[CML 013614] Fwd: 早川由紀夫教授への学長訓告

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
12月10日

昨日、[civilsocietyforum21]というMLで教わった情報に基づいて、下記のよう
な訂正を投稿しました。

 前田 朗です。

 12月9日

 大西さん

 詳細な紹介ありがとうございます。

 先に私は次のように書きました。

 「早川発言の一部を読んだだけの私には、まだ判断がつきかねています。全体
の
 文脈を踏まえて評価できていないからです。ただ、これまで見た限りでは、誤
 解を招く表現であり、不適切ではないかと思うものの、差別発言だとかヘイト
 スピーチであるとは考えられません。早川発言は、福島農民の人格への批判で
は
 なく、福島農民の「行為」への批判です。」

 しかし、「行為」に対する批判を超えたさまざまの差別的発言が含まれている
こ
 とが分かりましたので、上記のうちの「差別発言だとか」については、削除い
 たします。失礼いたしました。「ヘイトスピーチであるとは考えられません」
に
 ついては、当面、留保します。