[CML 013610] 「心がゆったり ふるさとの銭湯絵」福島県飯舘村立草野小学校ほか今日明日の番組。宮崎、宮城、大阪

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日、明日と興味惹かれた番組を紹介します。

今日まもなく放送

課外授業 ようこそ先輩
総合 :
毎週土曜 午前9時30分〜10時

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/

2011年12月10日 (土)
 「心がゆったり ふるさとの銭湯絵」 福島県飯舘村立草野小学校
中島盛夫 (銭湯絵師)

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/next.html

番組ホームページより

1945年福島県飯舘村生まれ。現在、日本に二人しかいない銭湯絵師の一人。
1964年に上京して間もなく銭湯絵師となる。
35歳の時に手の指のケガをしたことをきっかけに、ローラーを使って描く方法を生み出した。
富士山の絵を得意とし、そこに故郷の風景を描き込むのが特徴で、湯につかりながら身も心もゆったりとする銭湯絵の制作が信条。
今まで描いた銭湯絵の数は1万枚以上にものぼる。

みどころ

 中島さんのふるさと、福島県飯舘村の子ども達は福島第一原発事故の影響で、隣町の川俣町の中学校の一角を借りて学校生活を送っています。
村の3つの小学校が一つの教室で、合同クラスとして授業を受け始めて半年が過ぎました。
 授業前日、ふるさとの現状を自分の目で見て、郷愁の念で胸がいっぱいになる中島さん。
「みんなでふるさとへの思いを形にしよう」と、子ども達と一緒に大きな銭湯絵の制作に挑戦する事にしました。
 まず、一人一人が飯舘村の思い出の景色をスケッチブックに描き、それを元に大きな一枚の銭湯絵の構図を決めていきます。
ところが、それぞれに思い入れのある景色や物が違い、なかなかまとまりません。
 不安を残しつつ、いよいよペンキのハケやローラーを持って、銭湯絵の制作がスタート。4班に分かれ、各班1枚ずつ制作するのですが…。果たして、見る人の「心をゆったりさせる」銭湯絵はできるのでしょうか。

との事

次回は
2011年12月17日 (土) 午前9時30分
 「“笑い”を町に届けよう(仮)」 サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし) (お笑い芸人)
お笑い芸人サンドウィッチマン、伊達みきおさんの故郷は宮城県渡波町。津波
の傷が残る町を元気づけようと、子供たちと一緒に“笑い”づくりに取り組みます。

を放送予定とのこと。

今日午後

がんばっど宮崎2011〜被災地から被災地へ 宮崎からの恩返しコンサート〜

チャンネル:BSプレミアム
放送日:2011年12月10日(土)
放送時間:午後11:00〜11日午前0:30(90分)

今年10月にみやざき臨海公園で行われた音楽と花火のイベント「水平線の花火と音楽2」から、
泉谷しげる、小泉今日子ら実力派アーティストが出演するライブの模様を届ける

詳しくは

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-12-10&ch=10&eid=7110

を参照ください。

今日深夜

青春リアル 特別シリーズ 福島をずっと見ているTV Vol.7

チャンネル:Eテレ
放送日:2011年12月10日(土)
放送時間:午後11:30〜午後11:55(25分)

詳しくは
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2011-12-10&ch=31&eid=3788
を参照ください。

明日

NHKアーカイブス「震災9か月 気仙沼・唐桑の海で生きる」

チャンネル:NHK総合
放送日:2011年12月11日(日)
放送時間:午後1:50〜午後3:05(75分)

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-12-11&ch=21&eid=4966

番組ホームページより

震災で大きな津波被害を受けた気仙沼市唐桑。
「森は海の恋人」運動の提唱者でカキ養殖の畠山重篤さんをゲストに、
新日本紀行などの記録映像を見ながら復興への思いを聞く。

震災で大きな津波被害を受けた宮城県気仙沼市唐桑。
古くから漁業が盛んで美しいリアス式海岸が続く唐桑地区は良港に恵まれ、かつては遠洋漁業、今はカキ・ホタテ養殖で知られる。
番組では震災から8か月になる現地に出向き、新日本紀行などの記録映像に残された唐桑の風景を見ながら
復興への思いを聞く。
ゲストは「森は海の恋人」運動の提唱者で唐桑でカキ養殖を続ける畠山重篤さん。
(2:45〜50 ニュースのため中断あり)

カキ養殖…畠山重篤, 【司会】桜井洋子

<中断> 2:45−2:50 ニュース

とのこと。

明後日

【必見!テレビ番組】
NHK大阪放送局『かんさい熱視線』「揺れる朝鮮学校」
総合テレビ   12月 9日(金)午後7:30〜7:55
    (再)12月12日(月)午前11:05〜11:30
   http://www.nhk.or.jp/osaka/program/nessisen/ (関西圏以外のみなさん、ごめんなさい)

関西での12/12月曜再放送ぜひご覧ください。

菊池