[CML 013609] 12/23( 金 ) 原発輸出と脱原発国際連帯(第18回CS神奈川懇話会のご案内)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                                                紅林進です。

    先ほど原発輸出に道を開く原子力協定批准に対するFoE Japan
  の抗議声明を転載させていただきましたが、私が関わっています
  「政治の変革をめざす市民連帯」(略称:市民連帯、CS)の神奈川
  のグループでは、12月23日(金)に「原発輸出と脱原発国際連帯」
  をテーマに第18回CS神奈川懇話会を開催します。

  なお市民連帯・神奈川では、昨日12月9日(金)、佐久間忠夫さん
  (元鉄建公団訴訟原告・国鉄労働組合OB)と斎藤亘弘さん(東京
  大空襲訴訟原告・東京大空襲犠牲者遺族会)をお招きして、両氏
  などが執筆されました『青春70歳ACT――若者へのメッセージ』
  (ロゴス)の出版を記念して第17回CS神奈川懇話会を開催しました。

  12月16日(金)には、市民連帯の東京のグループが主催して、

    報道写真家の樋口健二さんを講師にお招きして、「原発と被曝
  労働の実態」をテーマにして、第4回CS東京懇話会を開催します。

  (以下、転送・転載歓迎)
      <市民連帯・神奈川 第18回CS神奈川懇話会>

テーマ:原発輸出と脱原発国際連帯
問題提起:崔 勝久さん(原発体制を問うキリスト者ネットワーク
         事務局長・脱原発かわさき市民)
日  程:2011年12月23日(金曜日)
時  間:午後6時30分開始(6時開場)
場  所:中原市民館2F第1会議室(JR南武線・横須賀線または
        東急東横線武蔵小杉駅より徒歩約5分)
  地 図:http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html
  参 加 費:500円(懇親会費別) / カンパ歓迎
主  催:政治の変革をめざす市民連帯・神奈川
連 絡 先:070−6641−7850(佐藤)
  http://blogs.yahoo.co.jp/tocka_jikkoi/63373867.html

  <市民連帯・東京 第4回CS東京懇話会>

  テーマ:原発と被曝労働の実態
  講師:樋口健二さん(報道写真家)
  日時:12月16日(金)午後6時30分〜(開場6時15分)
  会場:東京ボランティア・市民活動センター会議室A・B
      (JR飯田橋駅隣・セントラルプラザ10階)
           地図http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
  参加費:500円
  主催:政治の変革をめざす市民連帯・東京
  Eメール:ctstky at yahoo.co.jp

    福島第二原発の事故現場では、その事故処理に多数の下請け
  や底辺労働者が被曝労働を今現在もさせられています。しかし原
  発は事故が起こらない時でも、定期点検時など、多くの下請けや
  底辺労働者に被曝労働を強いてきました。原発は放射能漏れや
  爆発などの大事故の危険があるとともに、日常的にも、被曝労働
  を必要とし、それを底辺労働者に強いるという差別構造の上に
  成り立っている非人間的、人権抑圧の差別的システムなのです。
   今回のCS東京懇話会では、3.11以前には多くのジャーナリスト
  や写真家が原発や被曝労働の問題に一切沈黙する中、被曝労働
  の問題を、そしてそれを底辺労働者に強いてきた原発の非人間性、
  差別性を長年一貫して鋭く告発してこられた報道写真家の樋口
  健二さんに、ご自身が撮られた原発の内部や被曝労働の実態を
  明らかにする貴重な映像とともに、原発と被曝労働の実態につい
  て語っていただきます。

  <討論会「国民投票をどう考えたらよいか」>
日時:2012年2月19日(日)午後1時30分
会場:文京区民センター(地下鉄春日駅、後楽園駅下車)
  地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn
テーマ:国民投票をどう考えたらよいか
話:村岡 到 国民投票の有効性と問題点
      河内謙策 脱原発国民投票の意味
共催 小選挙区制廃止をめざす連絡会
      http://www3.ocn.ne.jp/~syouhai/
    政治の変革をめざす市民連帯(略称:市民連帯)
      http://www.siminrentai.com/
協賛 週刊金曜日
参加費 700円

        <市民連帯・東京 第5回CS東京懇話会>

  被災地復興:大資本主導の復興か、地元住民主体の協同による復興か(仮題)
  〜岩手県宮古市重茂漁協の「漁船シェアリング」の取り組みなどを通して〜

  講師:丸山茂樹さん(参加型システム研究所客員研究員)
  日時:2012年2月22日(水)午後6時30分〜
   Eメール:ctstky at yahoo.co.jp

  丸山茂樹さん
  1937年愛知県生まれ。参加型システム研究所客員研究員。
  生活クラブ生協連合会国際担当を経て、1999年〜2001年、
  ソウル大学に留学。韓国聖公會大学大学院非常勤講師(協同
  組合論・社会運動史)。韓国農漁村社会研究所理事。エントロ
  ピー学会元共同代表。東京グラムシ会運営委員会代表。
  『運動史論』全17巻(三一書房)の編集執筆に参加。
  〔主な共著・訳書〕『協同組合の基本的価値』(家の光協会)、
  『協同組合論の新地平』(日本経済評論社)、『生きているグラムシ』
  (社会評論社)、 P.エキンズ『生命系の経済学』(訳書・御茶ノ水書房)、
   P.デリック『協同社会の復権(訳書・日本経済評論社)など多数