[CML 013593] Re: Fw: 早川先生の群馬大学での記者会見の聞き起こし

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

おいおいおい

いくらなんでも、早川先生は言い(書き)過ぎでないんかい。道義違反100kオーバー状態で、学長が反応するのも当たり前でしょう。被害者である農家に対して侮蔑的発言にも理解に苦しむ。

Peace Philosophy Centreのブログには、早川先生の行為を英雄視する内容になっている。 脱原発運動にも、プラスにはなりません。大学も含め、どの分野にも社会的常
識の欠如した専門バカがいる。

大畑氏は、早川先生の行為を賞賛するつもりでcmlに投稿しているが、あなのたの見解を聞きたい。

 藪田

群馬大教授「福島の農家はオウム信者と同じ」 訓告処分       2011/12/8
asahi.com

 群馬大学は、東京電力福島第一原発事故に絡んでインターネット上で不適切な発言を続けたとして、教育学部の早川由紀夫教授(火山学)を7日付で訓告処分にした。

 早川教授のツイッターには約3万4千人のフォロワー(読者)がいる。早川教授は「福島県がやったコメのセシウム検査はすべて信用できない。利益相反が発生してる。第三者が検査しない限り福島県のコメは全部たべられない」などと書き込んだ。

 「セシウムまみれの干し草を牛に与えて毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で稲を育てて毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者がしたことと同じだ」「福島の農家のことなんかひとつも心配していない。彼らが滅びても私は何も困らない」という農家への批判もあった。

群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」     2011年12月8日19時36分  読売新聞

 福島第一原発事故による放射能汚染地図をいち早く作製したことで知られる早川由紀夫・群馬大教授(55)(火山学)が、簡易投稿サイト「ツイッター」に、福島県の農家をオウム真理教信者にたとえる書き込みをしたなどとして、同大は7日付で訓告処分にした。

 同大によると、問題になったのは「セシウムまみれの水田で毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者と同じことをしてる」「福島の農家が私を殺そうとしている」などの書き込み。6月以降、再三注意したが改善されなかったという。

 早川教授は8日、記者会見を開き、「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるために、あえて過激にした。処分は学問の自由を奪う行為で、大学の自殺」と批判した。

 同大の堀川光久総務部長は「研究成果とは言えず、言論統制ではない。大学にも多数の苦情が来ている」とし、改善されない場合は懲戒処分も検討するとしている。

 JA福島中央会の橋本正典総務部長は「農家の苦しみを全く理解していない。国立大の教授という立場ながら無責任極まりない」と話している。