[CML 013585] Re: Fw: 群馬大早川教授への訓告は学問の自由、言論の自由の重大な侵害である Peace Philosophy Centre

saburou japanesewolf at gmail.com

さぶろうです。

早川由紀夫ダイセンセイはホメオパシー推進派として御高名の高きお方ですね。
火山学者としてはそれなりの専門性を発揮しましたし、震災当初に行った汚染地図作成については高く評価します。
「しかし」いかんせん放射線防護学についてはドシロートでしかありません。

また、以下のような科学的思考に基づかない発言や、かつての広島・長崎の原爆被爆者差別につながるかのような福島被曝者差別を拡散している差別主義者です。
「福島県の農家は、ことしもコメつくるつもりなんだろか。つくったとして、誰が食べるんだろか」
「セシウムまみれの干し草を牛に与えて毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で稲を育てて毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者がしたことと同じだ」
「福島の農家のことなんかひとつも心配していない。彼らが滅びても私は何も困らない」
「この事実が広く知られているのにもかかわらず、引っ越さない親は、子どもに毎日たばこひと箱与えて子育てしたのと同等だ。そのような娘はわが家の嫁にもらうわけにはいかないとのたまうがんこ親父に私はなりそうだ」

「大学教授」という肩書きを背景にトンデモなこと、差別発言を吹聴する人物、そしてそんな「肩書き」にひれ伏して御金言のように信じるトンデモ宗教の信者。
物理学では一廉の人物かもしれないけど爆破学ではトーシロのスティーブン・ジョーンズ「博士」の妄説をありがたがって聞き入り、カルト宗教のように流布することに一生懸命なインボーロン普及信者と性質は一緒ですな。

早川大センセーの一連の発言には科学的な根拠がないし、特定の人々を偏見と憎悪で排除しようとする悪質なものであるとしか理解できません。
ま、ホメオパシー擁護の論陣を張るぐらい科学的な思考が(ご自分の専攻分野以外では)できない「かわいそうな」お人であることに間違いありませんわな。