[CML 013579] e シフト市民委員会:「脱原発・エネルギーシフトの基本方針」発表

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私も参加していますeシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を
  実現する会)の市民委員会では、日本のエネルギー基本計画
  の策定に向けた基本的な考え方をまとめた「脱原発・エネルギ
  ーシフトの基本方針」を発表しました。

12月6日の基本問題委員会での新しい「エネルギー基本計画」
  策定に向けた論点整理(案) (資料1)へのカウンターという形です。
http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonmondai/6th.htm

  (以下、転送・転載歓迎)

プレスリリース                  2011年12月8日
eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)・市民委員会
「脱原発・エネルギーシフトの基本方針」発表
〜福島原発事故の反省と新しいエネルギー政策の実現に向けて〜

本日、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)・市民
  委員会では、日本のエネルギー基本計画の策定に向けた基本的な
  考え方をまとめた「脱原発・エネルギーシフトの基本方針」を発表し
  ました。

本レポートでは、東日本大震災および東京電力福島第一原子力発
  電所事故による未曾有の悲劇を受け、日本がエネルギーについて
  どのような選択をするべきなのか、市民の立場から検討し、その考
  えを1つの案としてここに取りまとめています。これは、総合資源エ
  ネルギー調査会基本問題委員会がとりまとめようとしている基本
  方針に対するオルタナティブ(代替案)として提示するものです。
  市民の立場から、多くの市民が感じている、エネルギー政策の
  「シフト」のあり方を、具体的な案としてまとめました。

基本方針案は、まず、今後のエネルギー政策を考える際に鍵と
  なる国内と世界に関する現状認識についての説明から入ります。
  そして、その2つを受けて、10の「原則」と7つの「柱」を提示して
  います。今後、政府が検討する「エネルギー基本計画」の代替案
  を検討していくに当たっても、これらの「原則」と「柱」を基礎として、
  検討をしていきます。

「エネルギー政策は知らぬ間に決められていた」のではなく、人々
  が、より明るいエネルギーの将来を選び取るための案として、ぜひ
  多くの方に「脱原発・エネルギーシフトの基本方針」を手にとって
  読んでいただき、新しいエネルギー政策のイメージを共有していた
  だけたらと願っています。

>本文のダウンロード: http://e-shift.org
  http://e-shift.org/wp/wp-content/uploads/2011/12/111208AlternativeBasicPolicy.pdf

★エネルギーシフト実現に向けた10の基本原則
1)安全・安心の確保
2)持続可能性の達成
3)真の自給の追求
4)気候変動の抑制
5)地域資源を活かした地域社会の活性化
6)世界のエネルギー貧困解決への貢献
7)経済成長の再考
8)核不拡散
9)国際平和
10)情報および政策決定へのアクセス

★エネルギーシフト実現に向けた7つの柱
1)自然エネルギーを飛躍させ、分散型エネルギー社会を構築する
2)エネルギー大量消費社会からの脱却
3)原子力発電所を全廃する
4)化石燃料依存から脱却する
5)産業としてのクリーンエネルギー技術を育成・輸出し、同時に雇用を創出す
る
6)政策決定プロセスに市民がより参画できるようにする
7)社会の豊かさを重視したエネルギー・システムを目指す

eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会 )・市民委員会
  http://e-shift.org
〒102-0082東京都千代田区一番町9-7 一番町村上ビル6F
  (気候ネットワーク内)
Tel: 03-3263-9210 Fax: 03-3263-9463  Email  info at e-shift.org