[CML 013578] 九軍神にならなかった男

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 1941年12月8日早朝、ラジオの臨時ニュースでたたき起こされた多くの
日本人はその内容に驚きました。ハワイの真珠湾を攻撃し、アメリカ海軍太平洋
艦隊を壊滅させたというのです。人々は大勝利のニュースに狂喜乱舞しました。
バンザイの叫び声が日本全土を覆い尽くしました。

 そして次に流れたニュースでさらに驚き、感動の涙を流しました。

 航空部隊が攻撃したと同じころ、超小型潜水艇「甲標的」5隻が真珠湾内に突
入して戦艦アリゾナを撃沈し、壮烈な最期を遂げたというのです。

 この攻撃で「壮烈なる戦死を遂げた」20代から10代の若者9人が、九軍神
として大々的にマスコミで取り上げられました。九軍神ブームが巻き起こりまし
た。

 しかし、熱狂しながらも疑問を抱いた人もいました。

 「潜水艇は2人乗りだという。5隻ならば乗組員は計10人になるはず。どう
して9人なのか?」

 もちろん口に出す人はいませんでした。

 敗戦後になって真相が明らかになりました。

 5隻の「甲標的」は戦果を上げる前に撃沈されたか、漂着したのです。アリゾ
ナ撃沈は航空隊の戦果を「譲ってもらった」ものでした。

 そして、一人だけ生存者がいたことを知りました。その名は坂巻和男。太平洋
戦争最初の捕虜になりました。日本海軍は、坂巻の記録をすべて抹消しました。
存在そのものを消しました。

 捕虜第1号となった坂巻の知られざる戦いを描いたドラマが12月10日放送
されます。

NHK総合

「真珠湾からの帰還」
http://www.nhk.or.jp/nagoya/shinjyuwan/index.html

放送日:12月10日
放送時間:21時〜22時30分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』