[CML 013569] Fw: 群馬大早川教授への訓告は学問の自由、言論の自由の重大な侵害である Peace Philosophy Centre

ohata ohata-yu at r5.dion.ne.jp

大畑豊です。

転送します。

///////////////////////////////////////////
群馬大早川教授への訓告は学問の自由、言論の自由の重大な侵害である

http://feedproxy.google.com/~r/blogspot/GyqbB/~3/I1Enh8gZqDM/blog-post_08.html?utm_source=feedburner&utm_medium=email

「早川由紀夫の火山ブログ」で知られ、ツイッターのフォロアーも3万を超える群馬
大学の早川由紀夫教授は、火山地質学の専門分野を生かし、放射能の拡散ルートを分
析し、信頼できない政府や東電やマスメディアの公式発表とは違う事実を知りたい全
国の市民たちにとって欠かせない情報源となってきた。国立大学の教授でありながら
実名で独自の分析を発表し言論活動する早川氏は私も心から尊敬する人の一人であ
る。特に、9月30日に「汚染ルートとタイミング」を発表したとき、

転載のルール:新聞とテレビへの転載は固くお断りします。これは9月10日鉢呂大臣
を辞任に追い込んだ不当な報道に対する抗議です。非商用目的には自由にご利用くだ
さい。と書いていたことでまた敬意を深めた。(鉢呂大臣辞任については9月26日
投稿「鉢呂辞任の疑問」参照)市民メディアや、商業スポンサーに頼らないメディア
の力を信じ、情報を託しているということで、私自身責任のある情報提供、言論活動
をしなければいけない、と襟を正す気持ちになった。敢えてマスメディアを排した早
川氏の活動を支え、広めることが私たちの責任であり、今回のような学問と言論の自
由への侵害、憲法違反行為を絶対に許さず阻止することも私たちの責任であると信ず
る。@PeacePhilosophy

「楽天ソーシャルニュース」by きっこのブログが、早川氏のツイートをまとめてい
る。

ブログやツイッターで原発事故の放射能汚染に関する情報や分析を発信し続けている
早川由紀夫教授が、勤務先である群馬大学の学長から訓告を受けたとツイートしまし
た。以下、関連のツイートです。

HayakawaYukio

早川由紀夫

学長から訓告された。

訓告(抜粋)「貴殿のインターネット上のツイッターにおける福島県の被災者や農家
の人々に対する配慮を著しく欠く発言は、運営に要する経費の大部分を国費によって
賄われている国立大学の 教員として不適切な発言と言わざるを得ず、

「本学の名誉若しくは信用を失墜する行為」を禁止する就業規則の規定に抵触してい
る。」略「よって、今後はインターネット上のツイッターにおける不適切な発言をす
ることのないようにされたい。以上訓告する。なお、今後、

不適切な発言が繰り返される場合は、懲戒処分を含む厳正な対応をとらざるを得ない
こととなるので申し添えておく。」

「大学はこれを公開するか」と尋ねた。答えは「いいえ」だった。「私がこれを公開
してよいか」と尋ねた。答えはなかった。私は、訓告の意味を調べたあと、これは事
実だからここに公開した。原発関連のニュースで私もいつも頼りにしている『机の上
の空 大沼安史の個人新聞』では、抗議を呼び掛けている。

◇ 高田学長への抗議の電話は →

 群馬大学 電話番号 荒牧・昭和:027-220-7111(代表) 桐生:0277-30-1111(代
表)

 ここでつながると思います。(群馬大学もわれわれの税金で支えられている国立大
学。 われわれ国民には、どういう事情で「訓告」が行われたか、徹底して聞く権利
があります!)

 ◇ 文科省は、これで命取り。バカなことを高田学長にさせたものだ!

◎ 文科省 抗議先 文部科学省

〒100-8959 東京都千代田区霞が関三丁目2番2号

電話番号:03-5253-4111(代表) 050-3772-4111 (IP 電話代表)

 中川大臣に抗議し、釈明させたあとは、以下の責任者にも弁明を求めよう(私たち
の税金で生きている役人だ。)

 ◇ 事務次官 清水潔

 ◇ 審議官(大学担当) 常盤 豊

 ◇ 高等教育局長 磯田 文雄

 ――この連中には、国民に対する説明責任がある。

 明日朝から電話で問いただそう!その結果を録音して、ユーチューブ、ツイッター
で公開しよう!大沼氏に同感します。

参考

このブログの、政府によるインターネット上の情報取り締まりの動きについての投稿

4月28日 総務省による「インターネット上の流言飛語」を取り締まる要請につい
て

7月15日 政府によるブログ、ツイッター監視仕様書

@PeacePhilosophy

--
You are subscribed to email updates from "    Peace Philosophy Centre."