[CML 013552] ■〔セシウム粉ミルク〕NHKニュースは「狂信的楽観論」に基づく報道

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

<以下転送・拡散歓迎>
1・■〔セシウム粉ミルク〕NHKニュースは「狂信的楽観論」に基づく報道
2・■20111206 たね蒔きジャーナル
京都大学原子炉実験所助教 小出裕章さんの お話(ユーチューブ「音声))

「明治の粉ミルクからセシウム検出」のニュースについて、
日本の政府・企業の無責任体質の底なしは、またもやあきれています。
身体を休めていられないと、腹の底から怒ってパソコンに向かっています。

はなゆーさんのブログからと、波乗三昧 さんのtwitterでアップされている、
小出裕章 さんのたね蒔きジャーナル のお話(ユーチューブ「音声))の2つをご紹介いたします。
私たち国民は政府の、国民をあざむく数値に慣らされてしまっては、おそろしいです。

<貼り付け開始>

naminorizanmai 波乗三昧
▼20111206 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章 http://zanmai768.blog67.fc2.com/blog-entry-5189.html
@msyamon がリツイートしました。

KMurashita プレ
▼「明治の粉ミルクからセシウム検出」のニュースは、英、米、豪、韓、中、カナダ、スウェーデン、ニュージーランド…世界中を駆け巡っている。国の暫定基準など論外であり、世界の目は厳しい。国も企業も、騙せるのは正確な情報を得られない平和ボケの日本国民だけだということを胆に命ずるべきだ。

2011年12月07日
http://alcyone.seesaa.net/article/239077746.html
▼〔セシウム粉ミルク〕NHKニュースは「狂信的楽観論」に基づく報道
☆専門家 “製造管理厳しく” (NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111206/k10014449881000.html

http://backupurl.com/zrz433

▼粉ミルクから1キログラム当たり最大で30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことについて、食品の安全に詳しい国立医薬品食品衛生研究所の松田りえ子食品部長は「今回検出された値は国の暫定基準値を下回っているうえ、粉ミルクは7倍くらいに薄めて飲むので、赤ちゃんの健康への影響を心配する必要はないと思う。
(以下省略)

                ↓
viva_317
https://twitter.com/#!/viva_317/status/144096153422663680
▼7倍おばさんの松田えり子さんをググったら、経産省の委員会に呼ばれて食品安全しゃべったりしてるんだもん。そりゃあ、安全サイドで話すしかないんだろうな、で、それ知ってて同然NHKがインタビューしてるんだものね

viva_317
https://twitter.com/#!/viva_317/status/144096298847580160
▼7倍おばさんは、経産省にも呼ばれて委員会で講演してるし
(注:PDF)
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g51220b04j.pdf

viva_317
https://twitter.com/#!/viva_317/status/144097371981225984
▼本当に!私も少し落ち着きたいのですが、NHKの松田りえ子部長インタビューの7倍だから大丈夫説についに切れました。彼女のようなポジションの人間が軽々に、国営放送で根拠もなく、安全コメントをしてしまう、同じ女性として恥ずかしいです

reset
https://twitter.com/#!/resetresetreset/status/144098088842301440
▼食品部長のおばちゃんに放射能の何が分かる? 放射能の専門家ですらよく分かってないのに。

viva_317
https://twitter.com/#!/viva_317/status/144101001752887296
▼7倍おばさん、農薬とかが専門なんでしょうね、国営放送でのコメントがどれだけ無垢のママや年寄りを誘導してしまうか判ってない!国策国営NHKの術にはまった感もあるけど、いい大人が恥を知れと言いたい。社会的な責任もセンスもない!安全談の根拠が知りたい!

くみんちゅ
https://twitter.com/#!/kuminchuu/status/144090569872916481
▼薄まるから問題ないと言ってたけど、粉ミルク大さじ1杯で牛乳70〜80ccだよ。お母さん達は騙されないよ。赤ちゃんは通常3時間に1回ミルク(または母乳)を飲むんだから、1リットルなんてすぐだよ。それを分かっててウソついてる専門家たち!