[CML 013551] Re: いま原発国民投票はやるべきではない

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

以下は、今井一氏らの原発「国民」(都民・市民)投票の呼びかけを他のMLに投稿した人への返信として書い
たものです。

このメーリングリストでも議論になっている「原発国民投票」の提案への私としての時期遅れの返信にもなって
いるようにも思います。転載させていただこうと思います。

○○さん、いつもご苦労さまです。が、ひとこと。

○○さんが紹介されている「みんなで決めよう「原発」国民投票」の呼びかけの理由を同会事務局長の今井一
さんがマガジン9のインタビューを受けて以下のように述べています。

■〜今井一さんに聞いた〜 私たちが今、東京都と大阪市で〈原発住民投票〉を呼びかける理由
http://www.magazine9.jp/other/imai/index3.php

一方、「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の高田健さんは「原発国民投票の呼び掛けは拙速というべきであり、
いまやるべきではない」というご自身の意見を下記にまとめて発表しています。

■ちょっと待ってください、「原発国民投票」論(許すな!憲法改悪・市民連絡会 2011年5月14日)
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/seimei/seimei142.html
■いま原発国民投票はやるべきではない(許すな!憲法改悪・市民連絡会 2011年6月21日)
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/seimei/seimei143.html
■7月6日の「朝日新聞」の「争論」で語られた「原発国民投票」の問題点(2011年7月7日)
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/seimei/seimei145.html
■原発国民投票〜今井一さんたちと私たちの意見の根本的な違いはどこにあるか(2011年7月12日)
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/seimei/seimei146.html

○○さんは上記の今井氏と高田氏の論述を読み比べてみてどちらに理があると考えられるでしょうか?

私は高田氏の論理に委細の尽くされた合理的で明快な説得力を感じます。高田氏が上記の「今井一さんた
ちと私たちの意見の根本的な違いはどこにあるか」で指摘しているように、今井氏の論は、「今井さんは同
会は「脱原発」でも「原発容認」でもない、原発のような問題は国民投票で決めようということだと説明する。
要するに「国民投票が目的」なのだ。はじめに国民投票ありき」の論だと私も思います。

なお、高田氏の上記の一連の論は、私も運営委員のひとりであるいわゆるリベラル・左翼の全国的公開型
メーリングリストのCML(市民のML)に東京の河内謙策弁護士から「原発国民投票」の提案の投稿があり、
その河内提案について同CMLで議論があったことを契機にして書かれています。同CMLの議論では私を
含めて圧倒的多数が「原発国民投票」反対論の立場でした(反対の理由は高田氏の論にほぼ同じです)。
そのことも付記しておきたいと思います。

今井一氏の論(運動論)に便乗するのはとても危険なことだ、というのが私の認識です。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp