[CML 013518] ブログご紹介  原発・核兵器ノーも  諏訪湖の青空に映えた「9条の輪」アピール

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

ブログご紹介
原発・核兵器ノーも  諏訪湖の青空に映えた「9条の輪」アピール
http://mouri-m.mo-blog.jp/blog/2011/12/post_ef44.html

12月4日の日曜日は、前日の雨がすっかり上がって、澄みきった真っ青な青空に初冬とは思えない暖かさ。1
2.8を忘れまいと、その近くの日曜日に、諏訪地方20の9条の会の連絡機構「諏訪9条の輪」が主催して、
6年ほど前から諏訪湖岸でアピール行動をしています。今年は、特に3.11東電原発人災を踏まえ、原発
ノー、核兵器ノーを柱の一つに掲げました。「青い空は青いままで子どもらに伝えたい」との大唱和が天まで響
いていました。
出発前の集会では、岡谷9条の会代表委員の中野さんの主催者あいさつ、私毛利の情勢報告、そして会員100
0名を超える「戦争はいやだ、平和を守ろう会」会長の飯田さん、脱原発諏訪連絡会共同代表の藤瀬さん、諏訪
共立病院青年平和委員会の小林さんの3名が連帯あいさつをしましたが、そのほとんどをビデオに収録してあり
ます。その後のアピール行動は、似たような場面も出てきますが、次々に変化する諏訪湖周囲のすばらしい景観
がメインだと思って見てください。最後の浜さんのまとめも、「がんばろう」をリードした中澤さんもなかなか
のものです。とにもかくにも、この時期の当地では滅多にないような暖かい青空の下、最高に元気が出ました。
湖岸で散策する人も多く、一枚一枚声をおかけしながらチラシを手渡していましたが、ほとんど快く受け取って
いただけたようです。

●動画 28分(41分との表示ですが、28分です)
●私毛利の情勢報告 原稿

毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp

Help URL   : http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
Group URL  : http://groups.yahoo.co.jp/group/civilsocietyforum21/