[CML 013483] 関西では今日深夜放送 テレメンタリー選集 汚名〜看護師爪切り事件の真相〜

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今月
テレメンタリーは
今年放送分からのよりすぐりを再放送のようです。

今回の再放送は
介護行為を行ったことで
逮捕された事件を検証しています。

(この話をきいたとき、
なぜ逮捕までと思いました。
高齢者の足の爪は、爪白癬などでもろくなっていることがあり、大きく爪がはがれ落ちることもあり、同じ介護をする者ならばそういう事情はわかるだろうと思うのに
理解してもらえてるはずの病院自体から訴えられ
逮捕にまでいたる。
なぜそこまでいかねばならないのだろうかと
思ってしまいました。
決着がつくまで3年もかかったとのこと)

関東では
テレビ朝日にて
日曜
深夜27:10〜

関西では
【ABCテレビ】
今日深夜2011年12月3日(土)深夜 25:00〜25:30

テレメンタリー2011

テレメンタリー選集 汚名〜看護師爪切り事件の真相〜

法廷に向かう上田里美看護師

2007年、北九州八幡東病院は「看護師が患者の爪をはいだ」と発表した。
警察は1週間後、上田里美看護師を傷害容疑で逮捕。
しかし上田さんは「ケアとして、爪を切っていただけ」と無実を訴え続ける。
3年以上に及ぶ闘いの末、裁判所が下した判決は「無罪」。
福岡高裁は「捜査段階の供述は、捜査官に誘導されたという疑念がぬぐえない」と認定する。
捜査側の筋書きにはめ込まれた自白調書。
なぜ彼女は「爪はぎ」の汚名を着せられたのか。事件の真相に迫る。

制作:九州朝日放送
 ※この作品は2011年2月7日に放送されたものです。

来週は
テレメンタリー選集 諫早湾で生きたい〜干拓に引き裂かれた人々〜2011年12月12日放送〜

関西は土曜深夜放送

とのこと

菊池