[CML 013466] Re: Re5(終い): 横浜のストロンチウムについて

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

東本さん、 下記の、あなたの言いたいことが不明です。でも結構です。あなたの文章の目的は事実の検証ではなく、貴方の沽券の事のようですから、不明であること、私が理解できない状況を、私はこれをもって受忍いたします。 横浜市が、9月のセシウム用のサンプルを、10月になってストロンチウムが問題になって、それを「ストロンチウム測定用」に使い廻した、という事実を、東本さんは認めたにも拘わらず、「使いまわし」というは、怪しからん、と言ってるようにも思えます。 東本さんが、ストロンチウムのためにわざわざ横浜市が新たなサンプルを採取したかのような、凝りに凝った装飾を施した創作噺をおつくりになりましたが、多分撤回なさったのだと思いますが、撤回を明示的に仰らない、これは多分、CML論客としてのプライドの故かと解します。薄知な私には、それしか思いつきません。 なお、自治体が新たな地点でサンプリングを収集したがらない、あるいは、サンプルを採取しても公表したがらない、という事情はよくわかります。 1つは、自治体がそれを勝手にやってはならないという御達しが、文部科学省から届いているであろうこと。(それは、気象庁の1957年から続けてきた放射性降下物観測事業すら、3月31日をもって打ち切らせたことでも、十分に予測ができることです。朝日新聞連載「プロメテウスの罠」の「観測中止令」参照。) 2つ目は、自治体自身が「ホットスポット地点を増やしたくない」からです。放射能汚染の事実を一般化することは「風評被害を拡大」することだ、いま、我が国の行政は国も地方も、そのような「実態の見えない尊師の御教え(みおしえ)」に添って動いています。 とはいえ、いずれにしてもサンプリングの問題は主要な問題ではありません。私の勘違いもありまして、東本さんにその錯覚を真逆の観点から引きずらせてしまったようです。 文科省の、一番恥ずかしく、非科学的で、非人道的な、汚い行為は、測定限界3Bq/kgのストロンチウム89が「ND」であったことを、あたかも「0」であるかの虚偽をもって、「福島原発とは関係ないストロンチウムだと結論」と強弁して既成事実化したことです。 この強弁は、「統計学的に有意な値」が得られてないことをもって、「100mSvまではなんら健康に影響しない」と強弁する、原発推進派の本丸ともいえる虚偽と全く同じ、論理なのです。(「科学」11月号 今中哲二論文を参照のこと)  ni0615田島 拝