[CML 013454] 郡山市より、ずさんな除染に市民を巻き込まないで!署名のお願い(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私も会員になっていますPARC(アジア太平洋資料センター)のMLより
  下記署名の呼びかけを転載させていただきます。

  (以下転載)

  石田です。

人口密集地では町内会にわずか50万円で除染を丸投げするかと思えば、人の
  住めない20キロ圏内の高線量地域は70億以上をかけてゼネコンや大企業に
  除染実験をさせるのだという。私たちは、キテレツで残酷なこの国のありようを
  目のあたりにしています。

避難をする・しない、内部被曝や低線量被爆の危険を認める・認めない、ずさん
な除染をする・しない・・・・次から次へと、なんで被害者である市民が分断さ
れなければならないのでしょうか。憎むべきは、加害者であるにもかかわらず、
市民に踏み絵を押し付ける行政のやり方であり、本来的に責任があるはずの
  東電なのに。

郡山で、そうやって市民をずさんな除染に巻き込み、被曝を拡大させる除染を止
めるための署名を集めています。どうぞご協力ください。

オンライン署名はこちら
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dHAwLWtaYS1lQ1RaMC03WDZaMjhvUHc6MA

全国ネット全国一斉呼びかけとつながるブログおなじ内容ですがUPしました。
http://papamama-zenkokusawakai.blogspot.com/2011/11/blog-post_7830.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この署名の件で話した郡山のお母さんの話
まず市から町内会に除染をするように話がきます。
町内会で人が足りなければ学校のPTAに話が行きます。

小さなお子さんのいるお母さんが、
これからまだ赤ちゃんを産みたいお母さんがが除染に行きたいですか?

でもお父さんや家族の都合が悪ければ
お子さんを連れて除染に行くのだそうです。

行かなければ、協力的でないと後ろ指をさされます。
なのでお母さんいくのだそうです。

除染された土は土嚢につめられ、10マイクロ計測されるそうです。
それは通学路の脇の公園で、子どもが通っているときに平然と土を掘り起こし、
埋められ、土をかぶせます。土をかぶせると0.1マイクロになるそうです。

そしてその公園は管理区域・・・
ではなくて
子どもたちの遊び場に戻っていくのだそうです。
--

--
石田伸子