[CML 013452] 【Ust報告】STOP原発輸出協定!12・1官邸前アクション

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

昨夕の「原発輸出なんてあり得ない!STOP原子力協定!12・1官邸
前緊急アクション」にご参加、ご協力いただいた皆さん、お疲れ様でした。
急な冷え込みの中でしたが、約90人が参加して、官邸に向かって道理
と抗議をぶつけました。なお、野田首相あてのNGO3団体による緊急
声明と後藤政志さんのメッセージは、内閣府職員に読み上げて提出し
ました。

急な思いつきでしたが、とても中身の濃いアピールになったと思います。
本来、外務委員はこうした訴えにこそ耳を傾けるべきでしょう。IWJさん
によるUstream映像(後記)がありますので、お時間のある方はぜひご
覧ください。

原子力協定は本日12月2日(金)午前9時から正午までの衆院外務委
員会で野田首相、玄葉外相に対する質疑が行われた後、採決され、
午後1時からの衆院本会議へ緊急上程後に即採決、衆院通過が強行
される予定です。

諦めずに民主党の外務委員や個々の議員に対する働きかけをぎりぎ
りまで追求しましょう。参議院(外交防衛委員会)に移っても、9日の会
期末をにらんで、スピード採決が予想されます。恥ずべき暴挙を食い
止めるために、一人ひとりの踏ん張りが必要です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

【官邸前アクション:Ustreamアーカイブ映像/IWJ】

<発言者>
田辺有輝さん(「環境・持続社会」研究センター)
服部良一さん(衆議院議員・外務委員/社民党)
木口由香さん(メコン・ウォッチ)
椎名千恵子さん(原発いらない福島の女たち)
佐藤幸子さん(原発いらない福島の女たち)
吉田明子さん(国際環境NGO FoE Japan)
田浪亜央江さん(ミーダーン〈パレスチナ・対話のための広場〉)
アイリーン・美緒子・スミスさん(グリーン・アクション)
石丸初美さん(玄海原発プルサーマル裁判の会) 他

<メッセージ紹介>
後藤政志さん(元東芝原子炉設計者)
中嶌哲演さん(福井県小浜市住職・原発反対福井県民会議)
川崎哲さん(ピースボート/脱原発世界会議)

<参考>
【緊急声明】問題だらけのベトナム/ヨルダンへの原発輸出
       〜拙速な原子力協定批准に抗議
http://dl.dropbox.com/u/23151586/1_111130_nuc_export.pdf

後藤政志さん(元東芝原子炉設計者)からのメッセージ
http://dl.dropbox.com/u/23151586/7_111130_nuc_export.pdf

【緊急アクション】衆院外務委員に呼びかけを!(eシフト ウェブサイト)