[CML 013443] 今日12/1放送予定。救えたはずの命 〜“寝たきり避難”の課題〜NHKクローズアップ現代

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載可

京都の菊池です。

東北の被災三県を対象に、寝たきりの高齢者の避難に関する実態調査が行われているとの事。
これまで明らかになっただけでも200人以上が避難の際に犠牲になっていた。

とのこと。

今日下記が放送予定です。

番組ホームページより

2011年12月 1日(木)放送
救えたはずの命 〜“寝たきり避難”の課題〜
(NO.3128)

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi※現時点でのページアドレス
後日オンデマンドでも視聴できるかもしれません。
番組ホームページに後日放送報告も掲載されると思います。

10月中旬に撮影された福島第一原発から5キロにある病院の映像。
病院の外に大量のベッドが放置されている様子が映し出されている。
運びだされたのは、自力で動くことのできない高齢者たち。
この病院では、200人の寝たきりの高齢者がマイクロバスでの長距離移動を余儀なくされ、50人が亡くなった。
事態を重く見た全国老人福祉施設協議会は、東北の被災三県を対象に、寝たきりの高齢者の避難に関する実態調査に乗り出している。
これまで明らかになっただけでも200人以上が避難の際に犠牲になっていた。
番組では、“寝たきりの高齢者”を救うために何が必要なのか検証していく。

出演者
烏野 猛さん(びわこ学院大学准教授)

※森本健成キャスターがお送りします。

とのこと。

菊池