[CML 011556] 欠陥商品(扶桑社版歴史教科書)の回収及び告知を求める要請書等−愛媛

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
BCCで送ります。
重複される方、すみません。

この間の愛媛での取り組みで、まだ、
報告をしていないものを送ります。

育鵬社版などが採択された地区の参考になれば、幸いです。

1,欠陥商品(扶桑社版歴史教科書)の回収及び告知を求める要請書

「2009年度に愛媛県教委、今治市教委が、採択した、扶桑社版教科書は、
「明白な誤り」が多く、子どもたちは、
「<間違いだらけの教科書>――<欠陥商品>を使わせられている。」
として、

消費者である子どもたちの権利が擁護されていないと

愛媛県当局に、
<欠陥商品>である「扶桑社版教科書」を、
 「迅速に」他の「適切」な教科書と取り替える措置を講じなければならない等との
要請書を
愛媛県知事・愛媛県 県民生活課に提出(8月19日)

要請書は、下記
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/60.doc

2、松山地方検察庁に、
  今治市教委小田委員長の権力濫用などを刑事告発(19日に送付),

2009年度の中学生用教科書採択を主導した小田道人司は、

自らの望む扶桑社版教科書を採択させるために、
その採択過程及び採択において、
職権の濫用と、背任行為を行った。

このまま、放置しておけば、
2011年度の採択においても、再犯の可能性が極めて高い

と2009年度採択における犯罪を告発し、その訴追と処罰を求めました。

告発状は、下記
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/61.doc

3,「小田教育委員長による不正公共落札」に対する是正措置を再度求める要求書

今治市長・今治市契約課・今治市秘書課宛に、

「今治市長が、今治市契約規則に基づき、
「小田教育委員長による不正公共落札」に対する是正措置をとることを要求する。」
との要求書を提出。(8月24日)

要求書は、下記
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/62.doc

愛媛の一連の取り組み一覧は下記
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/2011.htm

下記は、提出者の報告です。
----
皆さま

      8月19日、11:00から、番町記者クラブで記者会見を行い、終了後
「愛媛県消費生活条例」を根拠として作った、
「欠陥商品の回収を求める要請書」を、条例の担当部署である、愛
媛県民生活課へ、4名が出向き、提出しました。
課長補佐等が対応し、署困惑した様子したが、よく話を聞いてくれ、
検討するといの対応でした。

 ただし、本日20日の愛媛新聞には、このことに関しては、はまった
く触れられていませんでした。

      終了後、直ちに県教委総務課へ出向き、「教科書採択に関する請願」
を、県教委および、各委員宛に提出しました。

この「請願」に関しては、20日の愛媛新聞が3面で報じています。

山中

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料

2011年度の採択問題への取り組み一覧
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/2011.htm