[CML 011544] 小田委員長のの職務の停止を求め、松山地裁に申立−愛媛

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
BCCでお送りします。
重複される方、すみません。

8月26日、
今治市教育委員会の採択審議等の差止と
小田委員長の採択審議の職務執行の停止を求める申立を
松山地裁に提出

訴えの趣旨

育鵬社版教科書は、「日本教育再生機構」が実体的に編纂した教科書で、
育鵬社と「日本教育再生機構」は、育鵬社版教科書の共同事業といえます。

自由社版教科書は、「つくる会」が実体的に編纂した教科書で、
自由社と「つくる会」は、自由社版教科書の共同事業者といえます。

日本会議は、この「日本教育再生機構」と「つくる会」と
密接な関係を持ち、
全国各地で、
たとえば、愛媛では、日本会議愛媛県本部が、
育鵬社版教科書・自由社版教科書を
採択させる活動の実体的に担っています。

今治市教育委員会委員長の小田氏が、
この日本会議の会員であることが判明しました。

つまり、
育鵬社版教科書・自由社版教科書の採択を推進している
日本会議の会員に小田委員長が、
採択審議に参加することになります。

これでは、
不公正な採択(落札)行為が行われません。

そこで、
適正かつ公正な採択(入札・落札)環境を整えるために、
採択審議に、小田委員長が参加してはならないと
その職務の停止を求めて、訴えを松山地方裁判所に起こしました。

下記参照ください。

1,採択審議の差止の訴状
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/63.doc

2,小田委員長の職務執行停止の仮の申立書
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/64.doc

3,教科書採択は、公共入札の一種
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/30.doc

『愛媛新聞』2011年8月27日

今治中学教科書採択 市教育委員長の審議参加停止を 市民団体仮処分申請

今治市教育委員会が30日に予定している2012年度中学歴史・公民教科書の採択
に対し、
適正で公正な環境整備をしていないとして
「えひめ教科書裁判を支える会」のメンバー11人は26日、
小田道人司・市教育委員長の審議への参加停止の仮処分を松山地裁に申し立てた。

申立書によると、
小田委員長は育鵬社版及び自由社版教科書の採択を推進する団体の会員で、
メンバーは「市教育委員長の地位と職権を乱用し、
不正・違法・不公正な採択を強行しようとしている」と
主張している。

メンバーは、同日、採択が行われた場合は、
その採択の取り消しを求める訴えを地裁に起こした。

今治市教育委員会事務局は「(申し立ては)初めて聞いた。
訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料

2011年度の採択問題への取り組み一覧
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/2011.htm