[CML 011533] 世界も驚く日本の基準値2000ベクレルと今日午後5時まで!放射能の食品安全基準についてパブリックコメント

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
登録しているMLを通して、

放射能に関する暫定基準値などに関するパブリックコメントが
今日(※8/27土曜)の夕方5時までです。

ということと

また、日本、世界の基準値も教えていただきました。

補足して転載します。

今日(※8/27土曜)、午後5時まで!放射能の「食品安全基準についてパブリックコメント」

・・・
放射能に関する暫定基準値などに関するパブリックコメントが
今日(※8/27土曜)の夕方5時までです。
重要なパブコメですので、ぜひ御意見をお送りください。

日本の暫定基準値は、

野菜の場合
セシウム137が500ベクレル/
ヨウ素131が2000ベクレル/圓任垢、

もともと日本のチェルノブイリなどでの輸入基準値は
370ベクレル/坩焚次

世界では
基本的には100ベクレル〜数十ベクレル/坩焚爾任后

飲料水などはもっと厳格です。

詳しくはこちらhttp://t.co/BNI05Pp
ぜひ、パブコメを送って下さい。

*********
今日夕方5時までです!
「食品安全基準についてパブリックコメントを送ろう!」
殺人級な日本の暫定基準を下げるために、こちらに意見を送って下さい。
http://bit.ly/ogz16r
(※
上記URLで
子どもを放射能から守る全国ネットワーク 情報ブログ
の
2011年08月13日
食品安全基準についてパブリックコメントを送ろう!
のページにアクセスでき、
そこで申し込み方法が確認できます)

なんと、300通しか届いてないそうです。
ブログ、ツイッター、各所属MLなどに投げかけて下さい(>_<)

今の暫定基準がどれだけ怖いかは、こちらをご参照。
「世界も驚く日本の基準値2000ベクレル」
http://t.co/BNI05Pp

(※「世界も驚く日本の基準値2000ベクレル」
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

※世界も驚く日本の基準値2000ベクレル
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=252107
も参照ください。)

*********
藤井悦子
http://www3.to/agenda/

【食品安全委員会がパブリックコメント募集 明日(※8/27土曜)17時締切】放射性物質の食品健康影響評価

放射性物質の食品健康影響評価について、
食品安全委員会がパブリックコメント募集中です。
8/27土曜17時が締切です。↓以下転載

http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc1_risk_radio_230729.html

平成23年7月26日に開催された食品安全委員会放射性物質の食品健康影響評価に関するワーキンググループ(第9回)において、
放射性物質の食品健康影響評価を行い、
その審議結果(案)が取りまとめられ、
本案については、広く国民の皆様から御意見・情報を募った上で、
食品安全委員会に報告することとなりました。

つきましては、審議結果(PDFファイル サイズは1407KB http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc1_risk_radio_230729.pdf)について、
御意見・情報を募集いたします。
御意見・情報については、科学的な根拠となるものや出典等についてもお知らせいただければ幸いです。
(電話による御意見・情報の提出は御遠慮下さい。)
 なお、お寄せいただいた御意見・情報に対して個別の回答は致しかねますこと、
また、お寄せいただいた御意見・情報については公開させていただくことがありますので、
その旨御了承願います。

意見・情報の提出方法
 電子メール、ファックス又は郵送いずれかの方法で
下記の事項を記入の上、提出してください。

【記入事項】
(1) 放射性物質の食品健康影響評価に関する審議結果(案)についての御意見・情報の募集について
(2) 氏名(法人の場合は会社名・部署名等)、(3)職業、(4)住所、(5)電話番号、(6)御意見・情報

【宛先】
    内閣府食品安全委員会事務局評価課内
「放射性物質の食品健康影響評価」意見募集担当宛

○電子メールの場合 : 食品安全委員会ホームページの下記URLより送信可能です。
 https://form.cao.go.jp/shokuhin/opinion-0316.html
○  ファックスの場合 : 03-3584-7391
○  郵送の場合 : 〒107-6122 東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル22階

 なお、電子メール、ファックスでお送りいただく場合には、
表題を「放射性物質食品健康影響評価に関する審議結果(案)についての御意見・情報の募集について」としていただきますよう、
また、郵送の場合は、封筒表面に同じく朱書きいただきますようお願いします。

【締め切り】 平成23年8月27日(土) 17:00必着

【提出上の注意】
    ○ 御提出いただく御意見・情報は、日本語に限らせていただきます。
    ○ 個人は、氏名・職業・住所・電話番号を、法人は法人名・所在地・電話番号を記載して下さい。
なお、これらは、必要に応じ当方からお問い合わせをさせていただく場合や意見・情報がどのような立場からのものかを確認するためにお尋ねしております。
    ○ 電子メールにより提出いただく場合、文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。

食品安全委員会とは
↓以下wikipediaより転載

内閣府の審議会等で、食品安全基本法に基づいて食品安全行政を行う機関である。

主な任務
国民の健康の保護が最も重要であるという基本的認識の下、
規制や指導等のリスク管理を行う関係行政機関から独立して、
科学的知見に基づき客観的かつ中立公正にリスク評価を行うという。

菊池