[CML 011532] Re: 韓国フォーク人気 8/27夕方 NHK海外ネットワーク

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗@八王子、です。
8月27日

「それから40年あまり。再びブーム」ということですから、最近のブームをと
りあげるようですね。最近のはほとんど知りません。

70年代なら何と言っても金敏基キム・ミンギですね。放送禁止の「朝露」「友
だち」「塩の汗を流して」「ソルへいく道」「工場のともしび」「千里 の道」
など、当時は民衆歌謡と言っていました。日本でも人気で李政美さんや新谷のり
子さんたちが歌っている「朝露」は71年発表で、75年に禁止 です。

80年代ならコッタジ、ノチャサ、セビョクとか。コッタジは何度も来日して
歌っています。フォーク、民衆歌謡と呼ばれますが、多くは労働運動、学 生運
動、民主化闘争の歌です。

今のフォークは、何を主題にしているのでしょう。