[CML 011498] 本日 8/25 (木)英国の反戦活動家ブライアン氏追悼、JCJ映画の集い(『ブライアンと仲間たち』上映&早川由美子監督のトーク)(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                          紅林進です。

  本日8月25日(木)に開催される、下記イベントのご案内を
  転載させていただきます。

  なお映画紹介・関連情報は下記サイトをご覧ください。
  http://www.petiteadventurefilms.com/films.php

  (以下転載)

   英国の反戦活動家ブライアン氏追悼、JCJ映画の集い(東京・築地)

  『ブライアンと仲間たち』上映と早川由美子監督のトーク。

日時:8月25日(木)18:30〜

会場:築地社会教育会館 視聴覚室
     (東京都中央区築地4−15−1 地下鉄東銀座駅6番出口徒歩5分)
  地図http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/wp-content/themes/chuo-shakyo/global/images/contents/locations/tsukiji/tsukiji-map-large.jpg

入場料:800円(学生500円)

主催:日本ジャーナリスト会議(JCJ=電話03・3291・6475)
          URL:http://www.jcj.gr.jp/

 映像作家・早川由美子さんが初監督作品「ブライアンと仲間たち」で取り上げた
  英国の反戦活動家、ブライアン・ホウ氏が6月18日に死去しました。62歳でした。
 日本ジャーナリスト会議は英国のイラク戦争参戦に抗議し続けた同氏を追悼
  する映画の集いを開催します。戦争に反対するブライアン氏の意志の強さを、
  改めてかみしめたいと思います。

 早川さんはこの映画で2009年度のJCJ・黒田清新人賞を受賞しました。
  英国国会前の広場であるパーラメント・スクエアで早川さんが同氏と偶然出会
  ったのが2007年春。それから1年半、行動をともにして撮影をしたといいます。

 早川由美子さんのメッセージ。「私がブライアンの訃報をイギリスのサポーター
  から知らされたのは、彼が亡くなった翌日のことでした。過酷な状況下での、
  体を張った10年の抗議活動。3月11日後の世界を生きる私たちにも、多くの
  ことを語りかけているように思えます」