[CML 011495] 小出五郎さん柴田鉄治さんのシンポジウム参加しました

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

Twitterの自己転載で申し訳ありません。

上からお読みください。

ni0615田島拝

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しんぽじうむ参加しました

しんぽじうむ 3.11 原発報道はこれでいいのか!?

小出五郎さん(元NHK解説委員)、柴田鉄治さん(元朝日新聞論説委員)、

●とき8月24日(水) じかんPM6:30~8:30

●ところ神宮前区民会館4F

柴田さん、小出五郎さんのお話は、ほぼ4月に聞いた話と同じでした。

小出さんの新しい力点は、ジャーナリズムは「除染」の展望リードを

せよというものでしたが、除染に希望を見出すことはできるでしょうか?

今日のお二人の話に、今一番の焦点である「放射能汚染と健康」の問

題が一言も出てこなかった、とても奇異であり、とてもがっかりしま

した。やっぱり、「科学ジャーナリズム」が手をつけたくない、でき

れば避けたい問題だからでしょうか?

それとも小出五郎さんの「健康リスク論」が、反原発派の集会にはそ

ぐわない、放射能過小評価論だからでしょうか? 小出五郎さんは、

ご自分のブログでは「放射能の影響は慎重に論ぜよ」を繰り返し主張

しています。そして、

小出五郎さんは、今日の集会ではご自分からは何も述べませんでした

が、ブログでは「100mSvまで健康被害なし」論を繰り返し擁護し

ています。

http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/2396961/

http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/2396963/

お2人の講演と対談のあと、私も質問の機会を得ましたので、「日本

のジャーナリズムは、放射能の健康影響問題については何一つ調査報

道も検証報道もしていない」と苦言を申し上げた上で、御約束の質問

をさせていただきました。

小出五郎さんがいう「100ミリシーベルトまでは健康影響はないと

書いてあるICRP(国際放射線防護委員会)文書」とは何か?

その(1)文書名、(2)パラグラフ番号、(3)英文ならその文章、

を4~5日中にブログ上でお答えくださる、ということでした。

了

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しんぽじうむ参加しました(7)/小出五郎さんがいう「100ミリシーベルトまでは健康影響はないと書いてあるICRP(国際放射線防護委員会)文書」とは何か?その(1)文書名、(2)パラグラフ番号、(3)英文ならその文章、を4~5日中にブログ上でお答えくださる、ということでした。了
[...]

しんぽじうむ参加しました(4)/それとも小出五郎さんの「健康リスク論」が、反原発派の集会にはそぐわない、放射能過小評価論だからでしょうか? 小出五郎さんは、ご自分のブログでは「放射能の影響は慎重に論ぜよ」を繰り返し主張しています。そして、

しんぽじうむ参加しました(4)/それとも小出五郎さんの「健康リスク論」が、反原発派の集会にはそぐわない、放射能過小評価論だからでしょうか? 小出五郎さんは、ご自分のブログでは「放射能の影響は慎重に論ぜよ」を繰り返し主張しています。そして、しんぽじうむ参加しました(4)/それとも小出五郎さんの「健康リスク論」が、反原発派の集会にはそぐわない、放射能過小評価論だからでしょうか? 小出五郎さんは、ご自分のブログでは「放射能の影響は慎重に論ぜよ」を繰り返し主張しています。そして、
[...]

»

ni0615田島直樹

1分前お気に入り返信削除

»