[CML 011474] 小出五郎さん今日注目!(その1)

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

Twitterから自己転載で申し訳ありません。

下から読んでください。

ni0615拝

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(28)/しかし問題は過去形で「自主規制」を批判して済むことではありません。今日の、小出・柴田シンポジウムの本当の聴きどころは、もうひとつの大きな問題です。http://masukomi-shimin.com/ 続きは昼ごろ書きます。

23分前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(27)/国家権力の暴力による「言論統制」ではなく、大手メディアの「自主規制」による言論統制です。NHK・OB小出五郎さん、朝日新聞OBの柴田鉄治さんも、厳しく指摘しています。今日のシンポジウムの聴きどころです。http://masukomi-shimin.com/

26

分前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(26)/私と同じように50年前の7社共同宣言を、3.11報道で思い起こした外国人ジャーナリストがいました。(名前はメモを探して後で記します)。「7社共同宣言なんて、中国やソ連のような共産主義がやることだよね」「同じことを3.11で日本のマスコミはやった。」

31分前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(25)/そうした動きを政治権力者が知っている中で、樺美智子さんに対する殺人が行われました。検死の結果は、警棒で腹部を強い力で突かれ、悶絶中に首を押さえられて窒息死したというものでした。6月17日の「7社共同宣言」発表の2日前でした。2つの連関を想います。

37分前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(24)/その後の知識として付け加えておきますが、「7社共同宣言」とりまとめの中心人物は、当時進歩的新聞人の代表的存在だった笠信太郎だったそうです。もちろん、起草作業はずっと前から始まっており、岸信介の首相官邸も動きを知っていました。

44分前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(23)/長兄が「7社共同宣言」が載った朝日新聞を見て、怒り狂い、柱に向かって思い切り投げつけました。「クーデターだ!」と。 それを子どもながらに見ていた私は、大学生になってから「7社共同宣言」を知りました。長兄はノンポリでした。

49分前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(22)/私は当時中学1年生でした。長兄が大学院生でした。2日前に樺美智子さんが機動隊に殺されました。その追悼デモに向かおうとした長兄が「7社共同宣言」が載った朝日新聞を見て、怒り狂い、柱に向かって思い切り投げつけました。「クーデターだ!」と。

52分前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(21)/また脱線ですが、「知らしむべからず」のメディアスクラムは、1960年6月17日の「7社共同宣言」に匹敵します。それは、安保改定阻止の民主主義を掻き立てていた全国新聞各社の幹部が、デモをやめよ、と突然身をひるがえして共同宣言を出したのです。

58分前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(20)/話はようやく小出さんのNHKに戻りましたね。要するに、国民に対して「知らしむべからず」のスクラムは、メディア横断的に確実にあったということです。3月23日のSPEEDI公開、安全委員会班目春樹「反省」会見までは、スクラムは全く揺るぎなきものでした。

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(19)/「爆発映像隠ぺい」は、その後も引き続きます。福島中央テレビスタッフの話では、映像の使用はどうぞご自由にとNHKに申し出たにも関わらず、NHKはこの映像を使用しようとはせず、相当にしばらくの間、「水素爆発」でなく「爆発的事象」を貫いたのでした。

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(18)/ふくいち1号機の爆発。東電や緊急対策本部がしぶしぶ「爆発的じしょう」として認めたのは、その日の夜の官房長官会見でした。これは大手メディアが共犯となった、「安全偽装」「事実隠蔽」の象徴的事件でした。

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(17)/さて、そのスクープ映像ですが、誰かが後から音をつけてニコニコ等に流したため、WEBではなかなか見れないようです。探して見つけた方は教えてください。

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(16)/私は、奇妙な専門家の発言をテレビ画面でライブで聴いていました。3月12日午後のことです。福島中央テレビの方が言う舞台裏のことは、その時はもちろんつゆ知らずです。

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(15)/ふくいち1号機の「バクハツ映像」が、1時間後にようやく全国ネットで流されたとき、スタジオには奇妙な専門家が用意され、「これは原子炉の爆発なんかではありません。」「弁を開けようとしているんです。」「爆破弁の煙です」「専門家なら誰でも知ってます。」

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(14)/福島中央テレビの放送記者の方の話では、日テレ系全国ネットが「バクハツ映像」を流したのは、1時間後だったそうです。住民jの「1時間の逃げ遅れ」はこうやって誘導されました。

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(13)/閑話休題:「爆発スクープ映像」のことを私が知ったのは、早稲田大学で開かれたシンポジウムの席ででした。福島中央テレビの放送記者の方から聞いた話です。正確さには欠けるかもしれません。では、伝聞を続けます。

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(12)/そのころ、福島中央TVスタッフのケータイには「ふくいちが危ない、逃げろ!」の短いメールが配られていました。「爆発スクープ映像」が、きちんとコメント付きで流れていたら、より早く避難できて余計な放射能を吸わなくて済んだ福島県民はどれだけいたでしょうか。

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(11)/スクープ映像をキー局は何故流さないのだ、福島中央TVスタッフはいらだちました。そして、ローカルな画面の小窓に「煙をあげるふくいち」映像を9分間だけ、無音で流しました。

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(10)/♪ 絶対に破られない5つの壁 ♪ がある以上、マスコミには、バクハツ映像はあってはいけないことだったのです。ですから、日テレネットは、大本営のお許しが得られるまで、映像を電波に乗せることを拒否したのです。

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(9)/、♪ 絶対に破られない5つの壁 ♪ 「放射能が大量に漏れるようなことは、決してありません」…福島中央テレビが、ふくいち1号機のバクハツ(水素爆発)映像をローカルに流した時、日テレ全国ネットは映像を全j国に流すことを1時間も阻止しました。

1時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(8)/「知らすまい」「考えさせるな!」、国民を洗脳しました。最初は、ふくいちの原子炉そのものについてでした。「専門家」と称するガクシャを入れ替わり立ち替わり登場させ、♪ 絶対に破られない5つの壁 ♪ を合唱させました

2時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(7)/NHK、朝日新聞は3.11から1カ月ほど大本営発表以外の情報を、徹底的に自主統制して、「知らすまい」「考えさせるな!、国民を洗脳しました。

2時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(6)/「本質」って何? 私にとっての「本質」とは、私たち民衆を「教え導かむ」と奢り高ぶった、巨大マスコミの本性です。思い出してください。NHK、朝日新聞が3.11から1カ月ほど何に奔走していたかを!

2時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(5)小出五郎、柴田鉄治、お二人の話、じつは私、4か月前にも聞いたのでした。日本ジャーナリスト会議の連続講演会で、柴田、小出の順で拝聴したのでした。発災1か月後の見解から5カ月後の見解へ! きょうはズバリ、本質が伺えるのではないかと思います。

2時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(4)小出、柴田、お二人の古巣批判は、3.11大本営発表の構造的な問題を、きっとあぶりだしてくれるでしょう。主催者「マスコミ市民」も、きっと、それを期待しているのでしょう。注目せざるをえません。

2時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん今日注目!(3)午後6:30から 渋谷区神宮前区民会館4F、共演は柴田鉄治さんです。この方も1980年代以降原発推進にまい進した朝日新聞科学部OBの重鎮です。つまりNHKと朝日、3.11大本営発表2大基幹メディアから、お二人が古巣批判を展開してくださるの、というです。

2時間前

ni0615田島直樹

小出五郎さん⇒今日注目です(2) 小出五郎さんといえば、若いとき原発推進のNHK科学部の中にあって、浜岡原発を告発する番組をつくった「良心的ジャーナリスト」として有名です。いまは、NHKかぶん(科学文化部OB)の重鎮です。

2時間前

»

ni0615田島直樹

小出五郎さん⇒今日注目です(1) もとNHK解説委員の小出五郎さんの講演会があります。いつ、どこで? 8月24日(水)午後6:30から午後8:30まで 渋谷区神宮前区民会館4F(原宿駅下車7分) 主催者のブログhttp://masukomi-shimin.com/