[CML 011465] HRNが放射線被害と人権に関する意見書を公表

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司です。私も会員である国際人権NGO「ヒューマンライツ
・ナウ」(HRN)の震災プロジェクトが、8月18日、放射線被害と人権に関
する意見書を公表し、日本政府あてに提出しました。メールマガジンを
ご紹介します。【転送・転載歓迎/重複失礼】

意見書は、チェルノブイリ事故時の旧ソ連などの対応や国際基準などの
綿密な調査に基づいて、人権の視点から日本政府に具体的な措置を勧
告しています。私もこれからじっくり読もうとしているところですが、読み応
え十分で、かつ実践的に活用し得る内容になっているように思います。
ぜひご一読ください。また、より多くの人に広めていただければ幸いです。

なお、意見書は、OurPlanet-TVのウェブサイトでも取り上げられています。

……………………………………………………………………………

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ヒューマンライツ・ナウ(HRN) メールマガジン
       2011年8月18日(月) 発行
〜地球上のすべてのひとたちのかけがえのない人権が守られるように〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆意見書◆HRN 放射線被害と人権に関する意見書を公表
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒューマンライツ・ナウ震災プロジェクトは、放射線被害と人権に関する
意見書「福島第一原子力発電所事故に伴う住民の健康・環境・生活破
壊に対して、国と東京電力がとるべき措置に関する意見書」を発表いた
しました。本日(8月18日)政府に執行の予定です(郵送)。

ウェブサイトに急きょアップしました。
http://hrn.or.jp/activity/topic/post-111/

意見書本文
http://hrn.or.jp/activity/20110817houshasenn.pdf

時間をかけてスタッフを投入し、国際基準とチェルノブイリ事故時の対応
を調査してきましたが、日本の対応がチェルノブイリ時の旧ソ連の住民
保護をはるかに下回るものであり、一刻も早い対処が必要だと痛感して
います。人権NGOとしては初めての本格的意見書の公表ではないかと
思いますが、次々に人権の視点からも発言が続いていくことを期待して
います。是非ご参照、多方面でご活用いただければ幸いです。

 福島第一原発事故により、広島型原爆の20〜30個分に相当する放射性
物質が漏出していると積算される状況下で、広範な地域に住む周辺住民、
特に放射能被害を受ける危険性がある妊産婦、乳幼児、子ども、そして若
い世代の健康は深刻な危険にさらされています。政府は、年間20ミリシーベ
ルトを計画的避難の指示や特定避難勧奨地点の指定の際の基準として用
い、これを上回るおそれのある地域・地点については、避難指示等の措置
を講じるとし、それ以外の地域については何らの補償も避難の権利も認め
ず、放射線防護策や除染も国として十分に推進していません。
 HRNは、国際基準、チェルノブイリ事故の経験から自然放射線を除き1mSv
/年を越える地域について、国が人々の健康の権利等を保護するためのす
べての措置、そして補償等の措置をとるよう求めています。
 原発事故から5か月が経過し、「暫定基準」などではなく恒久対策が求め
られている今、国際基準から著しくかい離した緩和された基準に基づき、住
民の健康を危険にさらすことはこれ以上許されない状況です。日本は、チェ
ルノブイリ事故後の旧ソ連の対応より著しく後退した対策しか取っていませ
んが、人権を尊重する国として恥ずかしくない対策を取る姿勢にただちに転
換すべきです。
 本提言書でHRNは以下のことを国と東京電力に求めています。

1 国際基準およびチェルノブイリ原発事故後の汚染区域の設定に基づき、
自然放射線を除く年間被ばく量が1ミリシーベルトを超えるすべての地域に
ついて、住民の健康を保護し、住環境を取り戻すためのすべての必要な措
置をとること

2 チェルノブイリ原発事故後、旧ソ連、ロシア共和国、ウクライナ共和国など
において、事故による年間被ばく量が5ミリシーベルトを超える汚染地域が
移住地域と指定され、年間被ばく量が1ミリシーベルトを超える地域の住民
が国の援助と補償に基づく避難を受ける権利を認められ、食糧、医療、生
活手段の援助がなされたことを参考に、

・自然放射線を除く年間被ばく量が1ミリシーベルトを超える地域の住民に
発生した損害に対し補償措置を行い、避難により生活基盤を奪われた人々
に対し、包括的な生活再建を保障すること

・自然放射線を除く年間被ばく量が1ミリシーベルトを超える地域について、
放射線汚染の恒常的モニタリングと住民への開示、一刻も早い除染による
以前の状態への回復、放射線防護、食糧供給、内部被ばくを含む長期的な
健康影響調査・医療保障などの措置を講じ、人々を放射線被害から守ること

・汚染の実態に即した避難地域の再検討を行うこと

また、これに先立ち、HRNは南相馬調査報告書を公表。アルジャジーラ紙に
紹介されました。
http://hrn.or.jp/activity/area/cat147/post-65/
http://hrn.or.jp/activity/media/hrn-11/

HRNは、震災・原発事故後の人権状況に関し、国連人権特別報告者の来日
事実調査ミッションの実現を求めています。
http://hrn.or.jp/activity/area/cat32/post-108/

特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ
〒110-0015 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル3F
電話 03-3835-2110 Fax 03-3834-2406
ヒューマンライツ・ナウは2006年に発足した東京を本拠とする国際人権NGO
弁護士、研究者、ジャーナリスト、社会人等会員約750名、
東京、大阪、ニューヨークを拠点に世界と日本の人権調査、政策提言、アド
ボカシー等の活動を展開している。
ウェブサイト http://hrn.or.jp/

━━━━皆様の寄付で、HRNの活動をささえてください!━━━━

■イーココロ!
お買い物で募金ができるようになりました。
http://www.ekokoro.jp/ngo/humanrights/index.html
■ネット基金のイマジン
好評発売中!2011年カレンダー購入はこちらから
http://imagene.jp/npo/hrn/2011_calender.html
ビルマ「ピース・ロー・アカデミー」プロジェクトへの募金はこちらから
http://www.imagene.jp/npo/hrn/peace_law.html
■Just Giving
あなたのチャレンジが、チャリティプロジェクトになる!
http://justgiving.jp/npo/190

連絡先 info at hrn.or.jp