[CML 011437] シリーズ<9・11、アフガニスタン空爆から10年〜アフガニスタンと世界と私たちの今を考える〜>

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
8月21日

転送です。

===転載・転送歓迎=========================
 シリーズ<9・11、アフガニスタン空爆から10年
  〜アフガニスタンと世界と私たちの今を考える〜>

 ■第1回 2011年9月10日(土)1:30〜(1:00開場)
 ◎映画「ヤカオランの春」(川崎けい子・中津義人監督、2003年、83分)
 ◎講演 田中浩一郎さん(日本エネルギー研究所理事)
 「アフガニスタン〜終わらない苦難の歴史〜」
 会場:京都大学 吉田南キャンパス 人間・環境学研究科棟 地下講義室
http://www.h.kyoto-u.ac.jp/access/
 ★申し込み不要 / 資料代700円
 アフガニスタンを今いちど、想起するために――
 9・11によって、それまで関心の埒外に打ち捨てられていたアフ
 ガニスタンは、にわかに世界の耳目の的になりました。しかし、
 2003年、イラク戦争が始まると、世界の関心はイラクに注がれ、
 アフガニスタンは再び、忘却の深淵に飲み込まれていきました。
 10年たっても米軍・NATO軍の駐留は続いています。9・11、
 そしてアフガニスタン空爆から10年を迎える今、あらためてア
 フガニスタンについて想起し、私たちが果たすべき応答責任ついて、
ともに考えたいと思います。
 【講師プロフィール】
 田中浩一郎(たなか・こういちろう)
 専門は現代イランの政治情勢および現代アフガニスタン情勢。在イラン日本大
使館専
 門調査員、(財)中東経済研究所主任研究員、外務省国際情報局分析2課専門
分析
 員、国際連合アフガニスタン特別ミッション政務官、(財)国際開発センター
エネ
 ルギー・環境室主任研究員を歴任、2008年より(財)日本エネルギー経済研究
所理
 事、兼 中東研究センター長。論文に「アフガニスタンの今」(保坂修二編『ア
フガ
 ニスタンは今、どうなっているのか』京都イスラーム地域研究センター、2010
年)ほ
か多数。
 【映画「ヤカオランの春」】
 やがて教師は語り始めた、封印された暗い過去の秘密を、故郷で起こった衝撃
の真実
 を――
 内戦の激戦地ヤカオラン、美しい大地は血で染まり、人々は悲しみに沈んだ。
 アリ・アクバル、タジワール夫妻は、生きるために故郷を離れ、難民となった。
 そして、自らの人生を子どもたちに語り始めた。
 平和を希求する人々へ、あるアフガン家族からのメッセージ…
 主催:PJ21(京都大学大学院 人間環境学研究科 岡真理研究室)
 PJ21kyoto at gmail.com
 <今後の予定>
 ■第2回 2011年10月8日(土)1:30〜(1:00開場)

 ◎映画「カンダハール」(モフセン・マフマルバフ監督、イラン=仏、2001年、
87
 分)
 ◎講演 鈴木均さん(アジア経済研究所研究員)
  「アフガニスタンはどこへ行くのか〜9・11から10年を迎えて〜」
 --------------
 ■第3回 2011年10月29日(土)1:30〜(1:00開場)
 ◎講演 マラライ・ジョヤさん(人権活動家・もと国会議員)
  「祖国に自由と真の民主主義を求めて
   〜占領・軍閥・原理主義との闘い〜」
 PJ21 その他の企画(別途、詳細お知らせします)
 ■9月17日(土)1:30〜(1:00開場)
 「<パレスチナ>私たちに何ができるの?」
 ◎映画「シャティーラ・キャンプの子どもたち」
 ◎講演1.岡真理「パレスチナ問題とレバノンのパレスチナ難民」
    2.清末愛砂「西岸最新情報」
 ◎私たちにできること(パレスチナ関連NGOの活動紹介)
 会場同じ/資料代1000円
 以上