[CML 011433] ユーストリーム中継8/21原発差し止め判決を書いた井戸元裁判官講演(名古屋)とインタビュー記事

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

講談社の週刊誌
FRYDAYの
9/2号の
78〜79ページ
に

2006年3月、金沢地裁―志賀原発訴訟で国策に逆らう判決を下すまでの重圧と苦悩
唯一の原発差し止め判事(井戸謙一元裁判長)「私がNOを突きつけた理由」

と題した
井戸さんのインタビュー記事が載っています。
機会がありましたらぜひお読みください。

※井戸さんは今年2011年3月に判事を退官。
現在は、滋賀県彦根市にある法律事務所に弁護士として勤め、
原発訴訟の弁護団にも参加している。
とのこと。

※福島第一原発の事故を受け、各地の原発をめぐり市民訴訟の動きが出てきた。
全国の原発事故関連訴訟に
かかわってきた弁護士ら数百人が、国や電力会社を相手取り、今秋にも各地で運転差し止めを求める訴訟を起こそうとしているのだ。
という動きが今起きているとの事。

市民社会フォーラム
(HP
 http://sites.google.com/site/civilesocoietyforum/
ブログ
 http://civilesociety.jugem.jp/
)
を通して、今日8/21名古屋で行われる井戸さんの講演会がユーストリーム中継されることを教えていただきました。
転載します。

[civilsocietyforum21] 原発差し止め判決を書いた井戸元裁判官講演

---
名古屋の川口です。明日21日、名古屋で下記の企画があります。ユーストリームでも閲覧可能です。
以下転送します。

21日13時30分より
名古屋女性会館にて
「司法と原発を問う」というタイトルで、
志賀原発運転差止の判決を出された
井戸謙一元裁判官の講演会があります

遠隔地の方々にもぜひ見ていただきたいとユーストリームでの配信が出来ないかと
お願いしたところ
岩上チャンネルのご協力で中継できることになりましたのでお知らせします

http://www.ustream.tv/channel/iwj-aichi1
 ここからみられます

また http://ustre.am/hBcD
でも中継します

当日は井戸謙一さんがパワーポイントを使いながら志賀原発運転差止の判決の経緯を
お話になり

また現在担当している
郡山市集団疎開訴訟のお話なども聞けます

内容の中には判りにくいところもありますので後半には
イラク訴訟の川口弁護士が対談という形で質問も含めて判り易く解説してくれること
になっています
ぜひご視聴ください
中継をご覧できなかった方もアーカイブで見られます。

菊池