[CML 011429] 9/9 (金)市民連帯 CS 神奈川懇話会「子どもを放射能から守れ」 のご案内

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  私の関わっています市民団体「政治の変革をめざす市民連帯」
  (略称:市民連帯、CS)では、政治討論集会などを開催するとともに、
  神奈川、千葉、埼玉・群馬、東京の各地で、テーマと話題提供者を
  決めてCS懇話会を開催してきました。

  今月末8月31日(水)には、「自然エネルギーへの転換を」をテーマに
第3回CS東京懇話会を開催しますが、来月9月9日(金)には、
  「子どもを放射能から守れ」をテーマに、第14回CS神奈川懇話会
  を開催することが決定しましたので、ご案内させていただきます。

  また9月23日(金・祭日)には、市民連帯が他の団体と共に実行
  委員会を結成して、「脱原発:政治の激動期と私たちの課題」集会
  を開催しますので、そのご案内も併せてさせていただきます。

  (以下転送・転載歓迎)

  第14回CS神奈川懇話会
<子どもを放射能から守れ>
日  程:2011年9月9日(金曜日)
時  間:午後6時30分開始(6時開場)
場  所:中原市民館2F第1会議室(JR南武線・横須賀線
        または東急東横線武蔵小杉駅より徒歩約5分)
所 在 地:川崎市中原区新丸子東3―1100―12
        パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1・2階
        (電話044−433−7773)
[http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html]
参 加 費:500円(懇親会費別) / カンパ歓迎
主  催:政治の変革をめざす市民連帯・神奈川
  協  力:「脱原発」かわさき市民
連 絡 先:070−6641−7850(佐藤)
内  容:
  *DVD「子どもたちを放射能から守れ−福島のたたかい」上映(37分)
*福島の子どもサマースクールin川崎の報告・・・高橋真知子さん
*川崎における「脱原発」の活動紹介・・・谷田部光昭さん
*フリートーク

◆3月12日、14日の福島第1原発の水素爆発は、放射性物質を
  大気中に拡散させ、それは福島県内外に飛散した。国や県はそれ
  を放置し、学校、保育園等の即時の放射能値測定を怠った。その
  危機を察知したのは、親であり教員たちであった。文部科学省は
  4月19日、学校等の放射線暫定基準値として20mSV/年を発表。
  その数字は、ただ単に国が決めた基準値1mSV/年の20倍に
  幼児・子どもをもあてはめようとする、あまりにも無謀なものであった。
  そして福島の親たちは、ついに「子どもたちを放射能から守る」を
  合言葉に立ち上がった☆(DVD解説文より)

  http://blogs.yahoo.co.jp/tocka_jikkoi/63077121.html

  第3回CS東京懇話会

・日時:8月31日(水)午後6時30分
・場所:文京区民センター 3C (地下鉄春日駅、後楽園駅下車)
      地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn
  ・テーマ:自然エネルギーへの転換を
・講師:桃井貴子さん(気候ネットワーク)
・参加費:500円
主催:政治の変革をめざす市民連帯(略称:市民連帯)
      URL:http://www.siminrentai.com/

    ※なお桃井貴子さんのこのテーマの論文が、『プランB』第34号(8月1日発行)
    に掲載されています。http://www3.ocn.ne.jp/~shinroin/

  <「脱原発:政治の激動期と私たちの課題」集会>

  ・開催日時:9月23日(金曜・祭日)午後1時30分から
・会場:文京区民センター2A(地下鉄春日駅、後楽園駅下車)        地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn
・参加費:700円
・集会内容

     :特別報告 脱原発で区長選を闘って 吉田万三 元足立区長
   :選挙制度改悪と96条改憲   坂本 修 自由法曹団元団長
   :農民としての訴え   三浦草平 農民連青年部/南 相馬市在住
   :沖縄基地問題・日米安保の現状 糸数慶子 参議院議員 交渉中
・実行委員会構成団体
  小選挙区制廃止をめざす連絡会
  政治の変革をめざす市民連帯
  脱原発の国民投票をめざす会
  平和に生きる権利の確立をめざす懇談会
  平和への結集をめざす市民の風
・賛同団体
  命・地球・平和・産業協会  小池晃さんを応援する市民勝手連Q
  日本針路研究所
・連絡先:脱原発の国民投票をめざす会
   〒112-0012  東京都文京区大塚5-6-15-401
     保田・河内法律事務所内
   電話03-5978-3784