[CML 011419] Re: 「8・15」を問い続ける京都集会、開催

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

酒井さま

堀内哲さんの講演内容「『護憲』から『共和制』へ、自由に論議を」を、御報告くださりありがとうございました。

今まで、自分の中でもあいまいにしてきた課題の意味と重要性がよくわかり、スッキリできました。

他のMLにこの講演内容を転送させていただきますが、ご了承ください。

このMLで、萩谷さんがよく指摘されている、個人の尊厳が埋没してしまっている『変な日本人』の原型は、

共和制国家と天皇制国家の微妙な違いを明らかにする作業をしてこなかった結果として

もたらされているのではないかと思われます。

堀内さんは、戦後イタリアが国民投票で王政を廃止した例などを挙げ

「そろそろ共和主義を媒介に日本国憲法を相対化し、憲法を社会制度の問題として考える試みが

なされてもいいのでは」と提起しておられますが、私も賛成です。

  佐藤袿子