[CML 011405] 適正・公正な措置を求めて、住民監査請求を提出−愛媛

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
重複される方、すみません。
BCCでお送りします。

転送歓迎

昨日(8月18日)、今治市監査委員へ、
違法な採択に伴う、違法な公金の支出を伴うと、
適切な措置を求めて、住民監査請求を提出しました。

*教科書採択は、公共入札!

教科書採択は、採択した教科書を公費(国)で購入するので、
公共入札の一種です。
使用する教科書決定する採択審議は、
落札するための審査と決定行為する行為に該当します。

採択の対象となる教科書目録は、
入札する商品の一覧目録に該当し、
この一覧に、育鵬社・自由社の教科書が掲載(登載)されています。

*教育委員会は、適正かつ公正な入札の義務を負う!

この公共入札が、
適正かつ公正に行われるための環境を整備する義務があります。

ところが、
今治市教委は、
採択対象の育鵬社の関係団体である日本会議の会員である小田委員長を、
この入札手続きに参加させようとしているなどなど、
適正かつ公正な採択(入札・落札)環境整備義務を果たしていません。

このような状況で採択を行うことは、違法です。

*違法な採択に伴い、教員用教科書を購入→違法な公金支出

児童・生徒の教科書は、国が購入しますが、
教員用の教科書と教師用指導書は、学校の物品として、
各自治体の公費かから、購入します。

ちなみに、今治市の2010年度の購入費は、約160万円で、
購入する教科書は、当然ですが、採択された教科書です。

違法な採択に伴う、この公費の支出も違法にあります。

以上の理由から、
財務会計行為(公金の支出など)の監査を行う、
監査委員へ、

この違法な状況を是正する措置を求めて、
いわゆる住民監査請求を、昨日、
今治市監査委員に求める書面を提出しました。

詳細は、下記の資料を参照ください。

*子どもたちに教科書が届くのは、来年4月

教科書が、子どもたちに届くのは、
来年4月で、まだまだ、先のことです。

多くの明らかな間違いがあり、
歴史を歪曲し、人権より、国権を重視する、
育鵬社などが、採択された地区でも、
これらの教科書を
子どもたちに、手渡さないための取り組みとして、

採択の撤回・取消を求める一つの方法として、
この住民監査請求を提出しました。

具体的な手続きに関しても、
HPに掲載したいと思っています。

資料

住民監査請求書(今治市職員措置請求書)
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/35.doc

別紙1      教科書採択行為は公共入札行為の一種である
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/36.doc

別紙2      生徒の人権侵害状況に対する責任問題
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/37.doc

別紙3      小田委員長と育鵬社の関係の証拠説明書
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/38.doc

別紙4    |b嶋伸欣琉球大学名誉教授意見書(教科書の検定の違法性と今治市教
委の採択の違法性について)
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/39.doc

別紙5      戦前の反省に基づく戦後教育制度の教科書採択制度と権限
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/40.doc

別紙6    教育委員は、独自評価の採択の必要な条件を満たしていない
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/41.doc

事実証明書9     愛媛県立中央病院整備運営事業 入札説明書(改訂版)
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/50.pdf

事実証明書10   平成22年度 中学校教師用教科書・指導者の購入について(事前
伺)
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/51.pdf

事実証明書17   日本会議と日本教育再生機構の関係
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/58.doc

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料

2011年度の採択問題への取り組み一覧
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/2011.htm