[CML 011389] 『南京!南京!』上映会のお知らせ

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
8月18日

転送です。

一日限りの上映!!
 「南京!南京!」上映会開催 /陸川監督来日!!

 南京事件(1937年)から70周年となった2007年前後に、世界各地でこの事件を
テーマ
 とした大型の劇映画がいくつも製作されました。『ジョン・ラーベ』(独・仏・
中)
 『アイリス・チャン』(カナダ)『チルドレン・オブ・フォアンシー』(豪・
中・
 独)……。これらの作品は、いまだ日本において商業的に公開されたことがあり
ませ
 ん。サンセバスチャン国際映画祭(2009年)でゴールデン・シェル賞(最優秀
作品
 賞)・審査員賞(最優秀撮影監督賞)を受賞するなど、国際的にも注目された
陸川監
 督『南京!南京!』も、公開を望む声が多くあるにもかかわらず、日本では公
開され
 ないまま今日に至っています。
 そこで私たちは、2009年に開催した上映会(南京事件にかかわる四つの映画作
品を一
 挙上映)につづき、『南京!南京!』の上映実現に向けて動き始めました。紆
余曲折
 はありましたが、ついに今年夏、上映が実現しました。この一日だけの上映で
す。
 第一回目の上映後、陸川監督を招いてトークショーを開きます。
 ぜひお見逃しのないよう!

 【日時】
2011年8月21日(日)
 第1回 12;30 上映、15:00 陸川監督トークショー
 第2回 16:45 上映

 【料金】
 第1回上映(映画+トークショー) 前売り1500円・当日1800円
 第2回上映(映画) 前売り1300円・当日1500円

 【開催場所】
 なかのZERO 小ホール(550席)
 東京都中野区中野2-9-7  [交通]JRまたは東京メトロ東西線の中野駅南口か
ら徒歩8分
 http://www.nices.jp/access/zero.html

 【チケット】
 インターネットで、あるいは電話にてご予約いただき、セブンイレブンでの発
券とな
 ります。代金はチケット受け取りの際にセブンイレブンでお支払いいただきま
す。ご
 予約時に発行される払い込み番号をセブンイレブンのレジにて提示することで、
チ
 ケットが発券されます。
 電話予約カンフェティチケットセンター
 0120-240-540(平日10:00〜18:00)
 インターネット予約(カンフェティの会員登録が必要になります)
 http://jijitu.com/filmfestival2011/access

 【主催団体】
 史実を守る映画祭実行委員会
 映画祭HPアドレス:http://jijitu.com/filmfestival2011
 E-mail: nankin-eigasai-owner at yahoogroups.jp

 シネマトゥデイでも紹介されました↓
 http://www.cinematoday.jp/page/N0033527