[CML 011329] 八重山教育委員への教科書採択に関するFAX、メール送付のお願い(採択は8月23日)

加賀谷いそみ qzf01055 at nifty.ne.jp

(転載歓迎)

八重山教育委員への教科書採択に関するFAX、メール送付のお願い

沖縄県教職員組合八重山支部から宮古支部へ、さらに宮古支部から
宮古平和運動連絡協議会あてに依頼が来ています。
 つくる会系の教科書を採択するおそれがあるといわれている、石垣、竹富町、
与那国町各教育委員会教育委員あてに育鵬社、自由社の教科書を採択しないよう、
意見・要請文を送ってほしいとの依頼です。
 採択は8月23日に決定されるそうです。
 全国からも送っていただけたらいいのではないかと思います。

下記に、宛先と意見例文を写します。よろしくお願いします。

意見例文

◎ 「米軍が上陸する中で、追いつめられた住民が、家族ぐるみで集団自決する
悲劇が起こりました。」(自由社)と米軍にのみ責任を押しつける自由社の「新
しい歴史」を採択しないでください。

◎ 「米軍の猛攻で逃げ場を失い、集団自決する人もいました。」(育鵬社)と
米軍が集団自決を引き起こしたような記述の育鵬社の「新しいみんなの歴史」は
採択しないでください。

◎ アジア太平洋戦争を美化する教科書はいりません。

◎ 社会の主人公は民衆ではなく天皇だと教える教科書はいりません。

◎ 原発を礼賛し、推進するような教科書はいりません。

◎ 憲法「改正」や「徴兵制」導入へ誘導するような教科書はいりません。

など(沖教組からの文案そのまま転記)です。

教科用図書八重山採択地区協議会委員   各位
石垣市教育委員会教育委員        各位
竹富町教育委員会教育委員        各位
与那国町教育委員会教育委員       各位

宛先
   FAX番号
     石垣市教育委員会  0980−82−0294
     竹富町教育委員会  0980−82−0643
     与那国町教育委員会 0980−87−2074

  メールアドレス
     石垣市  kirameki at city.ishigaki.okinawa.jp
      竹富町  takekyousoumu at town.taketomi.okinawa.jp
     与那国町 info at town.yonaguni.okinawa.jp

                宮古平和運動連絡協議会事務局 清水早子