[CML 011310] 福島第一原発の本名はマーク1

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 東日本大震災による津波で破損し、メルトダウンを起こした福島第一原発は、
1966年、アメリカのジェネラル・エレクトリック社(GE)が初めて開発し
た商業用原子炉「マーク1」です。

 GE社は社運を賭け、アメリカ政府は原子炉輸出の国策を賭けた「マーク1」
は福島第一原発に設置され「無事」稼働しました。この成功によってGEは原子
炉製造メーカーになりました。また、アメリカ政府は自国の原子力発電システム
を世界に売ることができるようになりました。

 しかし、「マーク1」は早くから欠陥があることが指摘されていました。GE
技術者による内部告発もありました。しかいそれらはすべて握りつぶされ、日本
に伝えられることはありませんでした。

 それが、東日本大震災で明らかになりました。

 アメリカ側から見た福島第一原発を、NHK教育が特集します。放送は今日
(8月14日)です。

 NHK教育

 ETV特集「アメリカから見た福島原発事故」

 放送日:8月14日
 放送時間:22時〜

坂井貴司
福岡県