河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

連絡先 〒112-0012  東京都文京区大塚5丁目6番15-401号 保田・河内法律事務所(電話03-5978-3784、FAX03-5978-3706)
Email: kenkawauchi at nifty.com
脱原発の国民投票をめざす会

――――――――――――――――――――――――――――

         北海道・泊原発をめぐり緊急重大事態!(その4)

北海道・泊原発3号機の運転再開問題につき、16日(火)にも道知事の同意が表明され、即日営業運転再開されるかもしれない、ということは、すでにご存知と思います。私たちは、最後まで、あらゆる、もてる手段を尽くさなければならないと思います。

私は、本日、以下のメールを道知事に送りました。
「私は、東京の弁護士の河内謙策と申します。新聞等で、貴職の泊原発3号機の営業運転再開問題についての発言を読み、憂慮に耐えませんのでメールをさせていただきました。私が憂慮するのは2点において、貴職の行動が民主主義の原理に反すると考えるからです。
第一。原発の運転再開問題については、ひろく自治体の意見を聞くのが時の流れになっています。玄海原発につき長崎県で説明会が行われたり、関西の広域連合が安全協定につき関西電力に申し入れていることをなぜ貴職は無視されるのでしょうか。
第二。なぜ佐賀県でもおこなわれた住民に対する説明会が北海道で行われないのでしょうか。北海道を特別に差別しなければならない理由があるのでしょうか。これでは北海道の民主主義のレベルは佐賀県以下だ、3.11後の原発運転再開第1号=北海道という悪評が広まってしまうのではないでしょうか。
ぜひ再考をよろしくお願い申し上げます。 」

私は、札幌市長に対し、以下のメールをする予定です。
「上田文雄・札幌市長様
 私は、東京の弁護士で河内謙策と申します。札幌市民でない私が僭越とは存じますが、ぜひお願いしたいことがありメールを差し上げました。お願いしたいことは、泊原発3号機の営業運転再開問題につき、高橋道知事の独走にストップをかけていただきたいということです。佐賀の玄海原発の問題につき長崎県でも住民説明会がなされることが決まったり、関西広域連合が関西電力に安全協定を申し入れるなど、全国的に原発の運転再開については広く自治体・市民の意見を聞く流れになっています。札幌市も当然、県や北海道電力に協議を申し入れる権利があると考えます。ところが高橋知事は、広く意見を聞くことをせず、独走しようとしているのです。これは、放射能被害を被る可能性がある札幌市民の利益にも反しますし、全国的にも3.11後の運転再開第一号=
北海道という悪評を生むことにもなります。急いで道知事への申し入れ・記者会見などの行動をとっていただくよう、よろしくお願い申し上げます。」

要請メール、抗議メールのあて先は、以下のとおりです。

高橋はるみ北海道知事に対し、運転再開に抗議する、ひろく北海道民の声を聞け、という抗議メールは:
https://www2.pref.hokkaido.lg.jp/ss/dsc/soudan.htm

上田文雄・札幌市長は、泊原発プルサーマル問題のときも、反対の立場を表明された方です。札幌市長として、泊原発3号機運転再開に反対の立場を表明し、道知事の独走にストップをかけてください、という要請メールは、
http://www.city.sapporo.jp/city/mayor/mail/index.html

牧野浩臣・北海道泊村村長に対し、運転再開に絶対同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:(村役場で聞いたところ)
kikaku at ad.vill.tomari.hokkaido.jp

山本栄三・北海道共和町町長に対し、運転再開に絶対同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:(町役場で聞いたところ)
kw.soumu at soleil.ocn.ne.jp

上岡雄司・北海道岩内町町長に対し、運転再開に絶対同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:
http://www.town.iwanai.hokkaido.jp/mail.shtml

高橋昌幸・北海道神恵内村村長に対し、運転再開に同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:
http://www.vill.kamoenai.hokkaido.jp/mail/index.html

そのほかのメールのあて先やメールの内容については、奮闘しておられる「美浜の会」のサイトにアクセスしてみてください。
http://www.jca.apc.org/mihama/

それから、泊原発と活断層の問題につき渡辺・東洋大教授が最近改めて、その危険性を指摘しておられます。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001108080011

はなゆーさんから、泊原発については、過去記録改ざん事件があったことを教えていただきました。
http://www.nexturayasu.jp/press/infdata/21.pdf

                       以上

この緊急事態を知らないと思われる貴方の友人に、このメールを広く転送していただくことを、心からお願いいたします。

                     以上