[CML 011298] 8月14日(日)早朝5時 NHK「こころの時代」。釜ヶ崎夏祭りに御参加・御協力を!。ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎
※重複すみません

京都の菊池です。
・・・
千葉大学の三宅晶子さんからの情報を転送します。---
と
8/14日曜早朝5時からの番組を
教えていただきました。
ご都合つきましたらご覧ください。

8月14日(日)早朝5時 NHK「こころの時代」

この間の震災・原発報道では、
日本人による日本人のための
「日本は一つ」
「日本は強い国」
「日本の底力」のメッセージが溢れ続け、
日本人以外の方たちの状況や思いを伝える報道を目にすることはありませんでした。
ようやく、一つの番組が放送されるとのことです。
徐京植さんとともに、在日韓国・朝鮮人に焦点を当てた番組です。
朝鮮学校の子どもたちも登場します。
お盆中の、8月14日(日)早朝 5時―6時!です。

是非、早起きして、あるいは録画して、一緒に見ましょう。

                     三宅晶子

                        転送歓迎です。

【NHK「こころの時代」放送のご案内】
暑中お見舞い申し上げます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
NHKでは、3・11大震災以来、様々な番組を制作・放送して来ましたが、
このたび、NHK教育テレビジョンの番組「こころの時代」で、
作家・徐京植(ソ・キョンシク)さんが、
福島の原発事故汚染地域を取材した番組を放送します。
番組のご案内のチラシを添付いたしました。
日曜日早朝(5:00!)の番組です。
録画などもご利用の上、是非、ご覧ください。

こころの時代 シリーズ 私にとっての「3・11」
フクシマを歩いて 作家・徐 京植
放送/2011年8月14日(日)あさ5:00〜6:00 NHK教育
*再放送は高校野球放送のため現在のところ未定です。

緊急時避難準備区域に指定された南相馬市では、
耕作禁止の田でひとり草を刈る農民や、
隣近所が「自主避難」を始める中で介護が必要な妻とともに動こうとしなかったスペイン思想研究者に
出会います。
小学校の校庭汚染が大きくメディアにとりあげられた郡山市では、
報道にあらわれてこない朝鮮学校の子供たちの今、
そして、福島に「根」をおろして暮らす韓国・朝鮮人の歴史(郡山市郊外の高玉金鉱山)などを訪ねます。
この原発事故は、日本の社会の何をさらけ出して来たのか―。
今、私たちに問われていることは何なのか―。
徐京植さんへのロングインタビューと、
福島への同行取材ロケのVTRを織り交ぜながら、考えてゆきます。

担当/NHK制作局文化福祉番組部・衛星放送センター

※番組ホームページも
http://www.nhk.or.jp/program/kokoro/
参照ください。

関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
(過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com)
を通して
コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から

コリアン・マイノリティ関連の催し
を教えていただきました。

転載します。

[kdml:5425] 釜ヶ崎夏祭りに御参加・御協力を!

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)  http://www.freeml.com/kdml/list

From:こうのすけ

釜ヶ崎夏祭りに御参加・御協力を!

自由労働者連合の松原秀晃さんからのメイルの転送です。

日本最大級の寄せ場(日雇労働者の街)「釜ヶ崎(かまがさき)」に行ったことのあ
る人もない人も! ぜひお出かけください。
最寄駅:地下鉄堺筋線「動物園前駅」・JR環状線・南海本線「新今宮駅」下車
付近の地図
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/481/72/N000/000/000/126166698607316109661.jpg

@@@@@
 今年も暑い釜ヶ崎夏祭りがやってきました。
8月13〜15日、釜ヶ崎の三角公園です。
舞台では様々なジャンルのライヴが行われ、相撲大会、スイカ割りを楽しみ、夜は盆踊りです。
毎晩21時頃までやっています。
 自労連では『峠三吉の原爆パネル展』と屋台(南九州・奄美の焼酎各種と沖縄の泡盛、ソーメンチャンプルー)を出します。
パネル展には東海原発臨海事故に関するパネルも含まれています。
どうぞ御気軽にお越しください。
屋台販売の応援もよろしくお願い致します。
屋台は16時頃開店です。
 また、NDS(中崎町ドキュメンタリースペース)では、連日、
『隠された被曝労働』
『山谷ーやられたらやりかえせ』
『倭奴』など貴重な映像の上映会を催します。
上映会場は三角公園近くの「ふるさとの家」です。
 併せて、御参加いただければ幸いです。ではお待ちしています。
松原秀晃
@@@@@

■第40回釜ヶ崎夏祭りスケジュール
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/481/72/N000/000/000/131196026330313210158.jpg

■第40回釜ヶ崎夏祭り・ドキュメンタリー上映会「東アジアの記憶の場を求めて
―」
   <Screening for Kamagasaki Docu Film festival 2011 Summer>
期 間:8月12日(金)〜15日(月)【入場無料】
場 所:社会福祉法人聖フランシスコ会「ふるさとの家」(大阪市西成区萩之茶屋3-1-10)
06-6641-8273
       http://www.e-shops.jp/local/nsh/8273691115.html

●8月13日(土)
10:00〜12:30「韓国の独立ドキュメンタリー上映」
13:00〜14:00「隠された被爆労働」
14:30〜16:30「山谷―やられたらやりかえせ」
  ゲストトーク:吉岡基(もとい)さんのお話

●8月14日(日)
11:00〜12:00「隠された被爆労働」
13:30〜14:30「世界の人へ 朝鮮人被爆者の記録」
15:00〜16:00「終わらない戦争」
16:30〜17:30「倭奴(ウェノム)へ 在韓被爆者・無告の二十六年」

●8月15日(月)
 9:30〜10:30「終わらない戦争」
11:00〜12:30「沖縄/済州島・基地問題報告会」
14:00〜16:00「山谷―やられたらやりかえせ」
 ゲストトーク&座談会:吉岡基さん・池田浩士さん
※上映スケジュールはつごうにより変わる場合があります。ご了承下さい。
主 催:NDS=中崎町ドキュメンタリースペース
http://karasunazenakuno.blog29.fc2.com/blog-entry-28.html

こうのすけ拝
090-9882-1663
533-0022 大阪市東淀川区菅原5-3-10
コリアン・マイノリティ研究会
http://white.ap.teacup.com/korminor/
・オリーブガーデン・ 06-6328-5969
http://keguri.com/

件名:
これからの催し(8月11日配信)
差出人:こうのすけさん
送信日時2011/08/11 20:35
ML.NO[kdml:5423]

http://www.freeml.com/kdml/5423?sid=31ae02aa4ff65af6aa7d9fb26ba01a19

件名:
これからの催し(8月8日配信)
差出人:こうのすけさん
送信日時2011/08/08 08:29
ML.NO[kdml:5415]

http://www.freeml.com/kdml/5415?sid=31ae02aa4ff65af6aa7d9fb26ba01a19

件名:
これからの催し(8月5日配信)
差出人:こうのすけさん
送信日時2011/08/05 18:25
ML.NO[kdml:5407]

http://www.freeml.com/kdml/5407?sid=31ae02aa4ff65af6aa7d9fb26ba01a19

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか)長文・重複ごめんください。
 大阪の詩人許玉汝(ホオンニョ)さんからの緊急メイルの転送です。
 @@@@@@@@
  皆さまにお願いがあります。
去る7月27日、毎日新聞の手塚記者が東北コンサートの記事を大きく取り上げてくださったのですが、
今ネット右翼なるものが抗議のメールと嫌がらせのメールを新聞社に送り続けているそうです。
 沈黙は禁です。どうか毎日新聞社に激励のメールをおくってください。
下記に記事を掲載します。
 「ニュースUP:東日本大震災 大規模半壊、東北の朝鮮学校は今」毎日新聞
http://mainichi.jp/select/opinion/newsup/news/20110727ddn013040036000c.html
 お読みになったあと
何故このような良識ある記事が攻撃の対象にならなければならないかをお考え下さり
新聞社に攻撃や誹謗に屈することなくがんばって欲しいというメールかFAXをお送りくだされば大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
  毎日新聞「プラスα面ニュースUP」係 FAX06-6346-8104 o.talk-news★mainichi.co.jp
 @@@@@@@@
・・・

菊池