河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

連絡先 〒112-0012  東京都文京区大塚5丁目6番15-401号 保田・河内法律事務所(電話03-5978-3784、FAX03-5978-3706)
Email: kenkawauchi at nifty.com
脱原発の国民投票をめざす会

――――――――――――――――――――――――――――

          北海道・泊原発をめぐり緊急重大事態!(その3)

  北海道・泊原発3号機の運転再開をめぐって緊迫した状況が続いています。ついに、高橋はるみ北海道知事は、16日(火)にも運転再開に同意する予定であることを明らかにしました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/311559.html

 道内の反対の動きが続いています。
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20110813ddlk01040277000c.html

 私たちが何回も訴えているように、今回の泊原発3号機の運転再開は、全国の原発の運転再開・原発紛争収束の突破口になる可能性をもっています。このような経産省・北海道電力・北海道知事の横暴を許せば、全国の脱原発運動も、国民の脱原発の声も、すべて、マスコミ統制、市民運動を無視、既成事実優先、市民運動の無力感による衰退、国民の忘却による風化、という図式で終焉させられてしまうでしょう。なんとしても、ここで力を結集しなくてはならないのです。“なでしこジャパン”のように最後まで、あきらめないでがんばりましょう。

泊原発のことが、よく分からないという方には、次のサイトにアクセスしてください(昨日と同じサイトです)。
http://nonuke-h.greenwebs.net/action110810.html
http://nonuke-h.greenwebs.net/tomarihairo/syui.html

抗議文の文例を探している方は、以下のサイトの文例も参考にしてください(昨日と同じサイトです)。
http://blogs.dion.ne.jp/peace_tokai/archives/10270739.html

要請メール、抗議メールのあて先は、以下のとおりです(北海道の方からご教示いただいたので、昨日案内したものに、札幌市長を加えました)。

高橋はるみ北海道知事に対し、運転再開に抗議する、ひろく北海道民の声を聞け、という抗議メールは:
https://www2.pref.hokkaido.lg.jp/ss/dsc/soudan.htm

上田文雄・札幌市長は、泊原発プルサーマル問題のときも、反対の立場を表明された方です。札幌市長として、泊原発3号機運転再開に反対の立場を表明し、道知事の独走にストップをかけてください、
という要請メールは、
http://www.city.sapporo.jp/city/mayor/mail/index.html

牧野浩臣・北海道泊村村長に対し、運転再開に絶対同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:(村役場で聞いたところ)
kikaku at ad.vill.tomari.hokkaido.jp

山本栄三・北海道共和町町長に対し、運転再開に絶対同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:(町役場で聞いたところ)
kw.soumu at soleil.ocn.ne.jp

上岡雄司・北海道岩内町町長に対し、運転再開に絶対同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:
http://www.town.iwanai.hokkaido.jp/mail.shtml

高橋昌幸・北海道神恵内村村長に対し、運転再開に同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:
http://www.vill.kamoenai.hokkaido.jp/mail/index.html

この緊急事態を知らないと思われる貴方の友人に、このメールを広く転送していただくことを、心からお願いいたします。

                     以上