[CML 011284] 【報告】第115 日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月13日。

【転送・転載大歓迎】
原発とめよう!九電本店前ひろば: 第115 日目報告
★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】(8月12日5名)
     森 明子 井上義昭 匿名3名

皆様からの ひろぱ・想い・感想・ご意見等をお待ちしています。

横田つとむ さんから:

青柳様

お疲れさまでした。
暑い一日でした。

今日のブログ あんくるトム工房
新しいこと、変わったこと    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1427
放射能汚染           http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1429

      問題は 山積みです。 頑張らなければ!!

常冨(ひろば 金曜日担当)さんから:
暑い一日でしたが、午後3時くらいからは風もあり過ごしやすくなりました。

午前中は金曜日担当の今村さんと常冨の友人が積極的に道行く人たちにチラシを手渡
し、署名をすすめて下さいました。

お昼前に、今村さんの友人も冷たいお茶を持って応援に来て下さいました
署名して下さる方の中には、お盆で帰省中でしょうか東京や千葉の方もいました。
避難ですかとお聞きするといいえと言われました。

上條さんも言われてましたが、関東から来られている方の多くは、賛同者に記帳して
いただくと匿名を希望されるかたが多いようです。
今日は、リピーターの方の来訪が多かったです。
宇田さん、秋田さん、井上義昭さん(井上昭子さんのお父さん)
佐藤さん、原田さん、堤くん、前之園くん。

冷たいお茶、ジュース、お饅頭、お寿司などたくさん差し入れもいただきました。
井上さんは今度久留米で「さよなら玄海原発久留米の会」を立ち上げられたそうです。
新規賛同者5名 来訪者9名 署名18名

井上義昭 (久留米市)さんから:
はじめまして、テントに 来ました。
昭子がお世話になっております。
62才の父親です。
昨日、石丸さんの講演を聞いて、
今まで考えていた思いをみんなでぶつけ合うぶつけることができました。
60人位の学習会でしたが、いろんな思いや考えを聞いて、
是非、久留米から原発反対の声を出したく、
仮称「さよなら玄海原発の会・久留米」を立ち上げることにしました。
これから集まって声をあげていきたいと思います。
久留米の今村さんから声をかけられました。
よろしくお願いします。
共にやる思いです。

井上裕子さんから:
青柳  様
毎日、ひろば報告メールありがとうございます。
ひろばの繋がりを意識する毎日です。

お知らせですが、私が参加している、みどりの未来のプロジェクトで
現在、原発に関する自治体の意見書のデータを集めています。

http://midorinomirai.blog.fc2.com/
意見書/決議/陳情・請願のデータを集めて
可決/否決の状況を調べます。

データを集約した後、9月議会に向けて
空白自治体について市民の側から「意見書採択を求める請願」などの
運動を起こしていく予定です。

それで、ネットで議会HPを調査するボランティアを募集中なのですが、
現在、担当者不在の県が11都道府県あります。

神奈川/富山/岐阜/三重/愛媛/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄

九州がそのうち6件ありますので、できれば、原発とめようひろば賛同人の方に
ご協力頂けないかと思っています。

私は、現在、福岡市に玄海原発の再起動、停止について
九州電力と安全協定を結んでもらうため、
また、こども病院が人工島に移転する是非を問うための
住民投票条例制定に向けて直接請求の受任者募集をしています。
こちらの活動もあるので、なかなか時間が取りづらい状況です。

もし、ご協力頂けるようでしたら、
みどりの未来意見書プロジェクト担当者まで
メールで連絡頂けませんでしょうか?

お問い合わせは みどりの未来 意見書プロジェクト 井奥
iokuioku3 at gmail.com
http://www.greens.gr.jp/(みどりの未来)
担当者から詳しい調査の手引き等、案内をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

河内謙策さんから:
  北海道・泊原発3号機の運転再開をめぐっては緊迫した状況が続いています。
 原子力安全委員会も運転再開を認めました。したがって、後は道知事の判断如何です。週明けにも道知事の運転再開容認発言がとびだしかねない状況です。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/311355.html

しかし、事態を憂慮する人々が反撃に立ち上がっています。
Shut泊や美浜の会は、昨日、政府交渉をもって政府を追及しています。
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/tomari_rep20110811.htm

Shut泊は、昨日、街頭行動にも取り組んでいます。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/311384.html

道内でも、波紋が広がっているようです。道議会内でも異論が出ているようですし、知事が4町村と協議をするといっていることについては、4町村以外の自治体から異論が出ていま
す。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/311386.html

  このメールを見ておられる方は気づいておられると思いますが、マスコミはほとんどとりあげません。また報道統制が始まったようです。マスコミを統制し、市民の運動は無視
し、強権的に突っ走る、既成事実を作ったものが勝ちだという姿勢には寒気を感じます。貴方の周囲で、脱原発運動が盛り上がっていると喜んでいる方に、このように既成事実がつ
くられたら、脱原発運動も大変なことになる、こういうことを許してはいけないのではないか、と訴えてください。

泊原発のことが、よく分からないという方には、次のサイトにアクセスしてください。
http://nonuke-h.greenwebs.net/action110810.html
http://nonuke-h.greenwebs.net/tomarihairo/syui.html

抗議文の文例を探している方は、以下のサイトの文例も参考にしてください。
http://blogs.dion.ne.jp/peace_tokai/archives/10270739.html

要請メール、抗議メールのあて先は、以下のとおりです(昨日案内したのと同じです)。

高橋はるみ北海道知事に対し、運転再開を許すな、ひろく北海道民の声を聞いて最後まで奮闘せよ、という要請メールは:
https://www2.pref.hokkaido.lg.jp/ss/dsc/soudan.htm

牧野浩臣・北海道泊村村長に対し、運転再開に絶対同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:(村役場で聞いたところ)
kikaku at ad.vill.tomari.hokkaido.jp

山本栄三・北海道共和町町長に対し、運転再開に絶対同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:(町役場で聞いたところ)
kw.soumu at soleil.ocn.ne.jp

上岡雄司・北海道岩内町町長に対し、運転再開に絶対同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:
http://www.town.iwanai.hokkaido.jp/mail.shtml

高橋昌幸・北海道神恵内村村長に対し、運転再開に同意するな、佐賀玄海町長の二の舞は避けよ、という要請メールは:
http://www.vill.kamoenai.hokkaido.jp/mail/index.html
この緊急事態を知らないと思われる貴方の友人に、このメールを広く転送していただくことを、心からお願いいたします。

坂井貴司さんから:
 8月12日、22時55分からNHK総合テレビで放送された
 追跡!A to Z「福島第一原発 作業員に何が?」
 http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/index.html
を見ました。
  「やっぱりそうだったのか」原発は闇社会が支えていると思いました。
 メルトダウンを起こしている東京電福島第一原子力発電所の放射性物質除去作
業に、全国からかき集められた「使い捨て」の日雇い労働者が使われていること、
その日雇い労働者を集めて送り出しているのがヤクザであることをこの番組が明
らかにしました。
    番組のインタビューで、あるヤクザは
 「以前から大阪・あいりん地区(釜ヶ崎)の日雇い労働者や、借金を抱えた者
たちを、福井や新潟、四国の原発に送り込んできた。一人あたり7万円くらいの
手数料を電力会社の子会社からもらった。良いシノギ(資金稼ぎ)になった。今
は福島第一原発への送り込みが中心だ。借金を抱えている者は名前を明かすこと
ができないので、使い捨てにするには好都合だから電力会社は喜ぶ」
と語っていました。

 「一流企業」の電力会社はヤクザを利用して、原発を動かしているのです。そ
して東京電力はヤクザが送り込んだ「使い捨て」労働者を使って放射性物質除去
作業をしています。

 私達が払っている電力料金が、回り回ってヤクザの資金源になっています。原
発は闇社会が支えているのです。
 原発はやはりつぶすしかありません。
 なお、NHKにこの番組の再放送を求めたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆8.15平和を建設する集い2011◆
講演テーマ:原発は生きる権利を脅かす
講 師:深江 守さん(脱原発ネットワーク・九州 代表)
日 時:8月15日(月)午後2時〜4時 講演、質疑
          午後4時デモ出発(警固公園まで)
場 所:福岡渡辺通教会
   (福岡市中央区渡辺通4-5-1 092-751-6103)
     バス停「渡辺通2丁目」より河合塾方向へ
集会参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会
問合せ:092-752-1964(倉掛)Eメール naoki.kura at jcom.home.ne.jp
◎主催は、主にキリスト教会関係ですが、どなたでも参加自由です。
集会だけでも、デモ行進だけでも可です。デモ参加者は、プラカード等お持ちください。

     午前10時から午後5時 (日曜日は休み)

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp