[CML 011232] PARC 自由学校・活動家一丁あがり新講座「食と農で世直し!」( 9 月末申し込み締め切り)のご案内(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

  紅林進です。

  私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)の
  PARC自由学校の新しい講座のご案内を、PARCの会員MLから
  転載させていただきます。

  (以下転載)

  PARC自由学校ではこの秋、食と農の問題に取り組み、社会に
  発信していける若者を育てる講座を開催します!

全6回の構成で、最後は多くの人を集めてのイベントを開催し、
「食と農で世直しプラン」を発表し、広く人々に訴えていく予定です。

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

*湯浅誠らを実行委員として開催する「活動家一丁あがり講座」は
  「労働と貧困」をテーマに2009年から始まり、今年はバージョンアップ
  して「食と農」版の講座がうまれました。

**以下転送・転載歓迎**

■■■
■社会にモノ言うはじめの一歩
■活動家一丁あがり!
■
■    食と農で世直し!
■http://www.parc-jp.org/freeschool/2011/kouza/kouza_icchoopal.html

「食や農が大好き」「日本の農業を守りたい」というあなた、
エコ・ロハスをきっかけに「もっと自分で動いてみたい・・」というあなた!

はじめの一歩、動き出してみませんか?

食と農にかかわりながら、社会をよりよくする方法はたくさんあります。
就農する、生産者と消費者をつなぐ、環境や食に取り組むNPO・NGOとして
制度や政策に働きかける、イベントや講演会で日本の食や農の現状を広く
  市民に訴えかける・・・。

今、具体的に「こうやって農業を盛り上げよう」「この仕事で世直ししよう」と
いうアイデアがある人はもちろん、ない人も歓迎です。
これから、同じ思いを持った仲間と一緒に考えていきましょう!

この講座では、生産者と消費者の橋渡しを長年行ってきた生活協同組合の
パルシステムのプロデュースにより、農に関心のある若者が日本の食と農の
現実と課題を知り、「食と農で世直し!」をテーマに、多様なチャンネルから
自分に何ができるのかを考え、将来を担う若者の視点で農業の意義や課題を
社会に発信していける活動家となることを目指します。

各講座を通してグループごとに「世直しプラン」を作成し、卒業イベントで社会
  に向けて発表します。

「食と農で世直し!」講座概要
●対象:「食と農で世直し」に関心のある20-30代の若者。
●募集人数:30名
●受講料: 3,000円(全6回)
※申し込み方法はHPをご覧ください。
http://www.parc-jp.org/freeschool/2011/kouza/kouza_icchoopal.html
講座スケジュール(予定。講演タイトルは仮題。)
2011年10月〜2012年2月
場所:主にパルシステム連合会東新宿本部
(1)10/20(木)19:00-21:30
オリエンテーション&トークセッション「食と農を軸にした世直し例の紹介・提案」

「食と農で世直し」ってどんなこと?各地の実践例を交えて話します。
初回挨拶:◆山本信司◆(パルシステム連合会理事長)、
◆湯浅誠◆(活動家一丁あがり実行委員会・反貧困ネットワーク事務局長)
トークセッション:◆大江正章◆(PARC代表理事・コモンズ代表)、
◆高橋宏通◆(パルシステム連合会産直推進部長)
(2)10/29-30(土日)1泊2日 合宿@千葉県旭市
生産者に話を聞こう!若者の世直し当事者に話を聞こう!そして一緒に考えよう!

旭市海上で産直事業拡大、生産者・消費者交流、地域活性化に取り組む産地を
  訪れ、その思いを聞きます。また、実際に就農した若者やNPOで活躍する若者を
  呼んで交流し、「問題は何なのか」を一緒に考えましょう。農作業体験もお楽しみに。
◆石毛正敏◆(うなかみの大地代表取締役社長)・ほか
(3)11/17(木)19:00-21:30 講義「生き方と農〜半農半X〜」
+世直しプラン作り

食・農とともに生きることは、生き方、暮し方を見直すきっかけにも。
「半農半X」のコンセプトで、X(天職)と農ある小さな暮らしを提唱する塩見さんに
  お話しいただきます。
また、いよいよグループワークで「世直しプラン」の作成にとりかかります。
◆塩見直紀◆(半農半X研究所代表)
(4)12/15(木)19:00-21:30 講義「食から農の課題を解決〜消費者運動の軌跡〜」
+世直しプラン練り直し

一人ひとりの消費者が食卓の安全安心を求めて動いてきた、その軌跡を話します。
(5)1/12(木)19:00-21:30 世直しプラン最終まとめ&模擬発表と見直し

卒業イベントに向けて、プラン作成も終盤を迎えます!
様々な立場の活動家からアドバイスを受けながら、仕上げていきましょう。
(6)2/4(土)午後時間未定 卒業イベント
第1部:「食と農でどう世直しするか」パネルディスカッション
第2部:受講生のプラン発表

いよいよ最終回は、「食と農で世直し」をテーマにパネラーを招いての卒業イベント
  を開催します。
このイベントはみなさんがつくったプランの発表会でもあります。
専門家やマスコミ、行政など、たくさんの人を集めて発信しましょう!

主催:パルシステム生活協同組合連合会
協力:パルシステム東京労働組合

<お問い合わせ・お申し込み先>
企画・運営:特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC)
Tel: 03-5209-3455 Fax: 03-5209-3453
E-mail: office at parc-jp.org http://www.parc-jp.org

【活動家一丁あがり!「労働と貧困」講座実行委員】
◆湯浅 誠 (自立生活サポートセンター「もやい」事務局次長/反貧困ネットワーク事務局長)
◆河添 誠 (首都圏青年ユニオン書記長)
◆松元千枝 (しんぶんワーカーズ・ユニオン/全国一般労働組合東京南部)
◆内田聖子 (アジア太平洋資料センター〈PARC〉事務局長)
◆須田光照 (全国一般東京東部労組書記長)
◆土屋トカチ (映画監督)

◆志波早苗(パルシステム生活協同組合連合会運営室スタッフ)
◆的屋勝一(パルシステム東京労働組合委員長)

◆稲葉雅紀(動く→動かす事務局長)
◆西 あい(動く→動かすパブリック・モビリゼーションチーム)

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

川口沙矢香 *8/12-18不在です
アジア太平洋資料センター(PARC)
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-7-11東洋ビル3F
TEL:03-5209-3450  FAX:03-5209-3453
E-mail:kawaguchi at parc-jp.org
HP:http://www.parc-jp.org