[CML 011230] Re: 萩谷様(紅林) Re: 8/6 (土)日本針路研究所講演会「原 発事故の警鐘 和の 女性文化への転換を」(講師:村田光平さん)のご案内

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

萩谷様

 紅林進です。

   私は、今回の村田光平氏の講演も聴いていないし、村田氏の著作も
  雑誌『プランB』第34号(2011年8月号)に掲載された「力の父性文明
  から和の母性文明へ和へ〜東日本原発震災に直面して〜」しか読んで
  いませんので、正確なところはわかりませんが、その短い雑誌論文と
  下記講演のレジュメから判断する限りは、ここで村田氏が使っている
  「和の女性文化」や「和の女性文明」の「和」は日本を意味する「和」を
  意味する、あるいはそれと掛けたということではないようです。

   その雑誌論文でも日本を「和」の文化や文明として讃えた文章は
  一切なく、「明治時代に取り入れた競争と対立を特徴とする父性文化
  は日本を敗戦という破局に導きましたが、終戦により引き継がれたのは
  経済至上主義という父性思考形態でした。日本の原発政策はまさに
  これに立脚していると思われます。」(同誌P6)とはあるものの、かと
  言って、明治以前の日本を「和の女性文化」等と言及したり、讃えたり
  する表現はありません。日本を批判する個所はありますが、それを
  讃える文章は少なくともこの短い(6ページ)文章にはありません。

     また私は読んでいませんが、村田氏が朝日新聞から出された著書の
  タイトルも『原子力と日本病』となっており、日本やその文化に対しては
  かなり批判的に考えているようです。

   むしろ村田氏は日本というよりも、人類史的にとらえているようですし、
  (講演のレジュメでも「トインビーの予言」を挙げていました)、村田氏が
  現在やっているのは「地球システム・倫理学会」という学会(私はその
  内容は全く知りませんが)の活動とのことです。

   しかし私は村田氏のまとまった著作『原子力と日本病』(朝日新聞社、
  絶版)などを読んでいませんので、それ以上は何も言えませんし、
  村田氏の意見を肯定も否定もできませんが、ただ「父性・母性」と単純
  に二分し、論じること自体には私自身は違和感があります。(そういう
  側面からの考察も必要だとは思いますが)

hagitani ryo <liangroo at yahoo.co.jp> wrote:

  紅林さん、レスありがとうございます。
 先日は、あれこれ書いてしまい、すみませんでした。
 繰り返しになりますが、こういうとき「日本」とか「東洋」とか言って、狭い
「アイデンティティ」にすがろうとする、閉じこもった姿勢は何よりい けない
と、これだけは頑として言いたいと思います。
 しかも、それが女性と抱き合わせなんだから、ほんとにいやらしい!!
 象徴はおぞましい、象徴は往々暴力的です・・・
 もっとも、フランスのある女性のアーティストがつくった「戦争の起源」とい
う作品が、おちんちんの形をしていたのが正しいのなら、女性的な文明 を志向
することで、平和を得ようというのは、間違いではないだろうとは思います。

 そんなことを思っていたら、YouTubeでなんとか彩子という女のロッ
カーがひどく右翼的な唄を歌っているのを見つけました。
 ニッポンを立ててやろうなんて、じつに反女性的行為だ!! 女性の権利を自
ら損なう行為だ。

 口直しに、こんなのはいかがでしょう。

 フランスのアナーキストらしいシャンソン歌手
 ジャック・デルジェイエ氏のサイトです。

http://www.deljehier.levillage.org/

 このサイトをスクロールし、

Chansons revolutionnaires  (革命歌)

 というのをクリック。

 そこでまたスクロールすると、こんなことが書いてあります。

Pour ecouter "L'internationale" dans 40 langues,
avec les paroles, cliquez Ici

(インターナショナルを40カ国語歌詞つきで聴くには、ここをクリック)

 最後の、

   Ici  (ここ)

という小さな四角をクリックすると
世界40カ国語のインターが出てきます。
なかでも、1カ国語で3つもバージョンがあるというのは
たぶん日本だけです。その2番目と3番目をぜひお楽しみください。