[CML 011224] 小田委員長の辞任を求める声を今治教委へ

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
重複される方、すみません。

転送歓迎

小田委員長の辞任などを求める声を今治市教育委員会へ

小中学校の教科書は、
採択した教科書を国が購入し、子どもに無償で給与します。

つまり、採択とは、国が購入する物品(教科書)を決める行為で、
一種の公共入札行為に該当します。

ゆえに、商品(教科書)に関係する者は、公共入札に関与してはなりません。

今治市教委の小田道人司委員長は、
育鵬社版・自由社版歴史・公民教科書の実質的作成および
採択推進団体である「日本会議」の会員です。

ゆえに、
少なくとも歴史・公民教科書の採択に関与すると、
独占禁止法(不公正な取引)に抵触します。

このような理由から、

一、 委員長の辞任ないし、

二、 歴史・公民分野の教科書採択の審議と採決に
   関わらないことの確約と保障

を求める請願を今治市教委に提出しました(下記参照)。

ところが、今治市教委は、この請願を不採択としました。

そこで、

1,委員長の辞任ないし、
2,歴史・公民分野の教科書採択の審議と採決に関わってはならない

との声を今治市教委に届けてもらえないでしょうか!!

1,小田委員長の辞職を求める請願書
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/16.pdf

2,資料1 採択は公共入札の一種
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/17.pdf

3, 証拠説明書 小田委員長の辞職を求める理由の証拠
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/18.pdf

4, 小田道人司委員長の辞職を求めるチラシ
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/20.pdf

5,小田委員長の辞任を求めるハガキ
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/19.pdf

今治市教育委員会

 〒794-8511 愛媛県今治市別宮町一丁目4-1
 TEL(0898)36-1611(直通)
 FAX(0898)25-1700
 Eメール kyouikus at imabari-city.jp

 学校教育課
 0898-36-1601
 gakukyou at imabari-city.jp

ハガキの文例
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/19.pdf

今治市教育委員会様

<要請事項>

「公正な採択」を実現するために、
小田道人司教育委員長の辞任を求めます。

<理由>

 ゝ教育委員会委員長・小田道人司氏が所属する日本会議は、
育鵬社版・自由社版教科書の作成団体と、ほぼ一体化した団体であり、
かつ両教科書の採択を精力的に推進している団体です。
 採択対象教科書の利害関係者が採択を行うのでは、
「公正な採択」ができないことは、あまりにも明らかです。

◆‘本会議は、人権や民主主義よりも、
日本国家を重んじる社会をめざし、
それに役立つ「国民」の育成をもくろんでいます。
 そのために、自らのイデオロギ−を盛った教科書を採択させ、
子どもたちに使わせようとしているのです。
 子どもたちのためにある教科書採択を、
日本会議の目的の実現のために、
小田委員長が私物化することは許されません。

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料