[CML 011222] Re: とまりをとめろ

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615です

岩崎様

さっそくのご教示ありがとうございます。

> 定期検査中ではないと詭弁をろうして、再稼働ではないから運転再開
> という方向に持っていきたいのでしょう

記事を転載しておきます。

http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20110720ddlk01040268000c.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

泊原発:3号機、1次評価の対象外 保安院「定検に当たらない」 /北海道

 調整運転を続けている北海道電力泊原発(泊村)3号機について、経済産業省

原子力安全・保安院は19日、毎日新聞の取材に対し、「定期検査中には当たら

ない」として、安全評価(ストレステスト)では1次評価を行わず、稼働中のほ

ぼ全原発に実施される「2次評価」の対象とすることを明らかにした。近く内閣

府原子力安全委員会に報告し、正式決定することにしているが、今後さらに菅直

人首相らの政治判断が加味される可能性もあり、依然、予断を許さない状況だ。

 7月に入り、政府は原発のストレステストを実施する方針を表明。11日には

統一見解を出し、定期検査で停止中の原発に行う「1次評価」と稼働中の原発に

行う「2次評価」の2段階方式で評価することを明らかにし、原子力安全・保安

院が15日、テスト概要を公表した。

 これに対し、道は14日、「制度上は定期検査中という認識をしていた」など

として、泊原発3号機が1次、2次評価のいずれの対象になるのかなど、国の見

解を確認する文書を経産省に提出していた。政府見解が原子力安全・保安院の考

え方で統一されれば、泊原発3号機は「稼働中」の原発として2次評価を受ける

ことになり、福島第1原発事故以降で全国初の営業運転を再開(再稼働)する原

発となる可能性が高い。

 泊原発3号機に対する原子力安全・保安院の見解について、道原子力安全対策

課の橋本彰人課長は「道が求めている政府の回答が来るまでは、道としての3号

機の営業運転移行をめぐる考え方を整理できない」と話す。ただ、高橋はるみ知

事は15日の定例会見で「稼働しているか、稼働していないのかが一番大きなポ

イントだ」と述べており、原子力安全・保安院の見解は再稼働の是非をめぐる道

の判断に大きな影響を与えることになりそうだ。【高山純二、田中裕之】

【関連記事】
枝野長官:調整運転中の泊、大飯原発 再開「内閣で判断」
泊原発3号機:営業運転へ 北電、最終検査近く申請
原発:「安心は無視か」 経産相「再稼働を」に怒りあらわ
原発:北海道・泊3号機、営業運転へ 福井・大飯1号機も 最終検査近く申請
北海道・泊原発:営業運転移行 国の見解確認、道が文書提出

毎日新聞 2011年7月20日 地方版