[CML 011219] Re: 萩谷様(紅林) Re: 8/6 (土)日本針路研究所講演会「原発事故の警鐘 和の 女性文化への転換を」(講師:村田光平さん)のご案内

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

紅林さん、レスありがとうございます。
 先日は、あれこれ書いてしまい、すみませんでした。
 繰り返しになりますが、こういうとき「日本」とか「東洋」とか言って、狭い
「アイデンティティ」にすがろうとする、閉じこもった姿勢は何よりい けない
と、これだけは頑として言いたいと思います。
 しかも、それが女性と抱き合わせなんだから、ほんとにいやらしい!!
 象徴はおぞましい、象徴は往々暴力的です・・・
 もっとも、フランスのある女性のアーティストがつくった「戦争の起源」とい
う作品が、おちんちんの形をしていたのが正しいのなら、女性的な文明 を志向
することで、平和を得ようというのは、間違いではないだろうとは思います。

 そんなことを思っていたら、YouTubeでなんとか彩子という女のロッ
カーがひどく右翼的な唄を歌っているのを見つけました。
 ニッポンを立ててやろうなんて、じつに反女性的行為だ!! 女性の権利を自
ら損なう行為だ。

 口直しに、こんなのはいかがでしょう。

 フランスのアナーキストらしいシャンソン歌手
 ジャック・デルジェイエ氏のサイトです。

http://www.deljehier.levillage.org/

 このサイトをスクロールし、

Chansons revolutionnaires  (革命歌)

 というのをクリック。

 そこでまたスクロールすると、こんなことが書いてあります。

Pour ecouter "L'internationale" dans 40 langues,
avec les paroles, cliquez Ici

(インターナショナルを40カ国語歌詞つきで聴くには、ここをクリック)

 最後の、

   Ici  (ここ)

という小さな四角をクリックすると
世界40カ国語のインターが出てきます。
なかでも、1カ国語で3つもバージョンがあるというのは
たぶん日本だけです。その2番目と3番目をぜひお楽しみください。