[CML 011218] 萩谷様(紅林) Re: 8/6 (土)日本針路研究所講演会「原発事故の警鐘 和の 女性文化への転換を」(講師:村田光平さん)のご案内

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

萩谷様

  紅林進です。

  先日は私の投稿にコメントいただきありがとうございました。

  「どうぞ、村田さんの話、どんなだったかお伝えください。」とのことでしたが、
  当日は私は別の用事があり、この講演会には結局出席できず、したがって
  村田光平さんの話も聴けませんでした。

  ご返事が遅くなって失礼いたしました。

                           紅林進
                         pkurbys at yahoo.co.jp

hagitani ryo <liangroo at yahoo.co.jp> wrote:
  紅林さん、在ガーナの野次馬、萩谷です(m__m)。アフリカは私にとって母
なる世界です。

紅林さんが、村田さんというひとの言葉にひっかかるのは、よくわかる気がします。

女性的文明ということなら考えますが、そこに日本、和と来てはね。

鶴見俊輔は老いるとともに女になるように努めてきたそうで、私もそれには賛成です。でも、それは和だとか言う垢まみれの骨董品みたいな言葉で語る べきことじゃないと思います。

たしかに、いま日本が重要な世界のかなめだと思いますが、そのどこにも指導者づらしていいようなところはないはずです。
先の戦争で悔いなかった、あのときは米国にしてやられたという思いが邪魔して悔いなかった、だから今、ほかのどこの国も恨むことのできない立場に 身を置いて、今度こそ悔いなければいけないのです。
その意味でたしかに原発を生んだ日本の文化こそが問題だと思います。その日本の文化を父性の文化というのは正しいと思います。
しかし、そこで、西洋の文明が終わりを告げるなんていう発想になって、明治以来旧態依然たる「日本対西洋」の対立を持ち出すなら、紛れもない反動 でしょう。

紅林さん、ほかの皆さん
唐突なようだけど、言いたい。
私は、日本人のなかで、いったい何人目の外国生活者だろうと思います。
もう数え切れないひとたちが外国で長期暮らしてきたはずです。
そのなかで、日本の国民性は遠慮と卑下だという視点から外国を見ようとした人がどれだけいたでしょう。
自分を、自分の家族、親兄弟を、自分の友人、恋人を誇ることを、どれほど日本人は遠慮し、「おやばかでございますが」などと言って卑下しなければ ならな
いことでしょう。こんなことを言うと、多くの外国人が呆然とします。
思い浮かべてほしいのですが、切腹と親子心中(子殺しをしても非難を受けな
い!!)は、日本独自(江戸時代以降の)です。私は、遠慮と卑下と、切 腹・
親子心中のような死の美化と、そして、イラクで善意の活動のために行って人質になった3人の日本人がバッシングを受けたことを、別々のことで はないと
思っています。
村田さんという人は、けっこうな身分の方ですから、日本を本当に批判できる
か、疑問です。

私は、遠慮と卑下と言いましたけれども、これは右翼が好む「自虐」などという
悪質な言葉とは何の関係もありません。
この国を誇ることは個の自虐です。とりわけ女性にとってはそうです。
この国を卑しめ、否定するところに、個の尊厳が可能です。とりわけ女性はそうです。

イタリア生活の長いある女性は、マルチェロ・マストロヤンニに会ったことがあ
るそうです。それからかなりたって再会したら、覚えていてくれたので 「ま
あ、覚えていてくださったんですか」と言ったら、マスロトヤンニは「あなたの
ように美しい人をどうして忘れるでしょう」と答えたので、すっか りめろめろ
になった、日本の男性は、そういう女性の心をとろかす話術をご存じない、と
語っていました。
日本の男は話術を知らないのでしょうか?

それは一応あたっています。
だけど、その一つの原因は、日本語にあります。正確に言うと、日本語のなかにセットされた日本文化にあります。
日本文化のなかに身を置いて日本語で語るかぎり、言えないことと言うのがあるのです。西洋などでは食事の前に「おいしく召し上がれ」というような ことは言うけど、いただきますだの、ごちそうさまなどとは言わない。それと同様に、日本語では言わないことというのがあるのです。言語が悪いので
 はない。文化がいけないのです。
私だって、マストロヤンニくらいの台詞、フランス語だったら言います。日本か
ら出たら、男女を問わずハグしてチュです。
知人の日本人女性も「私だって、英語やフランス語で喋ってるときは別の自分です」と言っていました。これですよ。「英語は女を解放する」というタ イトル
の本だってありますが、これは真理です。

日本語は女性に女らしさを強制する言語であることを、私たちは片時も忘れてはいけません。そしてその女らしさの表現は、少なくとも半分は男に対し て目下として自分を言い表すことで成り立っているのだということを。

でも、こういうことの実体は何なのか、これまでちゃんと見つめられてこなかっ
た気がしてなりません。

「堕ちよ」と坂口安吾が書いてからもう60年以上になります。日本は堕ちればいいのです。