青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。8月8日。

・私は、本日 8日、明日 9日 長崎です。

【転送・転載大歓迎】
 (昨日、日曜日では座り込みはお休みでした)

皆様からの ひろぱ・想い・感想・ご意見等をお待ちしています。

横田つとむ さんから:

青柳様

お疲れ様です。
広島では 6日深夜まで 平和公園に いましたので
帰りには、眠くて 眠くて 途中 休みながら帰りました。
明け方、古賀のパーキングで寝てしまったので、
福岡に着いたのは 7時くらいでした。

広島訪問記事は下記です。 あんくるトム工房
ヒロシマー1      http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1415
ヒロシマー2      http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1416
ピース・コンサート  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1417
お好み焼き      http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1418

  広島も 暑かったです。
おかげで 今日は 10:00くらいから15:00 くらいまで寝ていました。

さあ、また、本日から 頑張ります。

朝野明(打倒原発市民革命ふくおか)さんから:

青柳さま。座りこみに参加されている方々。
日々の精力的な取り組みに敬意を表します。

このたび、インターネット上の交流サイトmixiにおいて、「打倒九州電力」というコミュニティ(同好会のようなもの)を作りました。
玄海原発、川内原発のみならず、既存の電力会社のありかたそのものが許せないという方々に結集していただきたく思います。
情報の共有や議論など、参加者の方々は自由にご活用ください。

mixi「打倒九州電力」コミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5737311

<コミュニティの説明>

収束に数十年はかかる深刻な原発事故を引き起こしても東京電力は傲慢のまま。電力独占体制のなせる醜態です。
原発事故で日本を、世界を滅亡に追いやろうとする、電力独占企業は、各地で一斉に打倒せねばなりません。
それが、原発事故の収束や放射性廃棄物の管理など莫大な負の遺産を背負わせてしまった子孫の世代への、我々の最低限のけじめで
す。
玄海原発、川内原発によって、九州はじめ西日本の人々を危機にさらし、やらせメールを送りまくり、 原発自治体へはカネを配り、私
たちからは高すぎる電気料金をうばう、九州の独占ブラック企業、九州電力を力を合わせて打倒しましょう。

デモや抗議行動などの情報の共有や、別の電気会社に乗り換える方法など、自由に語りましょう。
ただし無知な原発推進派は参加お断り。小出裕章先生や広瀬隆氏の新書を読んで、出直してきなさい!

丸浜江里子さんから:

 <8月6日の東京、反原発デモで3人が不当逮捕>の件。

 8月7日に前田朗さんから届いた転送情報です。映像を見て驚きましたが、異
常とも言える過剰警備は、最初から逮捕を意図しているように思えます。市民の
請願権を認めない恐ろしい事態です。

 築地署といえば、小林多喜二を拷問・虐殺した警察署。不当逮捕ということで
は、戦前と戦後がつながっているようです。電話をしたところ、「土日でこんな
時間(21時)なので、通常の業務ができない」といって、担当が出ず、受付の女
性に話しました。「通常の業務でない日」に逮捕しながら、抗議の声は聞かない
・・・都合のよい話です。

昨日の東京の反原発デモで3人が不当逮捕されました。所轄は築地署です。
関係者に話しを聞くと警察は6月11日のデモ以降、ことある事に弾圧の機会を
伺っていた、とのことです。一人の不当逮捕から全体への切り崩しが始まります。
 抗議の声を上げて下さい。お願いします。
阪口 浩一

 ●逮捕時の映像 http://t.co/GHUkRou    (9分頃から)
 ●築地署  〒104−0045 東京都中央区築地1丁目6番1号(03)3543-0110(代表)

前田 朗さんから:

東京造形大学サステナブルプロジェクト専攻の学生たちによる「うちわプロジェクト」

http://www.youtube.com/watch?v=kDxyL63CVgI

情報として:
Yasuaki Matsumoto さんのコメントを転送します:

 バズビー博士:日本人への提言

○日本政府の行動は「戦争犯罪と同じ、最終的に裁判にかけられ刑務所に入る」ことになるだろう。

○私は40回以上裁判で証言してきたが、「ICRPのモデルが正しいと証言する専門家を連れてくることが1回もできず、どの裁判でも勝っ
てきた。」内部被ばくの計測を無視する「ICRPの挙げる証拠は間違いばかりなので、証言するのが難しい」のだ。

○「もともと核開発を推進するために設立されたICRPは、1959年にWHOにIAEAと協定を結ばせ、「IAEA=国際原子力機関」が「健康」に
ついて責任を持ち「WHO=世界保健機構」が、放射線のリスクについて考えてはいけないことになった。」

○100キロ圏でも危険な高汚染の福島の現状。

○日本への緊急な5つの提言。

○「私が伝えたいのは、科学者は嘘をつくということ」。「科学者に対する見方を問い直してほしい」。

○「私たちは沈みゆくタイタニック号に乗っていて、舵を取る船長の手元にはお金のために操作された誤った情報しかない、そんな状
況です。」

以上は、ECRR(欧州放射線リスク委員会)のクリス・バズビー博士が、帰国直前のインタビューで語った一部です。OurPlanetTVのご好
意で、サイト紹介とともに「バズビー博士:日本人への提言」としてインタビュー全文の文字起こしを掲載いたします。もっとも簡潔
に総合的に博士の見解が述べられています。広く活用していただければ幸いです。

また、バズビー博士のインタビュー、記者会見、講演などを下記に集めてみました。このほかにもあると思いますが、まだの方はぜひ
視聴してみてください。(バズビー博士の来日日程は7月17日〜21日でした。)

=====以下転送、転載歓迎=====

■バズビー博士:日本人への提言
(原タイトル:内部被ばくに警鐘〜クリス・バズビー博士インタビュー)
インタビュー:2011年7月21日(成田空港)

ゲスト:クリス・バズビー博士(ECRR(欧州放射線リスク委員会)
インタビュアー:松元千枝(ジャーナリスト)
翻訳:堀田史恵・OurPlanetTV

質問Q:今回の来日の背景には、子どもたちの健康と安全がないがしろにされていて、福島の子どもたちの疎開を求める声があります。
しかし、日本政府は被ばくレベルを引き上げ外で遊んでも安全だと言っています。(政府は)避難についてまったく検討していません
が、福島の現状をどうお考えですか―。

バズビー博士:日本政府は犯罪的に誤っていると感じます。子どもたちですら汚染の高い地域から避難させていないのですから。政府
は、個人が集まった組織です。そして組織の個々人が、決定をします。誤った決定なのに、それに従って行動するようなことが、過去
には、戦争犯罪で同じようなことがありました。

第二次世界大戦では、ヒトラーが政府として、多くのユダヤ人を強制収容所のガス室に送りました。政府として行なったことですが、
最終的には個人個人に責任があります。これらは、戦争犯罪です。

今は平時ですが、戦争犯罪と同じと考えられます。これらの人々は、個人として責任があり名前も指摘できるわけです。彼らは、最終
的に何らかの裁判にかけられ、(長い間)刑務所に入ることになると思います。

Q:日本政府は、ICRPモデルを採用していますが、ICRPの勧告に対しても、違反している部分があります。博士は、ICRPモデルを批判し
ていますが日本政府に対してどうお考えですか。

バズビー博士:日本政府がICRPの基準にこだわるのは、ICRPが緊急時には20ミリシーベルトの被ばくを許容しているからだと思われま
す。今は明らかに緊急時ですから。通常の許容上限は1ミリシーベルトです。ですが、アメリカやヨーロッパでは、1つの放射線源から
の被ばくは、0.1ミリシーベルトに抑えるように解釈されています。しかし、日本政府は国民に1ミリシーベルトより高いレベルの被ば
くを許容しているのです。

私自身の考えですが、エアフィルターの調査から、とても多くの人々が、20ミリシーベルト以上の内部被曝をしていると思います。日
本政府は、意思決定において完全に機能不全に陥っています。ECRRモデルの情報や私たちが行なった計測結果があってもなお、日本政
府が行動を改めないならば、最終的には裁かれることになると思います。

Q:ICRPとECRRの基準に違いがあるのはなぜですか。

バズビー博士:まず最初に知ってほしいのは、ICRPの基準は役に立たないということです。内部被曝によるガン発症数について誤った
予測をだすでしょう。ICRPのモデルは1952年に作られました。DNAが発見されたのは、翌1953年です。

ICRPは、原子爆弾による健康への影響を調べるために設立されました。第二次世界大戦後、大量の核兵器が作られプルトニウムやウラ
ンなど、自然界にはないものを世界中に撒き散らしました。このためICRPは、すぐ対策を考えなければなりませんでした。そこで彼ら
は、物理学に基づいたアプローチをとりました。物理学者は、数学的方程式を使ってシンプルな形にまとめるのが得意です。しかし、
人間について方程式で解くのは複雑すぎます。

そこで彼らは、人間を水の袋と仮定し、被曝は、水の袋に伝わったエネルギーの総量によると主張したのです。これはとても単純な方
法です。人の形の水の袋に温度計を入れ、放射線を当て温度が上がったら、それが吸収された放射線量というわけです。

Q:ICRPは原子力エネルギーを推進していると言われていますが。

バズビー博士:彼らは、何かを推進しているなんて言いません。独立した組織で、科学者たちが放射線のリスクを研究しているといい
ます。決して、原子力を推進しているとは言いません。ただ、結果的にそうなっています。このようなことは水面下でいつも起こりま
す。

私たちの多くは、ICRPはもともと核開発を推進するために設立されたと思っています。推進しないまでも、人々が核開発を阻止しない
ように設立されたと思います。人々が「牛乳にストロンチウムが入っていたから、ジミーが白血病になっちゃったわ」というと、「い
え、核兵器のせいじゃないですよ、放射線が少なすぎて影響しませんから」、そう言うためにICRPは設立されたのだと思っています。

そして医者たちが騒ぎ出したとき、彼らが何をしたかというと、医者たちをけん制するため、1959年にWHOにIAEAと協定を結ばせたので
す。それは、IAEAが放射線と健康に対して責任を持つという協定でした。「IAEA=国際原子力機関」が「健康」について責任を持ち
「WHO=世界保健機構」が、放射線のリスクについて考えてはいけないことになったのです。彼らは、蚊だのエイズだけを扱うことにな
りました。

そこは、はっきり区別されています。これが、ICRPが放射線リスクに対する理解を支配(コントロール)している証拠です。

Q:それが、ICRPが内部被曝を考慮していない理由でしょうか。

バズビー博士:そうです。でも彼らは、絶対にそれを認めないでしょう。

Q:博士は世界中で今まで40回以上、裁判で証言されてきたとのことですが、そのことについてお聞かせください。

バズビー博士:ECRRモデルを使い、今までたくさんの裁判をしてきました。人々の内部被曝の被害を専門家として証言してきました。
米国では、放射性物質を扱う仕事をした人々や原子力発電所のそばに住む人々や、ロサンゼルスの核施設のそばに住む人々などです。
英国では、核実験の退役軍人たちの裁判で専門家として法廷で証言してきました。これらの人々に共通しているのは、ガンや白血病を
発症し苦しんでいることです。

これらの原因は、いま日本で話題になっている放射性物質による内部被曝です。そして、どの裁判でも勝ってきました。ECRRとICRP
で、ボクシングの試合やコンテストをしたようなものです。法廷では、陪審員も偏見のない裁判官も3人の裁判官もみなECRRの解釈を好
み、ICRPを好む人はいませんでした。

これらすべての裁判において、ICRPのモデルが正しいと証言する専門家を連れてくることが1回もできませんでした。ICRPの挙げる証拠
は間違いばかりなので、証言するのが難しいのです。

裁判では証拠が必要です。「ほら、こちらが皆が信じているICRPで、彼がICRPの委員長で重要人物なんですよ」などということに意味
はないのです。

Q:郡山の裁判に呼ばれたとしたら、何を証言しますか。

バズビー博士:専門家の証人として、証言をしたり報告書を書くのは喜んでしますが―、来日はせず、ビデオで証言します。なぜなら
放射線量が高すぎて、私自身怖いからです。100キロ圏内には行きたくありませんし、100キロ圏外でも心配です。私は会津若松に行き
ましたが、土壌が非常に汚染されていました。持参した計器で計測した値は、想像以上で衝撃でした。

東京のホテルで街を見ていると、ビジネスマンが傘をさして通ったり女性も男性も皆、まったくいつもと変わらないんです。会津若松
でも街もいつもと変わらないし、原発から5キロのところでも景色は何も変わらないでしょう。でもそこにある放射性物質は人を殺すで
しょう。放射性物質は見えないのです。ガイガーカウンターがあれば計測することができますが、ガイガーカウンターに勘違いさせら
れる可能性もあります。実際には、マイクロシーベルトという放射線率には関係なく、放射線を出す物質が空気中を舞っていて体に入
ることが問題なのです。それを知っていると、近くには行きたくなくなります。チェルノブイリに行ったために、多くの同僚が死にま
した。

Q:車のエアフィルターに付着した放射性物質を分析した結果を教えてください。

バズビー博士:私たちは、5台の車のエアフィルターを調べました。1つは千葉県内、4つは福島原発から100キロほどの場所のもの
で、そのうち1つは原発から30キロ圏内を走行したものでした。福島のものはすべて千葉より高いレベルの放射線量が計測されました。
とはいえ、千葉のものもかなり汚染されていました。すべて原発から出たガンマ線核種で汚染されていましたし、ウランが含まれてい
る兆候もありました。ただそれを見せるにはちょっと難しいのですが。また、そのうちひとつからはアルファ線の核種も検出されまし
た。少なくとも、アルファ線を出す核種がひとつは含まれていることになります。直径0.5ミリほどのものです。いま、より精密な機械
を使ってプルトニウムがあるかを分析しています。あと2週間ほどかかります。

この結果が何を意味しているかというと、空気中のセシウム137の濃度は、核実験のピークだった1963年の1000倍でした。…これはかな
り深刻です。
なぜなら、1963年の核実験で乳児死亡率が上がり、20年後には世界中でガンが増えたことを私たちは知っているからです。でも、その
時より、1000倍も高いのです。千葉のものは300倍でした。そのことから、さらに遠い東京南部もかなり汚染されていると推測していま
す。

放射性物質の汚染は均一に広がっているわけではありません。すでにご存知だとは思いますが、ある場所ではかなり高いけど、ある場
所ではそれほどでもない、それはチェルノブイリとまったく同じです。チェルノブイリの汚染地図は葉の形のようです。川の流域に沿
うことが多いです。そういうことを私たちは発見しました。

やるべきことは多々ありますが、一つ目としては、放射線量の高い地域に住む人々は避難する必要があると思います。とくに子どもは
避難しなければなりません。なぜなら子どもは最大で10倍放射線への感受性が高いからです。

今、突然亡くなるわけではありませんが、将来、そういうことが起こるのです。すでに、そこにいる人々の体は、法的な意味で傷つけ
られています。しかし今避難すれば、今以上には悪くならないのです。それが第一にやることです。

第二に、政府はすぐに航空機を使い汚染地図を作らなければなりません。これは昔からある技術なので、問題はないはずです。なぜな
ら、人々は情報を得る必要があるからです。情報はただあるだけでなく、誰もが知りたい情報を、インターネットで見たり、印刷でき
たりする必要があります。どこに行ったらいいか、どこに行ってはいけないか、どこに放射性物質があるのか、ないのか、判断できる
からです。

そして私の意見ですが、チェルノブイリの避難区域と同じレベルの汚染がある地域は、立ち入り禁止にすべきです。30キロという範囲
ではありません。物質によっては120キロも飛んでいます。もしこれが毒ガスで、明日にでも死ぬとなったら皆逃げるでしょう。ただ、
明日にでも死ぬものではなく、何年か経ってから死ぬというだけのことです。

三つ目にすべきことは、比較的汚染の低い地域にとどまらなければならない人たちに補償をすることです。丸太で頭を叩かれるのと同
じで、致死にいたる物質で体を汚染されるのですから、法治国家においてそれは違法です。汚染した原子力業界に補償を求めることで
す。また日本だけでなく、世界中の原子力業界に補償を求めてもいいでしょう。これは国際的な問題ですから。

次に、とにかくお金をかけて原子炉を囲む必要があります。原子炉の下を掘ってコンクリートを流し込み、上部を囲むには1兆ドルもか
かりますがやらなければなりません。でなければ放射性物質はずっと垂れ流され、だんだんと北日本は放射能で使い物にならない土地
となっていくでしょう。それだけでなく、世界中にも広がります。英国、ハワイ、グアム、米国の西部でプルトニウムが検出されまし
たし、ですからこれは世界的な問題であり世界的な解決策が必要です。「日本は不運だったわね」ではなく、すぐになんとかしないと
いけません。なぜなら、非常に大量の放射性物質が刻々と垂れ流されているからです。

ほかにやるべきことは、空気中の放射性物質のモニタリングです。現在、日本政府は、すべての核種の放射線濃度を公開していませ
ん。これは深刻なことです。政府はただセシウムだけを計測しています。ストロンチウム90、トリチウム、プルトニウム、ウラン、と
くにウランは遺伝子に深刻な影響を与える核種です。

ファルージャでの調査では、髪の毛からウランが検出された両親の子どもに非常に高い割合で先天性の奇形が見つかりガンも非常に多
いことが分かっています。ウランで被ばくした影響です。…まさに悪夢です。

Q:今回の来日で行なったいくつかの講演のなかで、福島原発の事故は世界の原子力産業を大きく変えるきっかけになると仰っていまし
た。なぜそのようにお考えですか?

バズビー博士:世界は原子力の脅威を知りながら、すっかり無関心になっていました。福島原発の事故は青天のへきれきです。想像を
絶する状況が今も続いています。この事故がきっかけとなり、人々は科学者に対し疑問を持ち始めるでしょう。専門家である科学者た
ちの言う「真実」を疑うようになるのです。

私からすると、とても科学者とは思えないとんでもない専門家たちです。現代の科学者は企業の手先のようなものです。彼らが私たち
に伝えるのは、市場主義を追及する企業や政府が、お金を儲けるための情報です。

原子力は非常に象徴的です。人間にとって重要なことを問題提起しています。私たちは混沌とした状況にいますが、福島原発事故が、
みなさんの視点を変えるきっかけとなるよう望んでいます。科学者に対する見方を問い直してほしいのです。それは新しいことではあ
りません。科学者からの情報を素直に受け入れていたのも、ここにきて限界に達しはじめ、爆発寸前です。

この大惨事によって、人々の立ち向かう姿勢が強まるよう願っています。原子力だけに限ったことではありません。原子力は私たちの
抱えている問題を浮き彫りにしましたが、人類が抱えている問題はそれだけではありません。携帯電話、遺伝子組み換え食品の安全性
や地球温暖化など、あらゆる面で政府は科学者に頼っています。

私が伝えたいのは、科学者は嘘をつくということです。理由がどうであれ、真実を伝えない科学者は存在します。科学的な知識をもつ
ことが重要です。不可能なことではないのですから。

Q:ひとりひとりが科学者からの情報を注意深く選別することが必要なのですね。

バズビー博士:私たちは沈みゆくタイタニック号に乗っていて、舵を取る船長の手元にはお金のために操作された誤った情報しかな
い、そんな状況です。

(インタビュー終わり)

=====以下、来日中の講演、記者会見など=====

●7/17ECRRクリス・バスビー博士講演in早稲田
 http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=1606
http://fukusima-sokai.blogspot.com/2011/07/ecrr1721_11.htmlより転載

●ECRR科学事務局長クリス・バズビー博士講演中継配信(7月17日)
http://tokyo-23.seesaa.net/article/215293301.html

●岩上安身オフィシャルサイト:2011/07/18 ECRR議長クリス・バズビー博士来日講演会
このブログには、質疑応答も含めて講演内容の文字起こしが掲載されています。
http://iwakamiyasumi.com/archives/11569

●クリス・バズビー博士講演 1/2
録画日時 : 2011/07/19 19:00 JST

●7月20日 放射線リスク欧州委員会 クリス・バズビー博士記者会見 1 /5
http://www.youtube.com/watch?v=hwEKuksv0yQ

●ECRRのバスビー博士が福島県内を調査
http://www.youtube.com/watch?v=aFI2t9sRfiE&feature=player_embedded
テルルが検出されたということは、今でも再臨界が起きている!?
◆ここから藍原寛子氏の報告(文字起こしもあり)
videonews.com
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-723.html

●内部被ばくに警鐘〜クリス・バズビー博士インタビュー(上記掲載)
ゲスト:クリス・バズビー博士(ECRR(欧州放射線リスク委員会)
インタビュアー:松元千枝(ジャーナリスト)
OurPlanetTVの単独インタビュー。

=====以下、来日前のインタビュー=====

●福島原発100km圏の40万人がん発症可能性有4/13バスビー教授(字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=HNAn8uvchvw&feature=related

●福島原発70km圏外退避すべき! 米英も原発事故過去に隠蔽!4/26バズビー(字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=jW2Oe2S2oqU&feature=watch_response

●福島原発事故 風評に気をつけましょう 12より(4月26日)
http://www.youtube.com/watch?v=sf1FzfTEo54&NR=1

●福島原発メルトダウンで最悪の放射能汚染地帯! 5/17バズビー教授(字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=3UiGJys6HVE&feature=related

●バズビー教授 チェルノブイリと 同じくらい深刻 それ以上の人口が被爆
http://www.youtube.com/watch?v=5PFRQ4jDUE4&feature=related

●400,000 to develop cancer in 200 km radius of
Fukushima, Japan
http://www.youtube.com/watch?v=lUcM_sMnFoY&feature=related

●Busby: Can't seal Fukushima like Chernobyl - it all
goes into sea
http://www.youtube.com/watch?v=x-3Kf4JakWI&feature=fvwrel

___★☆ 原発とめよう!佐賀県・玄海町・九州電力・国へ要請★☆___

       ★私たちの声と行動で再稼働は止められます★
<佐賀県>
・秘書課 FAX:0952−25−7288
      TEL:0952−25−7007
・原子力安全対策課
      FAX:0952−25−7269
      TEL:0952−25−7081
          メールアドレス:genshiryokuanzentaisaku at pref.saga.lg.jp
・古川康佐賀県知事 ツイッターアカウント:@furukawayasushi
・佐賀県知事あてメールフォーム:https://www.saga-chiji.jp/teian/top.html
・佐賀県議会・原発安全対策等特別委員会委員長 木原奉文議員 kihara at houbun.jp/FAX 0952-32-7560
・佐賀県庁 TEL:0952−24−2111 FAX:0952−25−0753
・自民党佐賀県連 FAX 0952-25-3180

・玄海町長に対する抗議メール soumu at town.genkai.lg.jp
・玄海町役場  TEL:0955-52-2111 FAX:0955−52−3041

・九州電力  TEL:092-761-3031
・九州電力社長室 FAX:092-761-6944

<経済産業省へ>
・原子力発電立地対策広報室
     FAX:03−3580−8493
     TEL:03−3501−1511
<海江田万里経産相へ>
・国会事務所 FAX:03−3508−3316
                    TEL:03−3508−7316
<その他>
・原子力安全・保安院 (広報課) TEL:03-3501-5890

以下をお使いください。【拡散希望】・・・・・・・・・・・・・・・・
    午前10時から午後5時 (日曜日は休み)

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp
    :y9aoyagi at gmail.com