青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。8月7日。

【転送・転載大歓迎】
★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】(8月6日1名)
  匿名1名
皆様からの ひろぱ・想い・感想・ご意見等をお待ちしています。

横田つとむ さんは
昨日、広島にいかれ、遅くなり、ブログの掲載は
できませんでしたので、
ブログ あんくるトム工房、次回、お楽しみ。

ひろば・テント新体制・ローテーション座り込み、
担当者の皆様、今週、8月1日(月)から昨日8月6日(土)無事に
行われました。お疲れ様でした。
本日、日曜日はお休みで、また、来週からです。
★原発とめよう!で、楽しい出会いと交わりが続きますように!

ひろば 木村京子さんから:
お疲れ様です。
107日目と看板は出しましたが、いいでしょうか。

  <青柳:コメント
   看板は座り込みの日数(台風日と8月1日から日曜はお休みを省いて)で
   【報告】は毎日ですので良いですよ。>

今日は広島原爆忌です。

木村グループは7人参加。テント立ち上げに、帰宅直前の
歌野さんが「指導」にきてくれました。ありがとうございます。
他に水俣から岩崎わかさん。先日、福島・宮城と廻ってきて
考えることが多かったということでした。
[福岡市民政治ネットワーク東]のSさんもきてくれました。
生協の脱原発学習会は、まだ若い人たちは少ないということでした。
粘り強くやっていくということです。

東京から実家訪問ついでに来られたSさんは、職場で原発を話題にすると「騒ぎす
ぎ」「気にしすぎ」「サヨク?」と言われることもしばしばとのこと。
エネルギー政策は、どういう社会を実現したいのかという生き方と強く結び付いてる
いるので、そんな話かけを続けていきたいとのことです。
資料が欲しいとのことでしたが、九電はあいにく閉店なので、薬院の
「九州エネルギー館」を教えました。科学教育の態を装った原発キャンペーンの
都市向け施設です。ここでは、原子力関係団体も含めたかなり幅広い資料が
入手できます。荷物をひろばに預けて、徒歩で向かわれました。

・呼び込みで署名に応じてくれた若者には、「どんな組織?」と聞かれました。
・自転車は引き取りに来ていただきました。
・大橋さん?の差し入れありがとうございます。
・雨が厳しくなったので15時20分撤収。

土曜日は比較的人も少なく、来週は特にお盆でもあり、時間をもてあましそうな
ので、ひまわりのバナー作りのお針作業でもしようかと考えています。ずいぶん前、
全国の脱原発の女性ネットワークで、広島と祝島に行った時、途中の電車内で
井戸端お針会をやったことを思い出したので。お針仕事の好きなメンズもご参加下さい。

ギャーさんから:
広島に原爆が投下された6日の日に、福岡の街では「原発の再稼働を求め」るというデモを行った人たちがいます。警固公園に200
〜250人位集まっていたのを見ました。小さな子供連れの若いお母さんが多く、プラカードに「原発」の文字が見えたので、てっき
り反原発のデモかと思って近づいて行って話しかけたら、「幸福実現党」の人でした。さすが選挙などで鍛えられているだけあって、
すぐ連絡先を聞いてきました。「経済を破壊する原発の全面停止」ということを槍玉にあげた上で、「日本を不幸のどん底に導く菅総
理の即刻退陣」を求めるというものでした。延命のための人気取りしか考えていない菅総理が本気で「脱原発」を考えているわけでは
ないということは置いといて、「日本」「経済」「幸福」というキイワードが「原発の稼働」に結びついているのが、わかりやすいで
すよね。たしかに原発は、そのようなエネルギーで動いてきたのですからね。しかも、「原発推進」と「北朝鮮」憎しの感情が一緒に
なっているのも、マンガのようにおもしろいですよね。核武装にストレートに結びつく発想で、これまた原発推進のエネルギーに合致
しています
ものね。8・6にこうした示威行動をするたちの悪さといい、このようなエネルギーは原発ともども廃止ですよ。「エネルギーは永遠
の喜び」と言ったアメリカの友人がいます。汲めども尽きない喜びのエネルギーこそ、原発にかわる古くて新しいエネルギーバイ。な
あんてね。ある有名な髭親父が研究した「二人目のボナパルト」の話しがあります。こうした人たちや「在特会」は、見るからにマン
ガ的に見えますが、見くびることなく、(「一水会」とかいうおっちゃん連中もいましたね。フフフ)「お付き合い」してやりましょ
う。では、論評が多いけど、ご報告まで。
昨日は、片付けの時間が少し早く、行ったらちょうどテントをたたむところでしたので、それだけ済ませて帰って来ました。

Fさんから: <掲載が遅れてすいません・青柳>
8月3日の報告です。
入れ替わり立ち替わり、来訪者が多い日でした。
来訪者から「送信されたメールが他の人にも見られるから、
名前を公表して良いのか確認をしてほしい。」とのご意見があり、
公表可か不可かの欄を記名ノートにもうけました。
8月1日からのひろば・ローテーション準備会議でも決定していました。
今後<不可>の方は匿名、またはイニシャル、ニックネーム等で
ご協力よろしくお願いします。

【報告】写真掲載についてのご意見があり、
「せめて後ろ向きか、もしくは誰か分からないようにしては」との提案もありました。
また、【報告】の無断転載、拡散について意見もありました。

<コメント:青柳
  (あんくるトムさんの場合は提案のようにしてあり、
   本人顔写真掲載では本人確認・了解を基本的にされています。)
 無断転載、拡散について
 1.【呼びかけ人】賛同者、
   また【報告】は★原発とめよう!の輪をひろげることをめざしています。
 2.そのために、報告の最初に【転送・転載大歓迎】と掲載しています。
 3.【報告】を受信された方が、ご自分のプログ、所属しているMLに
   拡散してくださり、★原発とめよう!の輪をひろげて下さっています。
 4.プログ転送【報告】での個人名公表が課題でしたので、
   イニシャル等でご協力よろしくお願いします。>

永尾佳氏(bai 原発熊本)さんから:
青柳様
毎日、テント便り、ありがとうございます。
どうか、お体をお大事にされてくださいね!
頭痛がするときは、頭をアイスノンで冷やしてお休みください。

peacenobase さんから:
本日、平和授業が行なわれました。
…ある生徒の感想スピーチ。
「これまで僕は原発は効率がいいから良いものだと思っていました。
でも今日、被爆体験をした西山さんのお話を聞いて、原爆と原発は同じじゃないか、
と考え直すことが出来ました。」(広島原爆忌平和授業での感想より)
"I've been thought that nuclear power plant is good because it creates electricity effectively.  But today I had chance
to listen to the story from a HIBAKUSHA who had experienced the A-bomb in Nagasaki.  I was wrong.  A-bomb and the nuclear
power plant is the same."  (A speech made by a student after hearing the story by a guest teacher.)

前田朗さんから:
On lache rien (あきらめないぞ!)
フランスの歌です。知り合いの知り合いが歌詞を日本語に訳したそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=miY5ZuB1lZM

 理想はただの夢じゃない
 さぁ、もう一つの世界をつくるんだ!
 だから、あきらめない。

kuni・さんのコメントを転送します:
日本原子力学会  福岡国際会議場で秋の大会  9月19ー22日とあります。(週間現代8/13)

___★☆ 原発とめよう!佐賀県・玄海町・九州電力・国へ要請★☆___

       ★私たちの声と行動で再稼働は止められます★
<佐賀県>
・秘書課 FAX:0952−25−7288
      TEL:0952−25−7007
・原子力安全対策課
      FAX:0952−25−7269
      TEL:0952−25−7081
          メールアドレス:genshiryokuanzentaisaku at pref.saga.lg.jp
・古川康佐賀県知事 ツイッターアカウント:@furukawayasushi
・佐賀県知事あてメールフォーム:https://www.saga-chiji.jp/teian/top.html
・佐賀県議会・原発安全対策等特別委員会委員長 木原奉文議員 kihara at houbun.jp/FAX 0952-32-7560
・佐賀県庁 TEL:0952−24−2111 FAX:0952−25−0753
・自民党佐賀県連 FAX 0952-25-3180

・玄海町長に対する抗議メール soumu at town.genkai.lg.jp
・玄海町役場  TEL:0955-52-2111 FAX:0955−52−3041

・九州電力  TEL:092-761-3031
・九州電力社長室 FAX:092-761-6944

<経済産業省へ>
・原子力発電立地対策広報室
     FAX:03−3580−8493
     TEL:03−3501−1511
<海江田万里経産相へ>
・国会事務所 FAX:03−3508−3316
                    TEL:03−3508−7316
<その他>
・原子力安全・保安院 (広報課) TEL:03-3501-5890

以下をお使いください。【拡散希望】・・・・・・・・・・・・・・・・
    午前10時から午後5時 (日曜日は休み)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「佐藤 和良さんのお話を聴く会」
7日(日曜) 午後6時から9時まで
玄海原発プルサーマル裁判の会 事務所にて
 佐賀市 伊勢町 2−14
 電話 0952-37-9212

お問い合わせで上の電話が留守の時は
 於保さん 090-3325-0651 へ
駐車場は狭いのでご都合つけて下さい。

【佐藤さんの略歴】
  1953年、福島県楢葉町(福島第二原発立地町)生まれ
  1988年から脱原発福島ネットワークに参加、現在世話人
  原発問題とともに地域・自治体の活動に積極的に参加
  2004年いわき市議会議員となり現在2期目
  建設常任委員会委員長
  佐藤和良ブログ・「風のたより」http://skazuyosi.exblog.jp/

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp
    :y9aoyagi at gmail.com