[CML 011184] 8/7京都どうして安いの、介護の仕事?ケアワーカーの職務評価全国調査スタート集会

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

明日、京都で
どうして安いの、介護の仕事?
が行われます。

ご都合つきましたら、ぜひご参加ください。
また関西の知り合いを始め多くの人にお伝えください。

ケアワーカーの職務評価
全国調査スタート集会

どうして安いの、介護の仕事?

 2011年8月7日(日)午後2〜5時(懇親会あり)
講師:白崎朝子さん
(安全な労働と所得保障を求める女性介護労働者の会)
参加費:300円(資料代)
場所:ひと・まち交流館 京都 第5会議室
 市バス4、17、205号系統「河原町正面」下車すぐ、
京阪電車「清水五条」下車徒歩8分、
地下鉄烏丸線「五条」下車徒歩10分

 子ども、障害者、老人の世話などは、
従来から、家庭内での女性の無償労働とされ、
仕事の内容が吟味されないまま、
「誰にでもできる仕事」として不当に低く評価されています。
そのため、本来の仕事の価値に見合った報酬単価が設定されておらず、公正な賃金が支払われていません。

 均等待遇アクション21京都は、ケアワーカーの仕事の価値に見合った賃金を実現するために、
全国規模での全国調査を企画しています。
そのスタート集会として、『介護労働を生きる』の著者、白崎朝子さんを講師に迎え、
介護労働の現場のお話をきき、参加者全員で、介護労働の未来につながる議論をしましょう。

 すべてのケアワーカー、
ケアワークに関心のある方、
均等待遇や職務評価に関心のある方に、
参加をよびかけます。集会終了後懇親会もあります。

 一斉全国調査は、8・7集会の後に行いますが、
それまでの間、随時、少人数での説明会や、ワークショップの出前など行います。
お気軽にお問い合わせください。
また、全国調査のための賛同人、賛同団体も募集しております。
全国調査成功のためにぜひご協力おねがいします。
 (個人1口1000円、団体1口3000円、複数口歓迎)

均等待遇アクション21京都

〒611-0031 京都府宇治市広野町西裏99-14第一パールビル3F

email:k21kyoto at gmail.com
tel:0774-43-8734
fax:0774-44-3102

http://kinto.blog52.fc2.com/
郵便振替口座 00980-4-296529

菊池