[CML 011157] 福島で小出さん講演会。自力避難者に賠償を!本日、賠償審査会に注目。児玉さん。バズビーさん。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
登録しているMLを通して、教えていただいたことを転載します。
重複すみません。

★『福島☆復興プロジェクト』ブログ
 http://ameblo.jp/fukufuku-project/
を通して

■主催 子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
 子ども福島情報センター/市民放射能測定所

で

・・・
小出裕章氏講演会があります
 ■日時 8月5日(金) 13:00〜
 ■場所 べルカーサ
 福島県福島市西中央5丁目49−1
・・・

を教えていただきました。

詳しくは

2011-08-02 22:08:01
小出裕章氏講演会
http://ameblo.jp/fukufuku-project/entry-10973518528.html
を参照ください。

「小出裕章非公式まとめ」
もご覧ください。

また、今日発売の
講談社の週刊誌
フライデー
8/19・26号
86ページに
小出さんのインタビュー記事が載っています。

[CML 011156] 自力避難者に賠償を!本日、賠償審査会に注目

http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-August/011024.html

すごい深夜にすみません。[転送・転載歓迎/重複失礼]

本日8月5日(金)14時〜16時30分まで、文部科学省旧文部省庁舎6階
第2講堂にて、第13回 原子力損害賠償紛争審査会が開催されます。
議題の中心は、中間指針(案)についてです。

前回第12回(7/29)では、約30分にわたり自力(自主)避難者への賠償
の問題が議論されました。以下に議論の要旨がまとめられています。

「自主避難に賠償を」もっともっと声が必要です。
(8/2「グリーンピース・ジャパン」ブログ)
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/36198/

8月1日には、子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク、福島老朽
原発を考える会、FoE Japan、グリーンピース・ジャパンが審査会の委員
あてに要請書を提出しました。説得力に満ちており、必読だと思います。

◆「自主」避難者への賠償について  中間指針に盛り込む必要性とその根拠
http://www.foejapan.org/energy/news/pdf/110801.pdf

ちなみに、日弁連は、最低でも「放射線管理区域」を超える地域からの
避難者および今なお暮らす住民に賠償がなされるべきと主張しています。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2011/110713.html

福島県もまた、自主避難への賠償を要望しています。
http://www.pref.fukushima.jp/j/youbou230514.pdf

本日の審査会でどのような議論がなされ、中間指針の内容がどうなるのか、
注目と監視が必要です。

【参考】
「自主避難は賠償対象か」(TBSの動画ニュース、8/4)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4793101.html

[CML 011154] 再送★急遽決定! 8月5日午後3時より児玉龍彦(東大先端研教授)×津田大介(ジャーナリスト)をUSt生中継

http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-August/011022.html

(下記転送・拡散歓迎)

★急遽決定!  8月5日午後3時より児玉龍彦(東大先端研教授)×津田大介(ジャーナリスト)をUSt生中継

『現代ビジネス』は、8月5日午後3時より津田大介さんと児玉龍彦東京大学先端科学技術研究センター教授、東京大学アイソトープ総合センター長との対談を実施します。
そして、当日、この模様を

▼Ustreamで生中継します。

児玉教授が、先日の衆議院厚生労働委員会に参考人として出席。「国会は何をしているのか」という直言が話題になりました。
参考::http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo

 今回、被災地での取材を重ねてきたジャーナリスト津田大介さんとあらためて、国会では語りきれなかった放射能の問題、対応、そしていますべきことについて、とことん話し合います。

 ぜひご意見、ご質問をお寄せください。

▼中継日時:8月5日午後3時開始予定
都合により開始が遅れる場合もあります。

■URL:http://www.ustream.tv/channel/gendai-biz

●公式twitterは

公式twitterは@gendai_biz。ハッシュタグは#gendaitvです

[CML 011137] Fw: 今日23:15〜 『内部被ばくに警鐘〜クリス・バズビー博士インタビュー』

http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-August/011005.html

昨日インターネット配信があり、
オンデマンドや朝日ニュースターでの再放送あるそうです。

★インターネット(OurPlanetTV)
日 時:8月4日(木)23:15〜
Usteream配信 http://www.ustream.tv/
channel/ourplanettv

(2回繰り返します)
オンデマンド配信 http://www.ourplanet-
tv.org/?q=node/1181

★テレビ(朝日ニュースター)
日 時:8月4日(木)23:15〜23:45
再放送:8月6日(土)16:30〜17:00
    8月7日(日)5:00〜5:30
詳細はこちらです。
http://asahi-newstar.com/web/
55_contact/?cat=18

菊池