[CML 011108] Re: 朝鮮学校ダイアローグ

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
8月 2日

転送です。

> 朝鮮学校ダイアローグ
> ―もうひとつのジモトの「風景」と「記憶」のアートプロジェクト―
> 2011年8月27日(土)〜9月4日(日) 10:00-17:00
> 会場/旧岡山朝鮮初中級学校(岡山市南区藤田608-3)
>
> 主催: ダイアローグ岡山
> 共催: 岡山市芸術祭実行委員会・岡山市
> 助成: 芸術文化振興基金、 公益財団法人朝日新聞文化財団
> http://www.artdialogue.jpn.org
>
> 1974年、岡山市西古松にあった岡山朝鮮初中級学校が藤田に移転した。高度経
済成長期を経て新しく設立されたキャンパスには、岡山で生活基盤を築いた在日
コリアンたちの未来への夢が詰まっていた。その後、2000年に、より充実した環
境で教育をするために初・中級部を倉敷朝鮮初中級学校と統合され、今日に至る。
「朝鮮学校ダイアローグ」の舞台となる旧岡山朝鮮初中級学校は、現在、体育館
以外はキャンパスとしての役割を終え、幼稚園のみ運営されている。本アートプ
ロジェクトは、在日コリアンの若者、地域社会で様々な活動にとりくむ者、県内
外のアーティストや社会学者のダイアローグ=対話を通じて、もうひとつのジモ
トを表現する試みである。

> 私たちにとって、ジモトとは何だろうか? 「兎追いしかの山♪」といった故郷
があるわけではない。都会でも田舎でもなく、郊外と呼ぶのもどこか味気ない。
だからふだん何気なく口にするジモトくらいがしっくりくる。しかし、どうやっ
てジモトという言葉に秘められた豊かさを語ることができるのだろうか。日本全
国、どの地方都市を訪れても、どこかで見たような風景が広がっている。そんな
均質な「風景」のなかで、生活する人びとの「記憶」までも均質化されることで、
私たちが口にするジモトという言葉が示す場所でさえ掴みどころがないものにな
りつつある。

> ジモトで生活しているのは、日本人のみではない。バックグラウンドや価値観
も実に多様な人々が、それぞれに異なったジモトの「風景」と「記憶」を育んで
いる。歴史に名を残さない、小さくて雑多だが、豊かな出来事や場面がジモトに
は埋もれている。朝鮮学校の「風景」や「記憶」をたどっていくと、高度経済成
長期の地域社会や在日コリアンたちのローカルな生の営みが浮かびあがってくる
とともに、植民地主義、東西冷戦といったグローバルな負の近代史がその背景と
して存在していることがわかる。それらのイメージの断片は決して閉ざされたも
のではなく、地域社会やこの広い世界で生活している他の人びととつながってい
る。このように考えてみることは、ふだんは語られることなのない、私たちが生
活しているジモトをめぐるオルタナティヴ=もうひとつの「風景」や「記憶」を
地域社会で育てていく契機となる。

> --
> ■現代美術展 <8月27日- 9月4日 10:00-17:00>
> 出展作家: 岡田 毅志、 川端 路子、 清水 直人、 ソン・ジュンナン、本田
孝義、
> 真部 剛一、 宮ヶ迫ナンシー理紗、 るんみ
>
> ■岡田 毅志(京都)
> 現代美術家。1967年生まれ。京都府在住。1992年京都市立芸術大学大学院美術
研究科修了。「アートとは自分と現代社会との接点に、あるタイミングで必然と
現れる」との考えから、作品制作、美術教育、アートマネージメントなどを並列
して実践している。
> ■川端 路子(岡山)
> 1971年、岡山市生まれ。
> 大学入学と同時に自主制作で映画を撮り始める。
> 2000年に地元に戻り、以後、岡山在住。
> 主な作品「岡山物語」(2007)
> ■清水 直人(岡山)
> 美術家。変転極まりない時代とともに生じる文化。現実と虚構、仮想の世界が
入り交じり、境界線が各個人によって全く異なる煩雑な時代において、所在ない
アイデンティティーとナショナリズムを通して社会的アクチュアリティーの顕在
化を行っている。
> [...]
> 【主な個展・グループ展】 2011 「The end of end」 アトリエ2001、神戸
> 2008 「Fall Down」 共同アトリエ・3号倉庫、福岡
> 2007 「神戸ビエンナーレ2007」 メリケンパーク、神戸
> ■本田 孝義(東京)
> 1968年岡山県生まれ。法政大学卒。
> 長編ドキュメンタリー映画の制作と並行して、多数の現代美術展で映像作品を
発表している。
> 主な作品は 「ニュータウン物語」、「船、山にのぼる」 など。
> ■真部 剛一(岡山)
> 現代美術家。1974年生まれ。身近な諸問題を主題にアートプロジェクトを展開
している。近年は、様々な立場の人(障害のある人、高齢者、ホームレス、在日
コリアン)に関する作品や、アジア圏でのアートワーク、瀬戸内海の島々での滞
在制作等を行っている。
> ■宮ヶ迫ナンシー理紗(神奈川)
> NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ(ME-net)事務局スタッフ
> CRI-Children's Resource International運営委員。9歳でブラジルから来日。
同世代の外国につながる若者をつなぐ活動や、映像等を通じたメッセージの発信、
ブラジルの子ども支援など様々な活動に取り組む。
> ■るんみ(東京)
> 1984年生まれの在日コリアン3.5世。岡山朝鮮初中級学校に9年間通い、清心女
子高等学校、ノ立命館アジア太平洋大学を卒業。現在、デザイナー、映像作家と
して活動中。主な作品「Twinkle☆」2008年、「GIRLY」2010年、「近くて遠い学
校」2010年(市民がつくるTVF2011にてビデオ大賞受賞)

> --
> ■「在日の記憶」資料展示
> 在日コリアンと県内外の社会学者の主導によって、旧岡山朝鮮初中級学校(藤
田)にかかわり合いをもった人びとを中心として、地域社会=ジモトの在日コリ
アンの記憶に関する資料展示を行います。この展示には、在日コリアンの記憶を
写真や文章を通じてあらわすこと、地域の在日に関する著書、論文、資料などを
集積したライブラリーの役割を持たせることという二つの目的があります。

> --
> [会期中スケジュール]
> <8月21日(日)>
> ■「映像で表現する私」 13:00-17:00
> デジタル・ストーリー・テリング ワークショップ
> 写真とナレーション音声をつなげて、自分だけのストーリーを作るワークショ
プ。自分の思いを言葉にし、写真とつなげる事で立派な映像作品が完成します。
胸の中の隠された思いを、映像で表現してみませんか。
> テーマ:「私と○○」(○○の中は自由です)
> 準備物: テーマと関連した写真15枚前後
> 行 程: テーマとストーリーを決め、ナレーションを作成し録音します。
> それを映像編集ソフトで写真のスライドショーに乗せて映像を完成させます。
> 講師:るんみ(映像作家)
> テレビ制作会社での勤務後、市民メディアセンターMediRのスタッフとして映
像メディア教育の現場を経験。2008年より、恵泉女学園大学「映像基礎講座」講
師。
> 参加者募集中! 希望される方は事務局へお申込み下さい
> --
> <8月27日(土)>
> ■チャンゴ演奏   12:30-13:00
> 朝鮮半島の伝統芸能チャンゴの演奏と踊り
> 出演者:金 克典 (大韓民国重要無形文化財第3号、男寺党ノリ日本支部所属)
> ■[シンポジウム]ダイアローグ  13:00-14:30
> ―「もうひとつのジモト」をアートする―
> 多様なバックグラウンドを持つ、作家個々人の経験や感覚から見た「ジモト」
とは何なのか、自身が見てきた風景や記憶とは何だったのか。
> 様々な「ジモト」を表現した作品が朝鮮学校といういわば特殊な場に持ち寄ら
れ、ダイアローグが交わされるとき、まだ見ぬ「もうひとつのジモト」が立ち現
れてくるだろう。
> パネリスト:
> 出展アーティスト、川端 浩平 (京都大学GCOE研究員)、森末 治彦 (社会学
者)
> ■「人と言葉、リズム」 15:00-16:30
> ラップ・ワークショップ
> 1. 初めにラップの説明(歴史、実演、方法)
> 2. 参加者各自のライム(詩)作成
> 3. 参加者が作成した詩を繋ぎあわせて一つの曲を作成
> 講師: フニ (ラップミュージシャン)
> 2002年、ラップグループ「KP」として活動を開始。2006年、映画「GO」の舞台
を全国公演に俳優として参加、舞台音楽も手がける。2010年1月、KPの5thアルバ
ム「いくおとせいくん」をリリース。LIVE活動以外にも大学や、中学校でラップ
のワークショップなども実施している。
> 参加者募集中! 希望される方は事務局へお申込み下さい
> --
> <8月28日(日)>
> [シンポジウム]
> ■ダイアローグ 11:00-12:30
> ―ふたつの学校のダイアローグ―
> 朝鮮学校と第二藤田小学校の子どもたちのあいだに交流が生まれた。両校の元
校長先生を招いて交流の背景や当時の思いを語っていただく。
> パネリスト:
> 佐藤 脩二(第二藤田小学校元校長)、李 義哲(岡山朝鮮初中級学校元校長)
> ■チャンゴ演奏  13:30-14:00
> ■[シンポジウム]
> ダイアローグ 14:00-15:30
> ―越境するジモト ダイアローグ岡山は何を目指すべきか―
> 私たちは、生き延びるためにフクシマから逃げることを考える。
> でも、フクシマがジモトだとしたら?
> 私たちはニッポンから逃げられない。ニッポンがジモトだから?
> 私たちはアジアから逃れられない。アジアがジモトだから?
> ともに生き延びるために、私たちそれぞれのジモト感覚の差異について「ダイ
アローグ=対話」を始めてみたい。それぞれに社会学的なフィールドワークや多
文化共生の活動の当事者として考察を深めてきたパネリストたちとともに議論す
る。
> パネリスト:
> 川端 浩平(京都大学GCOE研究員)、塩原 良和(慶應義塾大学法学部 准教授)
、金