[CML 011101] Re: ■【新着記事】日弁連がエネ庁ツイッター監視に警告?表現の自由侵害の恐れ への質問

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

 榊原@名古屋
榊原さん。(baraさん)

あなたは、福島原発3号機の爆発映像(フランスからの)を流したときとき、
私がでたらめないいかげんな情報を流していると、すぐメールで書かれました。

地元の福島TVが地元ですでに放送で流したものだろう、、、と書かれていた榊原さん。
プルトニュームであるわけないと自身たっぷりにも書かれておりました。

しかし、テレビ局は、20キロ以内は系列会社の指令で、撮影・立ち入り禁止。立ち入れないことを職員に
命じていました。放映はされていません。

撮影に入ったり取材に入ったのは、すべてフリージャーナリスト、外国の記者たちです。

この時3号機爆発が、爆発の違いから、プルトニューム爆発だったことは、アメリカ・イギリスなどからすぐどんどんネットで、
その映像がくりかえし流されて、専門家の検証がされていきました。

それについて、榊原さんのコメントはメールには流されませんでした。
ご自身で謝罪されませんでしたね。

ご自分の勇み足は、謝らなくていいのですか?

今回の私が返事をしないということの確証を、他人のこころの中を何を根拠に榊原さんは書かれるのですか?

▼榊原さんの最初の質問メールは、●8月1日午後5時12分のものです。
私が今返事を書いている最中今日は、●8月2日午後5時17分。

1日しか経っていないのに、何を仰々しく榊原さんは下記メールを書かれているのですか?
首を傾げますね。(苦笑)

> CMLの皆さん 申し訳ありません

と榊原さん書かれていますが、

上のこのように書かれた榊原さんの意味は何でしょうか?お答えください。

▼あなたは、メールの管理者ですか?お答えください。

> 勝俣が会長をしている「私たちのツイートを監視するエネ庁の下請け機関」とは どのような名称のものですか
> 寡聞にして知りませんので ぜひ教えてください

あなたは、何でもよくご存知なんですね〜。
ご自身で下請け会社の名前をパソコンを使いネット検索してお知らべください。

たぶん内部告発で、表に出てきた情報が、スクープ情報としてすぐツイッターで流れたのだと思います。

新聞だったか、日刊ゲンダイか?、ニュースポストセブンだったか?の記事で、勝又会長の兼務の記事の文章を、
目にした記憶があります。子会社の名前は書かれていなかったと記憶しています。
広告代理店が下請け機関としてやっているらしいです。

膨大な情報が、ツイッターに流れるので、注意して保存をかけないと、印象の記憶がぼんやりしていきます。

それで探していたら

▼下記、東京新聞7.23のスクープ:と、土佐の酔鯨さんが、アップしてくださったツイッターを
見つけました。

http://www.tokyo-np.co.jp/database/educate.html(一週間過ぎたので、保存版になっています)

▼原本の東京新聞記事は、誰かが保存をかけているので、よければそのうちご紹介します。

<@gloomynews>このユーザー名のツイッターの方は、スピーデイーですごい情報発信力の方です。

人の揚げ足取りばかりしてないで、ご自分で、ツイッターなりの世界を経験されたらいかが?

疑問や知りたい情報を人任せにしないで、自分の力でどんどん探し手に入れてください。

本物のメデイア・リテラシーの力が、身に付きます。

中田

(twitter)

osa_suigei 土佐の酔鯨
▼東京新聞7.23のスクープ:エネ庁が原発記事監視を外部委託。4年間で1億3千万。受注していたのは勝俣会長が理事の財団法人、保安院や安全委員会OBが役員の財団法人。本年度は8千3百万を計上。広告代理店が受注してブログやツイッターを中心に監視している。やりたい放題だなこいつら。

cafe_ohana 藤田 康祐
その予算、賠償にまわして?! RT
@gloomynews: 東京新聞◆エネ庁が原発記事監視 4年で1億3000万円
http://goo.gl/fvsmR 「監視により「不正確または不適切な情報」が見つかった場合は、原子力の専門家などのアドバイスをもとに、同庁HPに、その情報を

renaart 増山麗奈
RT @tosa_suigei: ▼東京新聞7.23:4号機原子炉建屋の壁が崩れ落ちた写真を入手。いまだに福島第一の敷地内は報道陣に公開されず中の状況は東電が発表する写真に限られている。事故を起こした加害者が事故現場を仕切ることに唯々諾々と従っているメディアは一度死んだほうがいい

noamchomskybot Noam Chomsky
マスメディアという宣伝布教の体制がこうした動き方をするのは、それ相応の理由があるからでしょうね。つまりマスコミは国民が政治の現状を支持してないのを、十分承知しているわけです。だからこそ、国民が政治の実態を十分に知ることのないよう、妨害することが重要になってくるんでしょうね。

`