[CML 009226] 【報告】 第5日目報告★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。4月25日。

【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!九電本店前ひろば:第5日目(4/24)報告
http://nonukes.exblog.jp/13451354/
呼びかけ人  (4/24現在合計146名)

今回は最初に、「ひろば」訪問者で呼びかけ人にもなって
下さいました芳賀美佐さんと
遠く由布市湯布院町からこの日の為だけに「ひろば」に
来てくださいました松本真美さんお二人からのコメントを転送します:
皆様、「ひろば」訪問者の声もお寄せ下さい。お待ちしていまする

芳賀美佐さんから:
青柳様
九電本店前ひろばでお会いした時は
いつも暖かい声をかけていただいてとてもうれしく思っています。
感想です。
==========
24日お昼すぎに訪問
テント周囲にひまわりの花がたくさん増えていたり、かわいいご意見シールボードが
設置されていて立ち寄りやすい雰囲気。
5名から9名がテントで談話したりビラ配り、署名の声かけなどをされていました。
湯布院から来られていた女性が、はじめてのビラをくばりで、人々の無関心に驚き、
時折泪目になりながらも、大切なことだからと一生懸命続けていた姿が印象的でした。
なんて美しい人たち。聞こえる人にはその声は届きますね。何人もの方々が署名をし
に立ち寄ってくれました。
テントの中では玄界原発プルサーマル裁判の会の方、ママは原発いりません福岡パレー
ドの方もおられ貴重なお話を聞くことができました。5月には菊池洋一さんも、ひろ
ばに立ち寄られるそうです。
自分が一歩動くことで見える人、聞こえる声、そしてそれを受けて繋がること広がる
こと、これからもコツコツやっていきたいと思います。 明日も良い日でありますよ
うに 以上。=========
すこし、つづき、
私がのんびり生きている間もみなさんこうした活動をしてくださっていたのですね。
頭がさがります。
本当に本当にありがとうございます。
私なぞは、今日のビラ配りの時に、反撃するご婦人に当たってしまい、ノックアウト
されました(笑)。まだまだでございます。気はあせりますが、コツコツと
また時間をみつけてひろばに行きます!!
芳賀みさ(たんぽぽとりで幽霊会員←会員なんですけど、なんにもしていないので(汗))

湯布院町からの松本真美さんから:
24日に九電前に立たせていただいた、松本真美です。
その節は、お世話になりました。

行く前jは、福島原発がこれだけ大変なことになっているのだから、
きっと好反応があるだろうと楽観していたのですが、道行く人たちの無関心ぶりに、
唖然としてしまいました。

「原発が一番いいのよ!」と言い捨てていく人や、「福島の人たちだって、
原発でいい思いしたじゃない。なにいまさら文句言ってんのよ!」とけんか腰の人、
まるで、私なんかいないかのように、全く無視の人。

こたえました。

それは、私が無視された、ということでなく、「これだけ大変なことが起こっているのに、
どうしてそんなに無関心でいられるの?」「まだ原発の恐ろしさがわからないの??」
という虚しさでした。

涙がでて、仕方なかったです。
でも、「そういう人はいるけど、わかってくれる人もいる。今はわからなくくても、
あとで思い出すこともあるから、ムダじゃないよ」と励まされ、気力を振り絞って
チラシを渡し、署名をお願いしました。

ダメかな?と思いながら声をかけた人が、快く署名してくれたり、
共感の言葉をかけてくれたりと、うれしいこともたくさんありました。

通りながら、じっとテントのほうを見ているご婦人(70歳くらい)がおられました。
私の母くらいの年代のかたです。

母を想像して、「きっと、うさんくさく思ってるんだろうな・・・」と危惧しながら、
思い切って声をかけたら、「ああ、そういうことをやってるの!?何やってるのかしら、
と思ってたのよ。それはいいことだわ。私も原発なんていらないと思うの。
そもそも電気使いすぎなのよ!」と言い、「署名くらいいくらでもするわよ」と書いてくださいました。

おかしかったのは、そのかたが、いきなり、通行人の若い男性の肩をつかみ、
「あなたも原発反対でしょ!?さあ、署名してきいなさいよ!」と声をかけたのです。

その男性、面食らっていまして、しばらく無言でしたが、
「でも、やっぱり原発は必要ですよ」と言い捨てていかれました。

ご婦人と私は、思わず、「え〜!!」と顔を見合わせてしまいました。

私が、「ああいう人、けっこう多いんですよ」と言うと、「そうなの〜。
じゃあ、あなたたち、大変ね。頑張ってね。それにしても、なによ、今の男、
豚みたいな声だしちゃって!!」と、彼女の憤慨と励ましに、泣き笑いしてしまいました。

その日のつらさを吹き飛ばすような、ご婦人との出会いでした。

知れば知るほど、原発は廃止するべきだという意を強くしています。
なぜもっと、本気にならなかったのだろうと、自分にも腹がたちます。
あきらめたくないです。
長くなってしまいました。

全然力が足りませんが、できることをやっていきたいと思います。
またお会いできたらうれしいです。

いのうえしんぢさんメール。
昨日4/24日(日)は、シール投票の呼びかけなどして
いるテントに「原発容認派」の方が訪問されて、担当
してたメンバーといろいろ熱をおびた対話になったそ
うです。僕もこれまで街中で「容認派」「推進派」の
人たちと会いましたけど…お互い意見の応酬になって
いるだけで、ちゃんとした交差した対話になってたの
か、やや疑問な感じです。難しいです。お互い意見の
違う、利害の一致しないところを対話して超えていか
なければ、何も問題は進んでいかないのは、わかって
はいるのですが…。

「原発がなくなったら雇用問題は?」と問われるけど、
エネルギー政策が石炭から石油に代わった時に
日本経済はストップしたでしょうか?
「原発時代が終わっても仕事くらい作れるんじゃー?」
と経済に疎く、まったく説得力ないですけど僕(最終
学歴・姪浜自動車学校)は妄想します。

はっきり言えることは「生きたい」ということ。
容認派だろうが反対派だろうが右翼だろうが左翼だろ
うが(自分とは違う様々な考え方の人たちにムカつき
まくるけど)やっぱり、みんな生きてほしいという
こと。
原発だって戦争だって貧困だって差別だって、生きる
ことを邪魔するものすべてに僕は抵抗したい。人を傷
つけ殺しあわなければいけない生き方や労働なんて僕
はしたくはありません。
「理想」とか「青い」とか批判されるんでしょうけど…
どうせ人間はいつか死ぬのなら、せめてカッコくらい
つけて僕は生きていきたいなと思います。

さて、4/24(日)夕方は沖縄・辺野古からいらっしゃ
った(講演帰り)Aさんがひろばに訪問されました。泡
盛をいただきました。
夜遅く23時過ぎに通りがかった人がカンパしてくれる
などもいらっしゃいました。

明けて今日4/25(月)、ただいま午前中の時点では、
呼びかけ人のAさん、大分チームのIさん、糸島から来
て昨夜一緒に宿泊したYさんの3人だけです。今日確実
に在中できるのはIさんのみ。応援お願いします。

小林栄子さんメール
 ★今日も晴天!青空が広がっています。
   何を見ても何を食べても空しさが感じられる日々ですが、
   “九電本店前ひろば”と言う空間、
   みんなが繋がる空間、
   新しい出会いが生まれる空間、
   学びの空間
   犬と戯れる空間?などなど…

 ★ここで何かを感じてください。
   チラシ一枚手渡す時、あまりに熱くなって…
   「ついつい口論になってしまってまずかったですね!」と
   悔やんでいたS・Tさん
   あなたのその素直な言葉が
   昔の自分を見たようで心に深く染みました。

 ★先の見えない忙殺状態がずーーと続いています。
  そして朝になると今日しなければならないことが山積して
  右往左往しています。

 ★昨日の九電本店前ひろばは日曜日のため、
  なんだか拍子抜けしたように静かでした。

  テントに入ると、「まだ原発問題に目覚めたばかりです!」と
  とても熱心にお話を聞いてくださるR・Kさんとの出会いがあり、
  テントの中で2時間も過ごしてしまい、
  「子どもを寝かせて来たので…」と慌てて帰られました。

  お話の最終項でなんとなんと!同じ南区高宮の方と判明。
  R・Kさん!今日もテント村に来てくれるかな?
  みらい実行委員会にもお誘いしています。

◆イベント
  4/26(水)  18:30〜20:00
〜原発の火を消そう、そして、希望の灯ををともそう〜

九州電力本社を取り囲み、原発を止めることを求める。
思い思いの提灯に火を灯し、持続可能な社会、脱原発社会を願う。
小雨でも、決行します。着ぐるみ大歓迎!!楽器や歌が歌える方も大歓迎!!!
「ひろば」の呼びかけ人 松原 学・環境教育を考える会

・4/28(木)午前10時から
NPO「たんぽぽとりで」によるソーラークッキング
(太陽熱だけで調理)の実践をします。
(http://pub.ne.jp/tampopotoride/)

・5/1(日)13:00〜福岡市警固公園
フリーターユニオン(http://fnfukuoka.jugem.jp/)
のメーデーデモ行進が九電「ひろば」前を通ります。
(ひろば継続できてるのかな…?)ジャンベ隊も参加。

◆宿泊者募集中!
全体的に宿泊予定者が少なくて困っているのですが
4/27(水)は誰もいません。どなたか名乗りをあげ
てもらえませんか?
ちなみに4/28(木)夜、いのうえさんは宿泊予定です。

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

  九州電力へのアピール・座り込みテント「ひろば」は
     続けます。毎日(24時間)

 場 所:九電本店前

【当初の呼びかけ人】10名         (連絡先)
小坂正則・脱原発大分ネットワーク事務局長 携帯090-−1348−0373
深江 守・脱原発ネットワーク九州代表  携帯090−9478−6195
木村京子・九州電力消費者株主の会代表/西山 進・福岡市原爆被害者の会顧問漫画家
いのうえしんぢ・みらい実行委員会/山中陽子・特定非営利活動法人たんぽぽとりで
古瀬加奈子・夜の大学生/荒川謙一・日本熊森協会 福岡県支部
筒井 修・福岡地区合同労働組合代表執行委員
青柳行信・核・ウラン兵器廃絶キャンペーン福岡事務局長 携帯080-6420-6211
石丸初美・玄海原発プルサーマル裁判の会代表/小林栄子・玄海原発プルサーマル裁判の会広報
【4月20日】20名
伊藤莞爾・写真の会パトローネ/向原祥隆・反原発かごしまネット/西山千賀子・リラクゼーションサロンあしや
/朝野 明・打倒原発市民革命ふくおか/神林雄一・アーティスト/山根万梨恵・アニマルライツセンター
/宇田純子・たんぽぽ舎/荒木龍昇・福岡市議/於保泰正・風土研究会/武富泰毅・武富塾/岩崎わか・原発なしで暮らしたい水俣
/柴田智子・日本語教師/小櫻千明・日本熊森協会鹿児島県支部/和田麻衣子・あすなろ行政書士事務所
/上条俊介・反戦共同行動福岡/藤本紀美子・玄海原発プルサーマル裁判の会・広報
/樋口明子・玄海原発プルサーマル裁判を支える会/橋爪健郎・反原発かごしまネット
/大松 康・清か農園/甘蔗 健仁・糸島の未来を考える若者の会
【4月21日】18名
 宇野朗子・ハイロアクション福島原発40年実行委員会/出水薫・九州大学教員
 /佐竹敏明・原発いらない福岡/梶原梨果・原発いらない福岡/渡辺京子・NPO法人Tera子家
 /松原学・プルサーマルを止める市民アクション実行委員会/井上裕子・みどりの未来
 /堤 和子・非戦の会・フクオカ/佐野陽子・反転地/足立力也・みどりの未来
 /宮崎光子・日本婦人の会/吉川暢人・浮かれーAGIT−/池田憲昭・玄海原発プルサーマル裁判の会
 /河端 則子・たんぽぽとりで/友延博子・北九州市小学校教員
 /藤堂均・学校公務員・北九州がっこうユニオン・うい/原口くに子・ふみん福岡
 /豊田 義信・トランジションタウン南阿蘇、トランジションタウン九州
【4月22日】30名
 中村 肇・(株)スロー風土/兵藤聖二郎・ナチュ村/竹中正剛・ナチュ村
 /郡島恒昭・僧侶/進藤悦子・北九州市教員/綛谷智雄・福岡医療福祉大学教員
 /山本晴太・弁護士/ 宗とし子・教員/豊田たかみ・地球にやさしい雑貨店アメリ
 /江守昭彦・ぼちぼち菜園/本河知明・みどり福岡、九州産直クラブ
 /鈴木浩行・こちあか編集部/牛尾布美・みんなで創るお料理教室
 /松本亜樹・tete/いとしま菜の花プロジェクト/笠 小春・百姓・サッポロッカショ
 /金信明・無職/大坪克也・風土計画/佐藤真喜・塾講師/延原幹英・ママは原発いりません
 /江口美知子・海原発プルサーマル裁判の会/森崎竜一/真崎良幸・日中平和未来への懸け橋
 /福澤利子・アフガン・イラク戦争を阻止する会/鍵山博之/山内亜紀子/加藤美代子
 /濱生正道・核・ウラン兵器廃絶キャンペーン福岡/図子智美・九州・自然エネルギー
 /松浦弘幸・影書房/楢崎清子・みらい実行委員会/藤岡正明・ふくおか自由学校
 /清水 満・日本グルントヴィ協会
【4月23日】23名
 竹森真紀(北九州がっこうユニオン・うい書記長/横山浩文・北九州がっこうユニオン・うい執行委員
 /堤 静雄・環境教育ふくおか/安岡正彦・反原発学校労働者/小林知子・大学教員
 /芳村隆法・浄土真宗本願寺派光蓮寺住職/高石双樹・浄土真宗本願寺派正円寺住職
 /三好慶祐・浄土真宗本願寺派真浄寺住職/牟田口カオル・生き物の命を考える会ハナミズキ
 /神谷ふさこ・ピースキャンドル@鎌倉/熊本の方・ブログ減税庶民党?(問い合わせ中)
 /林秀樹・ハヤシ設計設備(金沢市)/深水登志子・福岡市教員
 /渡辺佐代美/伊藤昌信・大分自然エネルギー/岡添貞子・北九州から脱原発を考える会
 /岩崎祐治・パトローネ/桑野博/ 大山英明・ふくおか自由学校/森部聡子
 /石川晶子・核・ウラン兵器廃絶キャンペーン福岡/前田亜礼・フリーランスライター/加藤秋絵
【4月24日】43名    (4/23現在合計103名)
 山根弘美・北九州市教員/熊本勝・北九州市教員/梶川珠姫・北九州がっこうユニオン・うい
/松永義郎(塾講師)/江頭晶子・風下の会・糸島/中川修治・太陽光・風力発電トラスト
/末永節子・I女性会議福岡南/山口輝生・原発知っちょる会/山口明美・原発知っちょる会
/清水功也・原発知っちょる会/清水亜矢・原発知っちょる会/豊島幸一郎・大阪府の方
/金信明・元都立高校教員/荒木正子・元都立養護学校教員/松本真美・由布市の方
/船田洋・北九州市民/和田知子・とめよう戦争への道!百万人署名運動福岡県連絡会事務局
/渡辺京子・NPO法人tera子家/吉田和生・とめよう戦争への道!百万人署名運動福岡県連絡会
/饗場甲人/芳賀美佐・たんぽぽとりで/樋口亮・原発いらない福岡/刀禰詩織・ママは原発いりません
/吉武聡・工房まる/安次富浩・沖縄へり基地反対協/藤永香織・ヤスミンライブラリー
/仲村梁政彦・宗像市民/柴田利明・8・9長崎反戦闘争実行委員会/日高三郎・反戦共同行動福岡
/久保惇彦・反戦共同行動福岡/木田悦英・アフガン・イラク戦争を阻止する会/大森武彦・反戦共同行動福岡
/山木和彦・アフガン・イラク戦争を阻止する会/尾上 光・アフガン・イラク戦争を阻止する会
/緒方道子・ふみん福岡/石崎幸子・子どもを戦場に送らない!9条の会/山本英世・糸島市民
/井手一徳・アフガン・イラク戦争を阻止する会/今村素子/鈴木 恒・西山映画製作プロジェクト
/北原大樹・憲法九条改悪に反対し、改憲教育基本法を許さない!   (4/24現在合計146名)

   ★引き続き ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆
呼びかけ人を募集しています。   (4/24現在合計146名)
 <1.000名をめざしていますので皆様のご協力を御願いします。>
原発とめよう!の趣旨に賛同してくださる呼びかけ人になってくださり、
呼びかけの力に成っていただけませんか。
九電本店前ひろばまで来られない方も大歓迎です。よろしくお願いします。

 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  お願いです。未だに膨大なメールの嵐が続いています。
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。

★気力と体力そしてお金の続く限り、テント村ひろばを続行します。
  一方、雨にも負けずにテント宿泊組は頑張っています。
   温かい差し入れ(カンパも)などご支援よろしくお願いします。

   http://nonukes.exblog.jp/

Twitterで拡散してくださる方は、以下をお使いください。
【拡散希望】
  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日24時間
   い ♪ みなさん、一緒に座ってみませんか★

情報:

 緊急報告 http://nanjingforever.web.infoseek.co.jp/fukushima.html

チェルノブイリの原発事故の死者は100万人に上っている。(日本語字幕付) http://www.universalsubtitles.org/en/videos/zzyKyq4iiV3r/

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp