[CML 009207] 第4日目報告★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。4月24日。

【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!九電本店前ひろば:第4日目報告
呼びかけ人  (4/23現在合計103名)

いのうえしんぢさんメールから、
呼びかけ人Kさんのブログ更新がないんですが(笑)。
http://nonukes.exblog.jp/
だんだん先輩方の疲れもピークになってきているようです。

今日、僕は「さよなら原発・福岡の人」+「ママは原発いりません
福岡パレード」による合同パレードに僕は参加してきました。

ざっと見て100人くらいの参加者がいらっしゃって、テレビ局や
新聞各社の報道陣も見られました。遠くは、韓国から来られた
方も(韓国の被爆者が中心となって集められたカンパを手渡さ
れてました)。

デモでは、原発の危険性はもちろんですが、日本のエネルギー
発電別では原発は30%程度、たかが電気ごときで死にたくない
という意味を込めたシュプレヒコールをしました。

「原発いらない」
「電気たりてる」
「便利より命」

今日の「声」が沿道の人たちに遠くまで伝わったとは思えない
のですが…(ベタですけど)やはり、ただ黙っていては現状を
受け入れていることと同じこと。誰かを好きになった時に告白
するように「嫌です」や「反対だね」を意思表示しないと自分
の気持ちは、何も誰にも伝わらないと思うのです。
と今日もほとんどひろばの滞在時間が少ないので、夕方から
ひろばに滞在したAさんの報告を紹介します。
///
今夜19時の時点で、テント内5〜6人。大分からいらっしゃ
った方も囲んでキムチ鍋。
九電前のテントのあたりでガイガーカウンターで計ったら、
0.4マイクロSvと通常より10倍高くて驚く。電磁波と
放射性物質が地表に降り立った関係なのか…詳しいところ
はよくわかりません。
三重県から両親のもとを離れて避難している男の子と出会
う。
その合間にライター仲間と、原発に関して互いの意見を交
わす。彼女は騙されてきた自分が悪いといい、原発関連の
人達の雇用問題を重視する。目指すところは同じでも人そ
れぞれ。議論でなく対話が大事。
////
 小林栄子さんメールから、
  こちらでもお願いします。
  子ども達は砂遊びもサッカーも危険な環境です。
  集団疎開をと運動されてる方々もいらっしゃいます。
  そんな矢先、子どもたちの被曝基準が20ミリシーベルトに!
  愕然としています。
  緊急に撤回と要請を提出します!
  署名を呼びかけています。締め切りは25日23時です。
  よろしくお願いします。

  【拡散希望】オンライン署名の呼びかけです。

  【緊急声明と要請】子どもに「年20Sv」を強要する日本政府の非人道的な
  決定に抗議し、撤回を要求する。http:// bit.ly/ efYj6d
  年20世浪鯵阿3.8μSv/時に相当。
  これは18歳未満の作業を禁止している放射線管理区域の約6倍に相当。

___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

  九州電力へのアピール・座り込みテント「ひろば」は
     続けます。毎日(24時間)

 場 所:九電本店前

【当初の呼びかけ人】10名         (連絡先)
小坂正則・脱原発大分ネットワーク事務局長 携帯090-−1348−0373
深江 守・脱原発ネットワーク・九州代表  携帯090−9478−6195
木村京子・九州電力消費者株主の会・代表
西山 進・福岡市原爆被害者の会顧問・漫画家
いのうえしんぢ・みらい実行委員会
山中陽子・特定非営利活動法人たんぽぽとりで
古瀬加奈子・夜の大学生
荒川謙一・日本熊森協会 福岡県支部
筒井 修・福岡地区合同労働組合・代表執行委員
青柳行信・核・ウラン兵器廃絶キャンペーン福岡・事務局長 携帯080-6420-6211
石丸初美・玄海原発プルサーマル裁判の会・代表
小林栄子・玄海原発プルサーマル裁判の会・広報
【4月20日】20名
伊藤莞爾・写真の会パトローネ/向原祥隆・反原発かごしまネット/西山千賀子・リラクゼーションサロンあしや
/朝野 明・打倒原発市民革命ふくおか/神林雄一・アーティスト/山根万梨恵・アニマルライツセンター
/宇田純子・たんぽぽ舎/荒木龍昇・福岡市議/於保泰正・風土研究会/武富泰毅・武富塾/岩崎わか・原発なしで暮らしたい水俣
/柴田智子・日本語教師/小櫻千明・日本熊森協会鹿児島県支部/和田麻衣子・あすなろ行政書士事務所
/上条俊介・反戦共同行動福岡/藤本紀美子・玄海原発プルサーマル裁判の会・広報
/樋口明子・玄海原発プルサーマル裁判を支える会/橋爪健郎・反原発かごしまネット
/大松 康・清か農園/甘蔗 健仁・糸島の未来を考える若者の会
【4月21日】18名
 宇野朗子・ハイロアクション福島原発40年実行委員会/出水薫・九州大学教員
 /佐竹敏明/梶原梨果/渡辺京子・NPO法人Tera子家
 /松原学・プルサーマルを止める市民アクション実行委員会/井上裕子・みどりの未来
 /堤 和子・非戦の会・フクオカ/佐野陽子・反転地/足立力也・みどりの未来
 /宮崎光子・日本婦人の会/吉川暢人・浮かれーAGIT−/池田憲昭・玄海原発プルサーマル裁判の会
 /河端 則子・たんぽぽとりで/友延博子・北九州市小学校教員
 /藤堂均・学校公務員・北九州がっこうユニオン・うい/原口くに子・ふみん福岡
 /豊田 義信・トランジションタウン南阿蘇、トランジションタウン九州
【4月22日】30名
 中村 肇・(株)スロー風土/兵藤聖二郎・ナチュ村/竹中正剛・ナチュ村
 /郡島恒昭・僧侶/進藤悦子・北九州市教員/綛谷智雄・福岡医療福祉大学教員
 /山本晴太・弁護士/ 宗とし子・教員/豊田たかみ・地球にやさしい雑貨店アメリ
 /江守昭彦・ぼちぼち菜園/本河知明・みどり福岡、九州産直クラブ
 /鈴木浩行・こちあか編集部/牛尾布美・みんなで創るお料理教室
 /松本亜樹・tete/いとしま菜の花プロジェクト/笠 小春・百姓・サッポロッカショ
 /金信明・無職/大坪克也・風土計画/佐藤真喜・塾講師/延原幹英・ママは原発いりません
 /江口美知子・海原発プルサーマル裁判の会/森崎竜一/真崎良幸・日中平和未来への懸け橋
 /福澤利子・アフガン・イラク戦争を阻止する会/鍵山博之/山内亜紀子/加藤美代子
 /濱生正道・核・ウラン兵器廃絶キャンペーン福岡/図子智美・九州・自然エネルギー
 /松浦弘幸・影書房/楢崎清子・みらい実行委員会/藤岡正明・ふくおか自由学校
 /清水 満・日本グルントヴィ協会
【4月23日】23名
 竹森真紀(北九州がっこうユニオン・うい書記長/横山浩文・北九州がっこうユニオン・うい執行委員
 /堤 静雄・環境教育ふくおか/安岡正彦・反原発学校労働者/小林知子・大学教員
 /芳村隆法・浄土真宗本願寺派光蓮寺住職/高石双樹・浄土真宗本願寺派正円寺住職
 /三好慶祐・浄土真宗本願寺派真浄寺住職/牟田口カオル・生き物の命を考える会ハナミズキ
 /神谷ふさこ・ピースキャンドル@鎌倉/熊本の方・ブログ減税庶民党?(問い合わせ中)
 /林秀樹・ハヤシ設計設備(金沢市)/深水登志子・福岡市教員
 /渡辺佐代美/伊藤昌信・大分自然エネルギー/岡添貞子・北九州から脱原発を考える会
 /岩崎祐治・パトローネ/桑野博/ 大山英明・ふくおか自由学校/森部聡子
 /石川晶子・核・ウラン兵器廃絶キャンペーン福岡/前田亜礼・フリーランスライター/加藤秋絵
    (4/23現在合計103名)

   ★引き続き ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆
趣旨に賛同してくださる方の呼びかけ人を募集しています。
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  お願いです。未だに膨大なメールの嵐が続いています。
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。

★気力と体力そしてお金の続く限り、テント村ひろばを続行します。
  一方、雨にも負けずにテント宿泊組は頑張っています。
   温かい差し入れ(カンパも)などご支援よろしくお願いします。

   http://nonukes.exblog.jp/

Twitterで拡散してくださる方は、以下をお使いください。
【拡散希望】
  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日24時間
   い ♪ みなさん、一緒に座ってみませんか★

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp